Q&A

御礼:ドイツアルプス街道の旅(ご報告)

公開日 : 2009年04月29日
最終更新 :

こんにちは。掲示板でお世話になりました,comacomaです。
昨日無事ザルツブルグより帰国いたしました。
直接ご助言いただいた方々,また過去掲示板で拝見した皆様,ありがとうございます。
以下,簡単に御礼を兼ねつつご報告させていただきます。

1日目:成田よりオーストリア・インスブルックin
空港から駅まではバスですぐ。空港を出た所にバスが待機していて,迷うことなく中央駅へ。
2日目:鉄道でインスブルック→ガルミッシュへ移動。
雪混じりの荒天のため,ツークスシュピッツエへの観光は翌日へ廻し,バスでエッタール修道院→リンダーホフ城,オーバーアマガウへ。
リンダーホフ城では,ご助言どおり2時間では足らず,3時間半程滞在。宮殿の他,ヴィーナスの洞窟など,ゆっくり見ることが出来ました。これも思い切って予定を入れ替えたからこそ。今思えば,ミュンヘンへ移動する日では,頑張ってもエッタールと,超駆け足でリンダーホフ城見学でギリギリだったかと。
3日目:前日の荒天がウソのような良いお天気に!朝9時台の登山電車でツークスシュピッツエへ。
好天だけど,気温は低い。まだスキーシーズンで,登山電車にはスキー客が沢山。勿論私のような観光客もちらほらと。山頂からの眺めはとても素晴らしく,雪をかぶったバイエルンアルプスの山々と雲海を眼下に納め,ちょっと感激(笑)。ただ,シャレにならない位寒い。ダウンジャケットを持っていって大正解でした。その後アイプゼーのロープウェイがメンテナンスで休止中のため,再度登山電車で中腹のアイプゼーへ。今度はいささか暑いものの,念願の湖散策。下山後ミュンヘンへ。
4日目:当初の予定ではベルヒテスガーデン:ケーニヒゼー湖畔の宿を取る予定でしたが,これまた皆さんの体験やご助言をいただき,翌日の時間がタイトすぎる,という理由からザルツブルグに宿泊。
ミュンヘンからザルツブルグへ移動し,荷物を置いた上でバスでベルヒテスガーデンへ。ケーニヒゼーを堪能(バルトロメの更に置く,ザラートまで乗船し,またもや散策!)その後旧市街へ。旧市街は土曜日で,しかも工事中だったこともあり,ちょっと寂れていた印象。塩鉱は時間不足で行けず。
5日目:ザルツブルグより帰国。
6日目:(おまけ)成田に到着した段階では豚インフルエンザの詳細情報は分からず,帰宅してからビックリ!
27日の段階では,ヨーロッパ便の検疫チェックはありませんでした。

今回の旅行を終えて,自分の中で感じたことを,いくつか。
その(1)
情報やご助言を沢山いただく中で,現地の天気予報を見ることや,天候に合わせて予定を変えられる心積もりをしておく等,旅慣れている方には当たり前の事も,私にとっては目からウロコなもので,これがまた現地で大変役立ちました。
その②
湖や山は,できるなら早朝や夕方に眺められると,静謐さが増してよい(ように思う。)
時間にゆとりのある旅ならば,山のふもとなどに宿泊した方が印象度満点。今回,ツークスシュピッツエの印象は大変よく,それに比べるとベルヒテスガーデンの印象はどうしても弱くなりがちでした。

長文,失礼いたしました!
次回はいつ旅行に行けるか分からないのですが,今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 遅くなりましたが、お帰りなさい!

comacomaさん

お帰りなさい!
    当初、予定されていた場所は全部クリアできたようですね。
    良い旅ができたようで、なによりです!

私はcomacomaさんと入れ替わりに、”ドイツに呼ばれて”4/24に日本を発ち、ドイツ黒い森地方とライン川を越えてフランスのアルザス地方へ行き、5/5の朝に帰国。昨日、書き込みを見た次第です。
    初の春のヨーロッパは、菜の花畑、タンポポ、リンゴの花などなど、どこも花盛り。感動の連続でした!!

comacomaさんも、ツークシュピッツェからの眺めだけでなく、一面の菜の花やタンポポ、リンゴの花に感動されたことと思います。
    また、今回の旅で、こんな所もある、あそこにも行ってみたいが出てきたのではないでしょうか?
    ぜひぜひ、また楽しい旅を計画して下さい!

#朝早いフライトだったなら、ザルツブルク泊は正解だったと私も思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コリュウさん,おかえりなさい!

コリュウさん,メッセージありがとうございます。そして,おかえりなさい!ですね。
    コリュウさんのおかげで,色々と楽しむことができましたよ。
    偶然ですが,アイプゼーの橋も渡ることができました。振り返った景色は,確かに絶景ですね!
    今回はケーニヒゼーとアイプゼーへ行きましたが,”普通の湖”であったアイプゼーの方に,
    何故か心を奪われてしまいました。ツボにはまった,とでも言いましょうか。
    また,そこかしこに綺麗なお花が。これもまた心に残りました。

コリュウさんの旅程はドイツ北へ南へ,という感じだったのでしょうか。
    黒い森,アルザス,いずれも興味津々です!あ~,ワインとか,美味しいんでしょうねぇ。
    景色,美しいんでしょうねぇ。(って,レス続きが重荷になるようでしたら,気にしないで
    くださいませ!!!適当な所でご放念くださいね。)

あ,そうそう,今回の旅行でミュンヘン中央駅売店のカリーブリュストにはまってしまいました。
    ジャンクなのに,美味しかったです。旅は,クセになりますね♪

ではでは,これにて失礼いたします。

• お帰りなさ~い

comacomaさん

お帰りなさいです。

ご堪能された様子何よりです。

ベルヒテスガーデンはチョッと残念でしたね。
    でも、帰りの飛行機のことを考えると危険は冒せませんから
    最終泊のザルツブルクは仕方の無い事だと思います。
    『心残り』かも知れませんが。

私にとって少し心残りがあるのは善い事で、『その土地が私を呼んでいる』と
    訳の判らない事を言って『ドイツに行く理由』にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伊豆さん,マルコポーロ3さん,ありがとうございます!

こんばんは。メッセージありがとうございます。

>マルコポーロ3さん:おっしゃるとおり,湖畔の方がよかったかも,ですね。
    ただ,翌日の飛行機に乗り遅れるとシャレにならず,小心者の私は安全策をとってしまいました(^^;)
    また,こちらでお世話になることもあると思いますが,その際はどうぞよろしくお願いいたします!

>伊豆さん:ありがとうございます!堪能してきました(笑)。
    ”『その土地が私を呼んでいる』と訳の判らない事を言って『ドイツに行く理由』にしています。”
    ええ,ええ,とてもよく分かります,その感じ!私も今回”バイエルンの湖が私を呼んでいる”というのが旅の理由でした(笑)。確かに完璧な旅ではなかったかもしれないけど,これでまた”次”に繋げるかな,なんて思っています。
    どうぞまた,よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/29 18:21

湖畔泊がよかったかと

翌日の時間がタイト過ぎるなら、ザルツブルクでなく、ベルヒテスガーデンの湖畔泊の方がよかったかと。
    1時間以上はスタートが早まります。朝の雰囲気が素晴らしいことと、夕景もいいので自然の景勝地の場合は必ずそこに泊まるようにしたほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件