Q&A

アテネ→クレタ島→サントリーニ島→アテネ 船について教えてください。

公開日 : 2009年04月22日
最終更新 :

こんにちは。
急に思い立って、どうしても青いエーゲ海を見たいと思って来週木曜日の夜に発ちます。

早速ですが、教えてください。
・船中泊でアテネからクレタ島、サントリーニ島からアテネへの移動をフェリーで考えています。予約は現地に行ってからでは厳しそうでしょうか。

・キクラデス諸島は風が強く 船や飛行機の運航がされないことがあると本で読みましたが、運休となった場合、チケットの扱いはどうなるのでしょうか。予定の便の出発をひたすら待つ、次の船にスライドとなる、返金される、等々。

・船のチケットには色々あるようですが、たとえばANEK Lineの船中泊便だとCavin(個室のことですよね?)でもoutsideとinsideがあるようですが、その違いは何でしょうか。

・船は個室でなければ どんな感じなのでしょうか。母を連れて行きますので、安全性に問題がある状況は避けたいと思っています。

・夜発の船ではドレスコードがあるのでしょうか。

・大きなリュックを背負っていると場違いな雰囲気でしょうか。やはりリゾートっぽい格好の人が多いのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/04/22 20:02

当然天候に左右されます。

我々の旅程は、飛行機も同じですが、天候とかストライキとかに左右されます。
     何処まで予想にはめ込むかはを別にして、私は職場がありますから、そんなことを無視しての旅程を組むしかないのです。
     無事に、交通機関が動くことをいつも祈って旅行をしています。
     多少の遅れには目をつぶります…。

http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/22 07:03

Re: アテネ→クレタ島→サントリーニ島→アテネ 船について教えてください。

旅大好きっ子さん、オハヨウございます (^o^)丿 ゴンと言います

経験から覚えている範囲でお答えします

>でもoutsideとinsideがあるようですが、その違いは何でしょうか。

outsideと言うのは 『窓(場合によってはベランダ付も)があって外が見える』 部屋で
    insideと言うのは、言葉どおり「内側」で窓が無く外は見えません。
    ”夜便のみ利用”なら、窓の外は余り関係ないかも・・・

>・船は個室でなければ どんな感じなのでしょうか。母を連れて行きますので、安全性に問題がある状況は避けたいと思っています。

「椅子席の大部屋」ですね、日本のフェリーならさしづめ「畳敷きの大部屋」と言う感じ。

>・夜発の船ではドレスコードがあるのでしょうか。

夜便の経験はありませんが、内国航路のフェリーでドレスコード指定は無いでしょう・・・多分

>・大きなリュックを背負っていると場違いな雰囲気でしょうか。やはりリゾートっぽい格好の人が多いのでしょうか。

そんなことは無いと思いますよ、内国航路のフェリーはある意味地元の人たちの
    生活の足でもあるわけで、まして何処の国でも「大部屋の人たち」は庶民的で親切です。
    特にギリシア人は”人懐っこい”ですからね、僕らも船内で全く初対面の人たちから
    ピスタッチオをもらって食べました。

随分急な話のようですが、楽しんできてください。 (^o^)丿

p.s.はっきりした記憶ではありませんが、乗船券は予約無でも大丈夫だったと思います「欠航の場合」
    は翌日まで待つ覚悟が必要です(天候によって欠航はありえます)
    僕らも早朝ホテルをチェックアウトしてピレウス港まで行ったら、乗船予定の船が「欠航」だった
    ことがあります。
    アテネ市内まで戻って、飛び込みでホテルを取り直しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴンさん、ありがとうございます!船の個室と欠航についてもう少し教えてください。

こんばんは、ゴンさん。

outsideって、窓がある部屋なのですね。実は取りたい船がoutsideしかなく、”部屋”ではないのかと不安に思っていました。どこかに定義説明があるといいのですが。私が見逃しているだけかもしれませんね。

ところで、snow mountainさんからは デッキやランクアップした禁煙席は椅子席だと教えていただきましたが、outsideやinsideの場合は 個室でシャワー、ベッド付きなのでしょうか?鍵もついているのでしょうか?

また、欠航となった場合、たとえば夜便が週3便であれば その次のスケジュールまで待たなければいけないのでしょうか?次の昼間の船にスライドって可能なのでしょうか?
    できない場合は キャンセルして飛行機で飛んでしまいたいと思っているのですが 返金はあきらめて 改めて航空券を買うことになるのでしょうか?
    もしご存知であれば 教えてくださいませ!

• Re: アテネ→クレタ島→サントリーニ島→アテネ 船について教えてください。

先月、BlueStarフェリーでアテネ⇔サントリーニ島に行きました。その時の情報をご参考まで。

まずチケットですが、まだオフシーズンなので当日でも問題なく購入できるかと思います。
    私は朝早い便だった為、前日の夜にピレウスの代理店でチケットを購入したのですが、帰りの便も土日だろうがこの時期に買えなくなることはないと言っていました。
    代理店では座席は選べず、一番安いデッキのチケットを購入。
    デッキといっても外ではなく、フェリー後部にカフェテリアがあり、そこにある席に自由に座れます(もちろん外にも席があり、自由に座れます)。
    一部ソファーシートもありますが、カフェの椅子とテーブルという席が多いです。
    自由席なので、デッキを利用するなら早めに乗船し席を確保されたほうがいいかと思います。
    (室内なのに喫煙席エリアもあるので、嫌煙者には辛いかもしれません。)
    そんな席が嫌な方は4ユーロで席をアップグレードできます(名称不明)。
    禁煙席でシートも新幹線や飛行機のようなしっかりしたものでリクライニングもでき、ぐっすり眠れるかと思います。
    チケットを購入した代理店ではそのシートは購入できず、船内でアップグレードするように言われました。
    8時間も掛かる船旅、500円程度なのでアップグレードはお勧めです。
    個人的にアテネ⇔サントリーニに関しては個室は不要かと思います。

ドレスコードですが、クルージングではないので何もないです。ザックも場違いではありません。
    乗船してすぐに乗るエスカレータ途中に荷物置き場があるので、そこに大きな荷物は置くと便利です。
    係員がいるわけではないので大丈夫?と思うかもしれませんが、カメラもあるし、置き引きとか問題ないと思います。

強風で運休になった場合は確認しなかったので分からないですが、帰りの日はかなりの強風でしたが、運休するような雰囲気はなかったので、運休自体が珍しい?感じもしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

snow_mountainさん、早速ありがとうございます!

現地に行くと、色々聞けたり席を選べたりするのかと思いきや、代理店では座席が選べないというのは驚きです!何だか日本と少し違うような。。。

でも、一番安いデッキのチケットはなしだと思っていましたが、フェリー後部のカフェテリアに自由に座れるのであれば、クレタ島からサントリーニ島で使えるなと思いました。ただ、母娘ともにタバコの煙が大嫌いなので、アップグレードはしますが それでリクライニングつきの禁煙席に座れるなら大満足ですね♪昼間なら甲板でも楽しそうですし、ウィンドブレーカー着て ボーっとしても良いですよね。想像するだけで楽しくなってきました (^.^)/

ドレスコードはクルージングのことだったのですね。荷物置き場があるなら楽ですし、伺えて良かったです。
    海外って列車やホテルもそうですが、意外にその辺に大きな荷物を置いておくことがありますよね。何だか不思議ですが。

知りたかったこと+αで教えていただけて嬉しいです。また色々伺いたいことが出てきたら、項目ごとにスレを立てるかもしれません。その時はよろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件