Q&A

ユーレイルパスについて

公開日 : 2009年04月25日
最終更新 :

今年の6月中旬から一人で初めてのヨーロッパ旅行を3ヶ月間行く予定です。

フランクフルトinでロンドンoutです。
順路はドイツ→プラハ→ウィーン→スイス→フランス→イタリア→スペイン→オランダ→ベルギー→イギリスと周る予定です。(現地で知人に会ったりする為ルートがややこしいですが。。)

そこで質問です。
1.ユーレイルパスを購入して行く予定ですが、長期の為予定も明確でないので列車の予約をすべきか凄く悩んでます。絶対に乗りたい(ベルニナ急行、ロマンチック街道のバス、取りにくいと言われているTGVチューリッヒ~パリ、などなど。)列車やバスがあります。込み合う時期なのでそこは予定を明確にして予約すべきですかね…普通に人気列車も現地で購入できたら文句なしです。。
皆さんならどうすべきですか?どうしました?

2.後半のイタリア、スペイン、イギリスは3ヶ月目に行く国ですが、ユーレイルパスのHPを見ると使用できる範囲が前半の国に比べると少ない?!出費を避ける為、2ヶ月間のユーレイルパスにした方が良いですかね?

3.広範囲のヨーロッパ旅行、そもそもユーレイルパスを購入して使用するか、現地で乗る時々に切符を購入かどちらがお得でしょう?

長々と申し訳ないです。
このようなルートで旅行された方、もしくは詳しい方、ご意見&アドバイスをお聞かせ下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/25 23:26

21カ国回れます

2の使用できる範囲が少ないということはないです。全線、全列車に乗れますから。ただ、英国の鉄道ははユーレイルパスでは乗れません。
    26歳以上は1等になりますが、1等ならたいてい予約なしで坐れます。2等は7~8月は長距離は予約したほうがいいかもしれません。400円ほどですから。

3ヶ月もあるならユーレイルグローバルパスが通用する21カ国全部回れますよ。

各区間運賃は高いのでパスのほうがはるかに得かと。

3ヶ月だと宿泊費もバカにならないので朝食付き2000~3000円のYHが最適です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

列車は予約なしでも何とかなりますが、宿はYHは人気があるので予約しないと満員かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、長期旅行ユースホステルの宿泊はどうしてましたか?

マルコポーロ3さん。
    そうなんですね!
    全線全列車okなんですね。

長距離列車を予約したいのはやまやまですがやはり道中予定変更等も有り得るので現地でどうにかしようと思ってます。

問題はユースホステルですね…こちらも予約は出来ないので現地で必死に探さなきゃならないでしょう。。

長期旅行の人はどうしてましたか???
    ご意見宜しくお願いします。

• Re: ユーレイルパスについて

なるほど…。
    二人がおっしゃるとおり予約無しの現地にてで行こうと思います。予約して予定を縛られるのは私には合いませんし。
    ベルニナ急行は同じ路線で同じ景色が見れる普通列車があるのは初耳でした。

ぼうふらおじいさん、ま~おじさん貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行スタイルによります

3.どのような旅行をするかで、ユーレールパスを持ったほうが徳かは変わるでしょう。
    移動が少なく、同じ街に長い間逗留するならパスは不要と思います。
    色々な街を点々として、移動しながら観光して歩くときにはパスは便利です。
    また、ある街を基点として、周りを鉄道移動するにもパスは便利です。
    もし同じ金額であったら、パスを持っていたほうが便利です。少なくとも駅の出札で並ぶ必要がありません。

2.移動のシミュレーションをしてみたらいかがでしょう。ネットでチケットの金額を調べることが出来ますから、概略の金額は調べることが出来るでしょう。それとパスの費用を比較したら分かると思います。
    前でも言いましたが、同じ金額ならパスを持っていたほうが楽です。

1.一週間くらいで、あわただしく周遊される場合は、すべての列車を予約しておいた方が安心ですが、時間に余裕があれば、現地でフリーで移動される方が良いかとは私は思います。ただ、予約の是非は好みによります。
    ぼうふらおじいさんもおっしゃっていますが、満席のパノラマ列車の旅行だけがスイスの楽しみではありません。
    空いている普通列車での旅も、楽しい思い出になりますよ。
    また、余裕があれば悪天候の中で無理に予定通り列車やバスの旅をするより、良い天気を待って移動された方が景色も楽しめます。そんなに先の予約をすることはありません。
    ただ私は、いつも予約しない派ですので、その分差し引いて聞いて下さい。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行の分だけですが・・

あこたん殿

ベルニナ急行は窓の大きな、その分開かないので夏の日当たりのいい日はけっこう暑い・・、かの地では大体において冷房は聞きませんので。 ・・これが予約の必要な特別仕立ての分です。

これと前後して、殆んど連結状態で同じ線路を同じ運行で旧型?車輌が走ります。もちろん座席してでは有りませんのでお好きな席に座れます。多分座れないなんてことは滅多にありません。いえあっても近間のハイキングのために乗る人は2-3駅以内で降りますので心配無用です。

もう一つはこの車輌だと景色のいい側に運行中に移動できますし、窓も空きますので身を乗り出しての写真撮影も楽しめます。 つまり 予約しなくても同じ路線、同じ車窓が楽しめます。 予約してもしなくても日程に支障は来たさない・・と言うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件