Q&A

6月のタイ

公開日 : 2009年04月28日
最終更新 :

再来月1週間くらい連休が取れて、観光でタイへ行こうと思っています。
でも6月のタイは雨期だそうで、ちょっと大変かなと思いました。
この時期タイへ行かれた方はいますか。
雨降ってても大丈夫な観光地ってありますか。
見たいのは寺院や世界遺産です。
後はショッピングですね。

バンコクはスリが多いって聞きましたが、
注意する事があれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 6月のタイ

タイでは一番すずしくていいのが12月のクリスマスのころ。そして11月、1月、その次が以外と6月だと思っています。

たまたまかもしれませんが、私が6月に行くと、日中は曇り空で太陽が出てない分涼しく感じます。今年も6月にと思ったのですが、7月初めにマイレージでチケットが取れたのでいくことにしています。
    7月から10月ごろは夜中大雨が降って、私がよく泊まるホテルの入り口はひざ下まで水がたまります。ボーイさんが入り口と車のステップに板を取り付けて橋を作ってくれます。結構面白い。

観光で雨が降ったら辛いのは、水上マーケットぐらいでしょうか。あとは傘さしても観光は可能です。
    最近タイに行くとき、エスカレーターで子供が足を挟まれる事件のあったゴムサンダル。あれって雨が降っても平気、ホテルの中でスリッパがわりにしても便利です。

スリ対策。クレジットカード用の財布一つ。1000バーツ以下とコインを入れた財布一つをバックに入れる。バックのチャックには安全ピンをさしておく。1000バーツ札は腹巻に。
    タイは40回ほど行ってますが、幸運にもまだスリ、盗難、詐欺にはあったことありません。
    私も、金持ちには見えないのかな。。。ラオスから来たのって言われたこともありました。

私がOLのころ、同僚がタイへ行くときは、ワイシャツをズボンから出して胸を少しはだけ、サングラスをかけ、ビーチサンダルを履き、ズボンに手を突っ込んで、あるいていれば安全だと言っていましたよ。金のお守りでもぶら下げていたら完璧かも。
    男性ならお試しアレ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先週に続き今週も訪タイして昨晩帰りました。
    先週は乾期の終わりを告げるタイの正月ソンクランがあり、今週はうってかわり雨が降りました。
    激しい雷雨が2時間ほど続き特に深夜にそれがあるとうるさくて寝られないほどでしたが先週までの暑さとうってかわり多少涼しく感じられました。
    スリや置き引きはタイに限らずどこにでもいます。(日本にも)やはり隙がある人がねらわれやすいのでしょう。因みに私は財布をズボンの後ろのポケットに入れていますが一度も狙われたことが有りません。きっと貧乏に見えるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マコチャン様

お元気のご様子なによりです。

マンションにもうお住まいですか。
    空港の近くでしたよね。

デモのあといかがですか。活気がなくなってないか心配です。
    空港封鎖以来、やっとお客がもどりつつあると友人が言ってましたけど。
    豚インフルエンザでもはやったら大変ですね。

7月初めころには安全な状態になってて欲しいと思っています。
    エラワン滝のほうへ今回は行こうかと考えています。
    天気が悪いときは、映画を見に行っています。封切りが日本より少し早いですね。
    ハリーポッターなど日本より一月早く見ました。

タイ語まだ習っています。

トピ主様、横レスごめんなさい。

>雨降ってても大丈夫な観光地ってありますか。
    バンコクなら博物館が良いと思います。
    一昨年の7月だったと思いますが、雨が急に降り出したので雨宿りに入りました。
    観光所要時間は30分位なのでちょっと少ないです。
    他観光するところは、お寺等外が多いので観光としてのお勧めは私にはありません。
    お勧めは古式マッサージ、買い物位です。

私結構タイに行っていますが、この時を含め奇跡的に?1日中雨ということは無かったです。
    でも1日どころか2日連続1日中雨だったという人も聞いたことあります。

参考:
    私、1日雨でも観光強行するタイプなので、雨が降りそうな日には100円ショップで購入した合羽をデイパックに入れています。

スリの注意ですが、私の場合財布はジーパンの前ポケットに入れ、後ろポケットにはティシュー、ハンカチしか入れません。
    多額の現金は持ち歩きしません。
    他の街への移動時はパスポート、多額の現金は腹巻の中です。

参考になるか分かりませんが
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    をご覧ください。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/29 03:13

Re: 6月のタイ

この2~3年の傾向ですと毎日は降りません。
    降り方も然程ひどく降らないという感じです。
    一時的に強く降りますが、1時間にせいぜい10~20mmくらいなので土砂降りとは思えません。
    スコールの初めは傘は役に立たないでしょうが、その後は普通に雨です。
    1~2時間、長ければ4~5時間、しとしと降ります。
    注意するのは水溜り。

スリ、引ったくり、共に話は聞きます。
    被害にあった知人はいません。
    取りやすい状態でなければ大丈夫でしょう。
    たとえば、ダボダボのズボンのポケットとか胸ポケットに財布を入れる。

• いいね! 0
    • コメント 0件