Q&A

フランクフルト空港からICEに乗りたいのですが、教えてください。

公開日 : 2009年04月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ドイツには初めての旅。分からないことばかりです。。いくつか教えてください!

ルフトハンザ航空 ターミナル1 14:15 に到着予定です。
その足でミュンヘンまで列車で行こうと思います。
ドイツ鉄道 DB BAHN のホームページで検索すると、ICEに乗車するのに
"Flughafen Terminal 1, Frankfurt am MAIN"という駅と
"Frankfurt(M) Flughafen Fernbf"という駅があるようです。
どちらの駅を利用するといいでしょうか?
(地球の歩き方を参考にすると、長距離列車ターミナル1から"Frankfurt(M) Flughafen Fernbf"まで徒歩5分歩くように案内されているので、少し混乱しています。)

また、飛行機が14:15に到着し、"Flughafen Terminal 1, Frankfurt am MAIN" 15:27発のICE("Frankfurt(M) Flughafen Fernbf"からなら 15:37発のICE)に乗りたいと考えていますが、時間的に可能でしょうか?

もし、日本で列車チケットを購入していかなくても席に座れるでしょうか?
ドイツ語が全く話せないので、現地で購入するのも不安ですが、飛行機が定時に到着するかも分からないのでどうしようか迷っています。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/04/22 21:12

Re: フランクフルト空港からICEに乗りたいのですが、教えてください。

私はどこでもわからないときには、警官がいると聞きますが、大分前の事で今でもはっきり覚えている事が一つあります。

フランクフルト空港から列車に乗る場所を英語で聞いた時に二人ずれの警官が教えてくれた指を刺しながらゴー、ダウン、ライト 簡単明瞭すぐわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自動販売機もあります

ちょっと蛇足の説明を。知っている話でしたら読み飛ばしてください。
    Frankfurt am Mainは、マイン地方のフランクフルトで、いわゆるフランクフルトです。
    Flughafenは空港なのでFlughafen Terminal 1, Frankfurt am MAINはフランクフルト空港第一ターミナルです。
    フランクフルト空港には、いわゆるAIRailという Flughafen Fern-bahnhof(Airport Far-station)と、Flughafen Regional-bahnhof(Airport Local-station)の2駅がありSバーンでフランクフルト中央駅(Frankfurt Hauptbahnhof)へ行くときはRegional-bahnhofです。
    ICEはFlughafen Fern-bahnhofから出発します。

さて、本題の自動販売機ですが、駅の何箇所にもチケットの自動販売機があり、何より結構空いています。
    クレジットカード(Visa, Mastercardなど)があればここでチケットが買えます。
    DBのマークがあるのでわかります。新しい駅にはまだ行ったことがないのでどこかは分かりませんが。

使い方はすべてタッチパネルで難しくありません。まず言語で英語を選択します。(勿論他言語でもOKですが残念ながら日本語はまだないと思います。)
    そして、出発駅、目的駅、日付、片道か往復か、一等か二等か、指定券をとるかチケットだけかを選択すると、適当な列車を表示してくれるので、乗る列車を選択するとクレジットカードとパスワード(PIN CODE)を要求してきます。
    パスワードを入れれば、すぐにチケットを発行してくれます。最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、次からは3~4分でチケットが指定券でも買えます。
    駅名の入力は、数文字を入れると選択肢が表示されるようになっています。
    英語が読めれば使えます。

これなら、もし入国に時間がかかっても、毎時ミュンヘン行きは出ているので心配がありません。
    便利ですので、是非お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 17:56

Re: 自動販売機もあります

回答ありがとうございます。
    自動販売機も難しくはないのですね。間違ってしまったら恐いので、カウンターで購入しようと思っていましたが、そちらが空いているようなら試してみたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • x long distance station

○ long distance train station

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港からICEに乗りたいのですが、教えてください。

駅やターミナルのことは他の方々がご回答されているので、余計なことを一つ。

列車の切符を購入する際、
    ドイツ語ができなくとも、英語(片言)で「ミュンヒェン1枚」と言えば通じるんですが、

切符を買うとき(だけでなく、駅員さんも車掌さんもDBの方はみんな)
    ドイツ語から英語に切り替わると、
    München (ミュンヒェン)
    ではなく
    Munich(ミュニーク)
    に切り替わってしまうのです。別に当たり前といえば当たり前なんですが、ドイツが
    初めての人は復唱されて、一瞬「??」となってしまうみたいですので、蛇足ながら。

もうひとつ蛇足ながら
    Fernbf

long distance station
    で通じます。

良い旅を~。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/20 22:01

Re: Re: フランクフルト空港からICEに乗りたいのですが、教えてください。/『ミュンヒェン一枚!』

>ドイツ語から英語に切り替わると、München (ミュンヒェン)ではなくMunich(ミュニーク)
    に切り替わってしまうのです。

横からお邪魔してしまいますが、全く同じ体験を(一度ならず・駅ばかりではなく)しています。
    実は、これは私の何らかの能力の無さからくることかと半ば心配していたのですが、同じ経験をしていらっしゃる方のお話を伺うことができ、ほっとしています~

