Q&A

ネパール ランタン谷 トレッキング 装備・服装について

公開日 : 2009年04月26日
最終更新 :

年末年始にネパールのランタン谷へトレッキングに出かけようと考えています。
標高3500mのキャジンゴンパへの往復で、余裕があればもう少し先まで日帰りで
でかけます。高山病などでで無理そうなら引き返してくる予定です。

行動に際しては現地ガイドを雇います。

服装、装備について教えていただけると幸いです。

服装について
 上半身は化繊の冬用下着、シャーミスのシャツ、中厚のダウン、ゴアテックスのアウター
 下半身は化繊の冬用下着、フリースのパンツ、ゴアテックスのアウター
を考えています。

装備は冬季とはいえ乾季なので積雪量も少ないと考えて
 軽アイゼンにストック程度で対応できるかと思っています。

お分かりになるかた、アドバイスを頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ネパール ランタン谷 トレッキング 装備・服装について

高山病かんがえるならお医者さんにいって処方箋もらってきてくださーい。
    私はダイアモックスとロキソニン、あと胃薬をかならず処方箋を書いて頂いて
    薬局で購入して持って行きます。
    以外に用意されない方多いみたいでチベットなどで高山病で苦しんでる人達を何人かみかけましたよ。
    いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/30 07:41

Re: ネパール ランタン谷 トレッキング 装備・服装について

こんにちは。

私もサンチャイさんと同じです。(寒がり等、個人差はありますが)
    昨年暮れにランタンへ行きました。    温暖化でしょうか、例年は
    1月下旬頃から雪が降りますが、下は雨でしたが、3000m以上は雪でした。
    と言っても、雨具も雪山装備もノープロブレムです。
    乾季なのに、曇りの日が多く眺望はいまいちでした。
    でも晴れた日に、レスキューヘリが何機も飛んでいましたので、各自体調
    管理は重要ですね。
    マフラーは、首元が温まるし便利です。

なお、個人的にはガイドよりポーターを雇ったらと思います。
    道はしっかりしてますし、特に案内してもらう所はありません。
    お互いナマリのある英語で エッエッと聞き返すのも疲れます。
    ムクチナートへ行った時は、ネパール語しか話せない人を雇いました。
    自分のことだけに集中できるので、それなりに良かったです。

旅行代理店によっては、TIMSの取得を強要しますので確認してください。
    このサイト NO358399の13もご参考に。

シーズンを外した、南アルプスを歩いているようでハマリそうです。
                         ではお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ネパール ランタン谷 トレッキング 装備・服装について

NAGA33さん

アドバイスありがとうございます。
    とても歩きやすそうな時期です。

調べてみると、TIMSパーミッションは基本的には必要なようですね。

基本的なことですが、バックナンバーを番号で検索しようとしたのですが、
    方法が分かりませんでした。お教えいただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール ランタン谷 トレッキング 装備・服装について

こんにちは。古い話で申し訳ないですが、1999年の12月20日前後にランタンへ行きました。
    積雪はゼロ、降雪もゼロでした。服装ですが、行動中は秋の登山装備で十分です。日なたではかなり暑くて、Tシャツ1枚か上着を着て2枚で十分でした。ただ、日陰に入ると凍えそうになります。(氷が張ってます。)
    夜はかなり冷えますが、氷点下にはなってないと思います。
    装備リストを見ると山やさんですね。
    天候の急変もありえますので、その装備があれば万全でしょう。
    キャンジンからの眺めは最高でした!
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

大変参考になりました。
    まあ、足らないと困るので、少々オーバーなぐらい持っていきます。
    いずれにせよ、厳冬期の北アルプスのような状況ではないようですね。
    楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件