Q&A

マイリンゲン発の4峠バスツアーについて

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

マイリンゲン発の4峠バスツアーについて教えてください。

時間が無いのでバスツアー(ツアーというより路線バス)観光を主に計画しています。貴重な一日を4峠バスツアーに使うので、この周遊が見応えあるか?
不安です。 ご存知の方、教えてください。
もし、Q&A履歴にあれば済みません、そのログを教えてください。

ちなみに、今の計画は次のとおりです。
7月初旬2泊3日(meiringenn2泊)で、
Lausannne→Interlaken→Grindelwald→Meiringen→Zermatt→lausannne

■1日目は、GrindelwaldからMeiringennへのバスで景色を楽しむ予定です。
バスの最終(16:15)が早く、InterlakennやGrindelwaldをゆっくり見て周れず、 
Grindelwaldのフィルスト往復位で終わりそうです。

■2日目は、Meiringennからスーステン、サンゴッタルド、グリムゼル、ヌフェイン4峠の周遊バスに乗ろうと考えています。この周遊は8時間なので2日目はこれで終わりです。
本当はフルカ峠のローヌ氷河を見たいのですが、これだけで一日かかりそうなのであきらめました。

■3日目、Lausanneに戻るのでZermattでは、ゴルナーグラートorスネガ展望台に行く予定です。

以上、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マイリンゲン発の4峠バスツアーについて

サーコ12さん

グリンデルワルド/マイリンゲンのバスですが見所は何といってもグロセシャイデック(峠から)でその後は林の中を走るだけ、ライヘンバッハ(シャーロックホームズゆかりの瀧)へよるならともかく、それとマイリンゲン泊が4峠めぐりバスを捕まえるためだけなら この日程では少々勿体ないでしょう。

やっぱりグリンデルワルドに泊って フィルスト/グロセシャイデックを歩くとかする方がグリンデルワルドの景観が楽しめます。 

マイリンゲンへは朝一番の電車で行けば間に合うのではないでしょうか(調べていませんが、かなり早くからあるはずです)。 早朝のブリエンツ湖畔を走る電車も爽快です。

それと4峠めぐりは 素敵ですがこのルートはフルカ線開通以前のローヌの谷とラインの谷を結ぶ幹線ルートでポストバスの前身のポスト馬車が走っていたルートです。ぜひ 地図を片手にお乗りください。

・・と言うことですが、さてこのルートは天気が悪ければ全て雲のなかです。 と言うことを考えるとグリンデルワルドに泊っておくのは 天気の状況に順応できる利点があります。

それとグリンデルワルド、ツエルマットともかなり遅くまで電車がありますので ローザンヌへは深夜着も可能です。

マイリンゲンへの朝の時刻表はすみませんチェックしていません。 でも グリンデルワルドの夕景(9時過ぎ)も朝の景色も見逃すのは惜しいんです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マイリンゲン発の4峠バスツアーについて

早速のお返事ありがとうございます!

GrindelwaldからMeiringenには、電車でも間に合います(調査済み)が、Grindelwald周辺で散策するのと同じorそれ以上の景色をこのバスで見られるなら...楽かと思いつつ、迷っていました。
    思い切って投稿して良かった!

もうひとつ、天気が悪い場合、4峠のバスツアー(要予約)の当日キャンセル可能ですか?
    それとも当日or前日予約でも良いでしょうか?
    チケット代(スイスパスでCHF25)は安いのですが。