Q&A

オペラ座(立見席)のチケット購入と楽友協会での服装

公開日 : 2009年04月26日
最終更新 :

5/2~5/7の6日間でウィーンとブダペストへ行きます。

5/3にオペラ座(立見席)でほんの少しだけオペラ見物を、5/5は楽友協会のGroßer Saalで音楽鑑賞(こちらは1番良い席(当日は58ユーロのようです・・)で全プログラムを鑑賞します)に行きたいと思ってます。

オペラ(立見)は、開演前の場内をカメラで撮って、内容を少しだけ見て出るつもりです。したがって、チケット購入にできるだけ時間をかけたくないのですが、たとえば開演10分前にチケットを購入することは可能でしょうか?

楽友協会では一番良い席でも、ごく一般的な服装で構わないのでしょうか?過去の質問を見た限りでは、普通の服装で構わないようですが。

実際に行かれた方からアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/27 03:58

分かる範囲でですが・・・

オペラ座のチケットは皆様が仰る様、人気があるものだと直ぐに定員になって売切れてしまいます。
    当日の2時間前に並んでいる列を見掛けます。

立ち見は お時間があってお金が無い方用・・・ですね。
    一番安い端の指定席だったら良いのでは?
    当日前までか 当日公演の30分前に来てチケットを入手しさえいれば
    開演時に来ても大丈夫です。

途中で出る事は可能ですよ。
    区切が良い所まで待つのは理想ですが
    目立たぬ様に出られれば良いと思います。

その場合 出易い場所に居た方が良いですね。

服装は楽友協会も同じですが 確かにドレスアップして行かれれば
    それに越した事は無いでしょうが
    忙しい観光の最中で寄り道になる場合は、
    「入られない」であろう格好を避ければ良いと思います。

確実に駄目なのはビーチサンダルで 意外にもスニーカーは大丈夫みたいですよ。
    (色々見ているけど、スニーカーの人は時々居る)
    男性だと短パンは恐らく、駄目でしょうね。

但し立ち見とはいえ わざわざお洒落にしてくる人が多い場です
    中に入るドレスコードをぎりぎりクリアーしても
    中で居心地の悪い思いをしない様に
    ご自身の為に服装を考えられた方が良いとは存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/27 21:40

Re: 分かる範囲でですが・・・

メランジュさん こんばんわ。
    レスありがとうございました。

私の場合、「時間もお金も無い」という有様なので、こういう質問になってしまったんですよ・・

アドバイスにしたがい、オペラ座で5/3の予約状況を見たところ、一番安い席が8ユーロで空きがあるようです。この金額なら撮影代としても目をつぶれる範囲なので、予約して行くことにしました。
    でも、チケット購入に無駄な時間を費やす必要がないのであれば、休憩時間まで見てもいいかなと。休憩時間の様子も見てみたいですしね。

服装については、襟付きシャツ+ネクタイ+ジャケットと普通のズボンにスニーカーという格好で行くつもりです。さすがに革靴っぽいので旅行するのは辛いので、この点だけは大目に見てもらおうかと思ってます。

親切なアドバイス、ありがとうございました。

• ウイーンのオペラ座とムジークフェライン

オペラ座の立ち見チケットは、モーツァルトなど人気のある演目ですと入手が困難ですから、発売開始の1時間以上前に並ばないと難しいでしょう。有名ではないオペレッタなどでは、直前でもチケットは買えます。
    会場になったら、走って席の取り合いになります。
    また、開演後は休憩時間までは移動せずにオペラを見るのがマナーと思います。

オペラ自体ににあまり関心がなければ、開演前のツアーのほうがオーケストラピットや奈落を見たりできるので、オペラ座のことは良く分かりますし、構造も良く分かります。

ムジークフェラインは、建設当時の最高の技術を駆使した良い音のホールです。非常に装飾も美しく、ブラームスが活躍していたころの雰囲気を感じられます。そのホールの良い席にお座りのようなので、ドレスコードはないものの、きちんとしたレストランに行くような服装で、鑑賞されるべきと思います。ウイーンはもともと旅行者が多いので、特にフォーマルな服装は必要はありませんが。

素敵な音楽をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/26 19:47

Re: ウイーンのオペラ座とムジークフェライン

ま~おじさん レスありがとうございます。

5/3は「ロミオとジュリエット(バレエ)」のようですが、「ロミオとジュリエット」は人気がある方に分類されますかね?

休憩時間まで見るのがマナーというのは、オペラにあまり興味がない私には辛いですね・・ただ、開演前ツアーだと、お客さんが入っていなくてリアリティがないし、何より座席の方の照明は暗いのではないかということを心配しているのですが、その点はいかがなものなのでしょうか?私としては、ガイドブックに載っているような、シャンデリアとかが点灯された状態のオペラ座内部を撮りたいんですよね。お客さんも入っていれば、なお良いんですが。

ムジークフェライン(楽友協会のことですよね?)はある程度きちんとした服装でないとマズイようですが、Gパンではないことと、ジャケットを着ていく程度で大丈夫でしょうか?また、安い席ならだいぶラフな格好のお客さんもたくさんいるのでしょうか?

もしよろしければ、回答を宜しくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/26 10:25

ウィーン国立オペラ座の立見席

maruoさん、こんにちは。

私はまだウィーンに行ったことはないので(興味はあります)、検索しただけなのですが・・・。

オペラ座のオフィシャルサイトの立見席についての記載です。 ↓

http://www.staatsoper.at/Content.Node2/home/kartenverkauf/7573.php

当日のボックス・オフィスは、開演の80分前に開くそうです。

下は、立見席を実際にゲットされた方の体験記です。 ↓

http://londonkao.blog31.fc2.com/blog-entry-34.html

う~ん、これは演目にもよるみたいなのですが(人気の演目ほど競争が激しい)、
    結構時間がかかりそうですね。

幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/26 10:54

Re: ウィーン国立オペラ座の立見席

ラブリさん レスありがとうございました。

そうなんですよ。立見席は時間がある人じゃないと難しそうなんですよね。

でも、私はオペラそのものを見たいのではなく、オペラ座の中に入って、開演前の様子をカメラ(携帯だけど)に撮りたいだけなんですよ。
    だから、開演ちょっと前に立見席のチケットを購入すればいいじゃん。と、気軽に考えていたんですが、よくよく考えたら、立見席のチケットの売り出し数にも限度があることを忘れてました。(567名分らしいですね)

さすがに10分前はキケンな気がするので、1時間くらい前に早めた方が良いのかな・・