Q&A

滞在するなら、ナポリかソレントかサレルノか?

公開日 : 2009年04月28日
最終更新 :

こんばんは

バーリからナポリ方面に向かい、5、6泊する予定です。
ぜひ行きたいと思っているのが

・カプリ島 青の洞窟
・アマルフィ海岸 ソレント、ポジターノ、アマルフィ、サレルノ等
・ポンペイ遺跡
・ナポリ市内歩き  です。

ナポリは交通の面では便利そうですが、治安や汚さがこちらで話題になっていますので、躊躇しています。
ソレントやサレルノも選択肢に入れていますが、足の利便性、街は滞在するのに快適か、ガイドブックにはその点詳しく載っていないので、実際に行った方のご意見をおうかがいしたいです。

ナポリ、ソレントやサレルノでのリーズナブルなお宿情報もお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/05/09 21:48

サレルノがおすすめ

こんばんは。

遅ればせながら・・・。

私はサレルノをお勧めします。
    2年前に4泊しました。TWNで18000円でした。
    なにより治安がよく、交通の便がよいです。

ポジターノ、アマルフィやカプリには船の直行便があります。
    ナポリには船でもいけますし、鉄道でもいけます。
    ポンペイも近いです。
    夏の間は船便も多く、発着港も観光港と商業港両方あり便利です。

ホテルはジョリーがお勧めで、商業港の横にあって移動に便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

グラツィア様 piano様 Sinora Forse様 ザヴィエル様

お礼が遅くなり申し訳ありません。そしてありがとうございます。
    三者三様の楽しみ方があり、迷ってしまいますが、これから詰めていきたいと思います。
    仕事が忙しくそれどころではなかったのです…

大きな荷物を持っての移動が面倒臭いので、5~6泊とも一カ所にしようかと思っていましたが、
    皆様のお勧めルートやその土地土地、昼間や夜で趣が違うと聞いたら、点々と滞在するのもアリかと思い始めました。

まだ時間がありますのでじっくり検討します。こうやって調べている間のわくわくや不安もひっくるめて
    旅の楽しみですよね。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中心地でどう

行きたい地域の中心はソレントです落ち着いた安全な街でインフォメーションで聞けばほどほどの宿まで色々有ります、ヴェスビオ周遊鉄道を使えばポンペイ、ナポリは数十分、船を使えば30−40分で一番カプリに近い、アマルフィ海岸にも船で一番近いし楽しいですバスも一番近い、すべて荷物なしで行く事が出来ます。

ナポリは運次第目を付けられれば何時間でも後をつけて隙を狙うやつ《泥棒、強盗》が結構います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリは泥棒の巣窟ですし、町も汚い。凄く見ものの多い町ですが。

ナポリには3度行きましたが、三度目にR2という観光のためのバス路線で亭主が
    一度目は財布、二度目はカメラを盗まれました。ATMでは回線不通と表示され
    現金を引き出せなかったにもかかわらず郵貯の残高が減らされてました。
    (帰国してからセゾンにねじ込んで取り戻せたのですが)

財布は盗まれてもかえってきません。ショックだったのはカメラをとられたこと
    旅の思い出が全て無になりましたから。警察には行きましたが「またか?」という
    感じの対応でした。カポ・ディ・モンティでは不良少女達にジャンプ傘をよこせと
    しつこく付きまとわれました。

しかし、彼らの盗みは芸術的でさえある。少し気をつけていれば防げる被害です。
    (私はこのような被害にあったことはない。用もないのに近寄る奴がいたら逃げる。)

こんな町ですから、観光客が少ない。スペイン王宮とかカゼルタの王宮はすばらしいのに。
    食べ物もおいしいのに惜しい事です。

アマルフィやラヴェッロは素晴らしいです。ソッレントはどうってことない。
    「帰れ、ソレントへ」といったって恋の歌ではありませんから推して知るべしです。
    青の洞窟は潮の加減とか風の方向で最初から入れないのが分かっている日も船を
    出すのでご承知おきを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/01 14:41

Re: 滞在するなら、ナポリかソレントかサレルノか?

こんにちは。もう結論が出ているのかもしれませんが、ご参考までに。
    7月でしたら、船もすべて動いている状況ですから、ベストですね。

初めにナポリに入り、大きな荷物はホテルに預けて、
    ナポリ→カプリ→ソレント→アマルフィ(またはポジターノ)→ナポリへ戻るという
    ルートはいかがでしょう?
    または、ナポリ→カプリ→アマルフィ(またはポジターノ)→ソレント→ナポリでもOK。
    もちろん、逆順でも大丈夫です。
    ソレント~アマルフィ間も、船での移動ができそうで羨ましいです。

3月でしたがこのルートで旅行しました。
    ちょっとづつの移動ですが、小さな荷物ならそんなに気にならないと思います。
    似ているようでそれぞれの街に趣があるので、泊まってみるのがオススメと思います。

カプリの夜の雰囲気も味わって欲しいし、ポジターノは大好きな街ですが、やっぱり夜もステキです(というか、ちょっと怪しい感じがまた趣があるといったほうがあっているかな?)。そして、朝の空気もいい感じです! 人もまだたくさんいないし。。。
    ポンペイへはソレントから近いですし、ソレントに泊まって、奮発してドン・アルフォンソでお食事なんていうのも素敵です。

サレルノまで行くのなら、パエストゥムまで行ってもいいと思います。
    アマルフィを朝出て、サレルノ・パエストゥムを見てナポリへ戻ることもできます。
    パエストゥムで、出来立てのモッツァレラを食べて欲しいです!