“ミュンヒェン”と言おうとすると、“一枚”の方もドイツ語にしなくてはならないのでしょうね。
    最初わけがわからず悪戦苦闘した者として、プリンセスびあさんのご注意喚起に一票です。

• 荷物の引き取り。

こんばんは。

『駅』自体のことは先の方が説明された通りなので
    ここでは、控えます。

>また、飛行機が14:15に到着し、Frankfurt(M) Flughafen Fernbfから15:37発のICEに乗りたいと考えていますが・・・・
    『預け入れ荷物も無く、有効な乗車券も既に持っている状態』なら
    15:37は乗れると思われ。

多分、預け入れ荷物というものがあると思います。
    此れの引取りに時間をとられる事が多いのです。
    上手く行けば30分くらいで出てきますが
    下手をすれば此処で簡単に1時間以上待たなければ成りません。
    (実際、1時間30分待った事があります。第3候補の列車まで調べていたので大丈夫でした。)
    そして現地での切符の購入。
    売り場が空いていてすぐに買えれば10分。手間取れば20分。
    並んでいればここでも簡単に30分は過ぎていきます。

ぜひぜひ次の列車も調べてプリントアウトしてお持ち下さい。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 17:47

Re: 荷物の引き取り。

お返事ありがとうございました。
    1時間半も待たされてしまったら、心配になりますね!
    でも、海外では何が起きるか分からないので焦らずパニックにならないようにしますね。
    早速、列車の時刻表をプリントアウトしました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/20 17:13

駅については、まった~りさんの説明の通り
    鉄道の駅は、近距離・長距離と2つあり、
    Flughafen Terminal 1, Frankfurt am MAIN は空港で
    鉄道の駅ではありません。
    Flughafen Frankfurt am MAIN が空港名で、フランクフルト空港のことです。

>>Flughafen Terminal 1, Frankfurt am MAIN" 15:27発のICE("Frankfurt(M)
    >>FlughafenFernbf"からなら 15:37発のICE)
    をDeutsche Bahnで検索してみました。
    Flughafen Terminal 1, Frankfurt am Main ab 15:27
    と表示されましたが、その横に Fußweg 10 Min. Weg 250 m と書かれてあります。
    徒歩で約10分ということです。
    15:27にターミナル1を出発して(徒歩で)、Frankfurt(M) Flughafen Fernbf で
    15:37発の電車に乗れます、ということです。

しかし、
    >>(地球の歩き方を参考にすると、長距離列車ターミナル1から"Frankfurt(M) Flughafen Fernbf"
    >>まで徒歩5分歩くように案内されているので、少し混乱しています。)
    これは何んだったんでしょうね。はっきり言って、間違ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 17:43

Re: 駅

お返事ありがとうございました。 
    長距離列車の駅まで10分間は歩くのですね。迷いながらだと思うので、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅は2つ

まず「Flughafen Terminal 1, Frankfurt am MAIN」というのは、フランクフルト空港第一ターミナルの事です。

フランクフルト空港にある駅は以下の2つになります。

空港第一ターミナルの地下にある「Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof駅」からは近距離列車またはSバーンが発着

もう1つの「Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof駅」からは長距離列車が発着しています。

ぷるめりあさんが混乱している「長距離列車ターミナル1から"Frankfurt(M) Flughafen Fernbf"まで徒歩5分歩く?」というのは「Regionalbahnhof駅からFernbahnhof駅まで歩いて5分かかるという意味です」

ICEでミュンヘンまで行くのなら「Fernbahnhof 15:37発のICEになるかと思います」
    (Regionalbahnhof駅からミュンヘンに行く15:27発のICEってあるのだろうか?)

また飛行機が14:15に到着して入国審査で時間を取られなければ15:37発のICEに乗れると思いますが。
    Fernbahnhof駅に辿り付くまで迷ったら少し厳しいかな?とは思います。

この路線のICEは、よほどの事がない限り満席とかは無いと思うので、そんなに心配する必要はないと思います。

ドイツ語が全く話せないので、現地で乗車券購入が不安との事ですが
    乗車券を購入する時は英語の単語で「ミュンヘン1枚」とか言えば通じると思いますよ。
    それでも不安なら紙に行き先を書いて見せるか、または、地球の歩き方のミュンヘンの載っているページを見せて
    「ミュンヘン」とかって言えば問題ないかと思います。

とりあえず空港に着いて15:37発のICEに載れそうもなかったら次のICEに乗ればいいと思いますよ。

まあ最初は不安かと思いますが現地に行って経験すれば 徐々に慣れてくると思うので頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 17:40

Re: 駅は2つ

お返事いただきありがとうございました。返信遅くなりごめんなさい。
    ミュンヘンまで時間がかかるので、なるべく早い時間で乗り換えなしで着く列車を予約していきたかったのですが、飛行機が到着してからどれくらいかかるか分からないし、フランクフルト空港も初めてなので現地で購入するほうが安全ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件