レポート

カンヌ、サンポール、ヴァンス、ニース、エズ、モナコ

公開日 : 2009年04月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

たった4日間ですが、先週のお天気はとても良く、南仏を思い切り楽しめました。
ニースを起点に興味のある町や村に行きました。宿泊はHotel Rexに三泊でした。
まずHotel Rexですが、街の中心にあり、どこへ行くにも簡単、安いけど、必要なものは揃っている宿でした。スタッフはフレンドリーで、英語は堪能でないけれどこちらの気持ちをわかろうとしてくれるとっても暖かい対応でした。難点は壁が薄くて隣の部屋の声、物音が聞こえること(耳栓使用で寝ました)、バスルームの扉がブラインドのようになっていて、音が聞こえるので落ち着いてトイレにいけない(部屋のテレビの音量を上げて対処)ということくらいです。

目的はマチスの礼拝堂に行くことだったので、着いてすぐ長距離バスターミナルへ。案内カウンターの女性は一人が愛想よく、こちらの話をちゃんと聞いて、よくわかる英語で答えてくれ、もう一人は気ままな態度(自分の知り合いとおしゃべりをして、並んでいる人を待たせたり)で、1度聞いて、2度目もう一度並んでから別の質問をしようとすると「もうさっき言ったでしょ!」と言われちょっとびっくり。それ以外にも、別カウンターに日本語で「閉業中です」という張り紙がされていたり、あまりウェルカムな感じはしませんでした。
ヴァンスから帰る時、バス停がいくつかあり、自分の番号のところで発車時刻のかなり前から舞っていたら、その番号のバスは、別のバス停に違う時間(少し早め)に止められ、慌てて追いついて乗ることが出来ました。フランスでは普通なんでしょうか?

カンヌはブランド大好きなお金を持っている人の街、ビーチも砂浜というくらいであまり特徴もなく1時間で引き上げました。サンポールも村全体がおみやげ物屋という感じでしたが、景色とCafe Andreasは良かったです。モナコはきれいでツルツルした感じの印象。駅が不思議なライトアップで落ち着きませんでしたが、ヨーロッパからの遠足の子供たちに良く合いました。それだけ安全ということでしょう。エズはサンポールよりおみやげ物屋ぽくなかったですが、それでも一番天辺からの眺めを見るのに5ユーロ(エキゾチックガーデン入場料込み)払わなければならないのが何だか商売っけたっぷりな村だなあと思いました。でもこちらも景色が良かったです。

ニースのオールドタウンは、ベニスにフレンチ風味が入ったような印象。Olivieraというお店の親切なオーナーに、オリーブオイルの種類やそれを使ったメニューの説明をとても丁寧にしてもらえ味も満足。でも朝昼晩と地中海の青緑の海を堪能できたのが一番良かったです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カンヌ、サンポール、ヴァンス、ニース、エズ、モナコ

>あまりウェルカムな感じはしませんでした。

ウエルカムなんていう哲学を持っているのは日本人だけで
    そのホテルで感じた印象も日本人の持つそれとは違い算盤に基づいたものです。

一般的に、客と接する職種は経営のことなど考えることがないので
    日本とは違い最悪な人間に遭遇することが多いです。

というようなことは、ロンドンでも同じでしょうし、
    もしそうでなければある程度上級クラスの生活をしているはずで、
    >難点は壁が薄くて隣の部屋の声、物音が聞こえる
    ようなホテルに宿泊するべきではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/02 03:27

日本人らしいレス

ここの旅のレポートは、次にそこを訪れる方のための参考になる
    (あるいはそうじゃなかったと違う印象を持つ)自由な発言の場と
    思っていましたが、なんだか地球の歩き方も窮屈になりましたね。(笑)

ロンドンでは「経営を考える」ので客ではなく、株主や投資家の方を
    見てマネージメントします。なので末端はそれを見習って客に対して
    好い加減な仕事をします。例えばサービス面で悪名高い地下鉄などの
    公共交通機関のサービスが悪くても金持ちの株主などは車を利用する
    わけで客とは別世界にいます。おっと、私も知ったかぶりのお説教(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離バスターミナルの案内カウンターの女

http://prunier.arcadevillage.com/ville/avis.php
    の下のほうに下記の記事があります。

21.感じの悪かった長距離バスターミナルのインフォメーション係

あそこの人たちは、代が変わっても、あの態度なのでしょう。
    私はわかっているので、なるべく話さなくても良いようにしています。
    (ニース中の人が知っている事実なのでしょうが、よくなりませんね。
     代わりに私が詰めようか・・・・)

>Olivieraというお店の親切なオーナー
    私も知っています。

>朝昼晩と地中海の青緑の海を堪能できたのが一番良かったです!
    日本にいても、朝、昼、夕方、夜と地中海の情景を見ることができますよ。
    http://www.nanfutsu.com/live/b4/

夜になると、エズのあかりも見えるかも。

あすの同じ時刻も、おなじ画像なのが「玉に瑕」なのですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件