書いているうちに、また行きたくなっちゃいました!
    でも、ちょっと書きすぎちゃったかな。。。余分だったらごめんなさい。
    楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/01 00:40

Re: 滞在するなら、ナポリかソレントかサレルノか?

羅列してある見たいところを見るなら、私だったら次のようにします。
    他の方も書いていらっしゃるように、ナポリは、それほど恐れるところではないと思います。

・カプリ島 青の洞窟
    ・ナポリ市内歩き

上記を見るなら、ナポリ滞在。

・ポンペイ遺跡

ナポリからでもOKですが、ソレントに滞在して
    ポンペイとエルコラーノ遺跡に行くのもいいかと思います。

・アマルフィ海岸 ソレント、ポジターノ、アマルフィ、サレルノ等

ソレントは、アマルフィ海岸には含まれません。
    ヴィエトリ・スル・マーレからアマルフィを抜け、ポジターノへ到るまでの一帯を言います。
    ソレント側よりは、はるかに美しいです。
    そしてアマルフィは、かつてイタリア四大海洋都市国家のひとつだっただけあって、
    ドゥオーモなどの見所もあります。
    なので、アマルフィに滞在して、ポジターノやラヴェッロへ出かけてみてはいかがでしょうか。

ということで、ナポリ2泊、ソレント2泊、アマルフィ2泊でいかがでしょう。
    もし5泊なら、ソレントは捨てて、
    ナポリ3泊で  ナポリ、カプリ、ポンペイ(できればエルコラーノも)観光
    アマルフィ2泊で アマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロ観光
    そして移動の際にサレルノもちょっと見るぐらいがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンパーニャ州は素晴らしい

papprikaさん こんにちは

ご旅行の時期はいつ頃ですか?
    私たちは昨年の9月中旬にナポリ3泊、ソレント4泊で同地に滞在しました。

7月初旬~9月初旬は船舶等の運航がhighseasonで、ナポリ~ソレント~ポジターノ~アマルフィ~サレルノと巡る船などvariationが豊富です。
    ナポリ~カプリ島、ソレント~カプリ島などの便数も多く、activeな行動が可能と思います。

私たちは丁度subseasonに変わった週だったのでナポリ~サレルノ便はもう運休になっていましたし、カプリ島便も本数は減っていました。
    訪問時期を選べるならこのhighseasonをお勧めします。

ナポリの治安や汚さはよく話題にでますね。私たちも訪問前はこの問題がとても不安でした。
    しかし、行ってみると汚さの点では欧州の一般的な都会程度の印象でした。
    同行したガイドさんの話によるとゴミ問題は一時大きな社会問題になったので、政治的に力を入れているそうです。
    治安面ですが、この件については主観的な意見になりますので控えます。外国は自己責任社会ということを肝に銘じておくべきでしょう。
    ただ、自動車には充分に気を付けて下さい。猛烈な勢いで走ってきますし、少々の接触は意に介しません。
    車の殆どが傷だらけです。行けば理解できます。でも私にとっては活気のあって陽気な良い街でした。

それに反してソレントはとっても落ち着いた街でした。
    同行したガイドさんによると外国人が多く観光で成り立っているので、治安も良いと言っていましたし私もそう感じました。

旅のスタイルにもよりますが、この辺は避暑を兼ねたリゾート地(アマルフィ海岸地帯も)なので、ランクの高いホテル等に滞在するなら価値がありますが、そこを拠点にというのは不便ですし観光する場所も限られてしまうのでお勧めしません。
    各々の場所を転泊するなら良いかもしれません。また、カプリ島の宿泊もお勧めしたいのですが、物価が高いのでどうでしょうか?
    昼間は超混んでいますが、夜はとても静寂で違う顔を見せてくれるそうです。

詳しくは ↓
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/index.html
    こちらを参考にしてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3様 

ありがとうございます。

私、かなり個人旅行で海外に行ってますが、YHには泊まったことがないんですよ。
    なぜなら、移動や観光で疲れて宿に帰ってきて、またハイテンションで外国人旅行者と話さなきゃならないのかと思うと…です。
    その点は体力が許せば凄く憧れるんですが、利用した人の話を聞いて面倒くさくなったり、未だ未経験です。ナポリのYHは駅近・治安も良いとなれば、tryしようかなと思います。

ドレスデン人形様

アップデートなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    旅行は7月です。その頃は船便も増え、動きやすそうですね。

私も、他の外国と同じく、治安の面は自分次第だと思っておりますので、ドレスデン人形様に肩をたたいていただいた気がしました。

アマルフィ海岸の街では、「高級ホテルに滞在するなら価値がある」というのに納得しました。
    私のような、安全かつ快適に寝られれば、あまりホテルのランクに興味がない者には、リゾート地には向かないなと。
    まあ、1日中出掛けているんじゃあホテルの質も感じる暇もないと思います。

交通の便利さを考え、ナポリの危険地帯から離れたあたりを検討してみます。
    ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    09/04/28 23:39

YHが最適

ナポリ、ソレントとアマルフィ近くにはYHがあります。個室もあります。

ナポリYHはメルジェリーナ駅そばの比較的治安のいい場所にあり、安心です。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

YHはありませんが、ポンペイは宿泊地として絶好です。ヴェスヴィオ火山にもバスで登れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件