Q&A

ウィーンでの滞在先について

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

お世話になってます。前回の質問では、いろいろありがとうございました。

初ウィーンの女性一人旅です。


(1)ウィーンでの滞在は約1週間を予定(7~8泊)

(2)その後、西駅からザルツブルグへ鉄道移動

(3)滞在中の観光は

   *絶対に行こうと思っている所:シェーンブルク宮殿・オペラ座&楽友協会(コンサート)・リング付近・馬術学校・中央墓地

   *行けたら行ってみたい場所:ウィーンの森・ブタペストあるいはプラハ(日帰りツアーにて)

このようなプランを考えていますが、滞在先としてホテル(B&Bも含めて)がいいのか、アパートを借りた方がいいのか、迷っています。尚、ユースは考えていません。

また、ローケーションも西駅に近い方がいいのか、リング付近がいいのか。

予算的に限りがあるので、あまり贅沢はいえませんが...。(1泊100€位)

尚、個人的に調べた限りでは、西駅にあるインターシティホテルは、駅に直結しているようですし泊数に応じて市内交通機関が無料になるパスをいただけるようなので、ちょっと予算オーバーになりますが、いいかな?と思っています。(ただ、雰囲気的に西駅近辺は良くないというのが不安です)

安上がりに済ませるには、アパートで自炊でしょうか?

ウィーンの後、ザルツブルグ・(ベネッチア)・フィレンツェでの宿泊を各1週間ほど予定しています。
それぞれ100€としても、宿泊代だけでも軽く30万円はいきそうです。

特にベネッチアで宿泊しようとすると高くて手が出ません。(なので、ヴェローナ宿泊というのも検討中です)

今更ながら、真っ青になって費用捻出に頭を悩ましています。

ザルツブルグからのルートにばかり頭がいってしまい、宿泊代のことがすっかり抜けていました!

個人旅行でウィーンを訪れている方々は、どのようなホテルにお泊りなのか、教えていただくと大変嬉しいです。


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/26 00:08

    ブダペストは1泊は必要かと

    ブダペストもプラハもウィーンに負けない素敵な街なので日帰りはもったいないですよ。日帰りバスツアーはウィーンにせいぜい3,4日しかいられない人のためのものです。

    とくにブダペストは夜景が欧州一美しいのでぜひ1泊を。欧州ではもっとも見応えのある民族舞踊ショーやジプシー音楽のコンサートなど夜のイベントが中心です。

    プラハにも行かれるならやはり1泊は必要です。ウィーン5~6泊、ブダペスト、プラハ各1泊がお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/06 22:42

    Re: ブダペストは1泊は必要かと

    マルコポーロさん、こんばんは。

    お返事遅くなってしまってすみません。

    ブタペストやプラハは言葉の問題や€圏外ということもあって、ツアーに参加した方が楽かな?と思ったんです。(ウィーンからでは、日本語の泊まりツアーが見つからなくて)

    夜景が綺麗なんですね。

    旅行までにはまだ時間があるので、自分なりに検討してみますね。

    いつもいろいろお勧めいただいて、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 01:15

    Pensionからのメール返信

    CityとSuzanneから、わたしの問い合わせに返信がありました。

    早くて詳細に説明があったのは、Suzanne 約1時間遅れで簡潔な返信は、Cityでした。でも、どちらも迅速で親切な対応だと思います。

    Suzanneはキャッシュで払うと4%の割引があるとのこと。またすぐに満室になってしまうということなので、とりあえずメールで予定しているチェックインとアウトの日付を返信しました。

    クレジットカード番号が必要なのですが、インターネット上でのやりとりは、セキュリティー的に心配なのとFAXがないので、郵便にて伝えたい旨もお知らせしました。(駄目かな~)

    こんな感じで深夜までPCに向き合っています。

    明日は、お寝坊しないで起きられるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 01:30

    Re: Pensionからのメール返信

    追加です。

    もしかしたら、と思って受信BOXをみたら、3分後にSuzanneからまた返信が入っていました。

    クレジットカード番号は、FAXか電話かメールでとのことなのですが、担当者から心配ならカード情報を2回に分けて送れば良いですよ、と教えていただきました。

    以下、コピーしますので、もし私の英文解釈が間違っていましたら、どなたかご指摘下さい。

    You can let us know your creditcarddetails through fax, phone or you can
    divide it into 2 separated emails.

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/20 18:47

    Pension Suzanne

    maasaさん、こんにちは。

    検索してみただけなんですが、こちらはいかがでしょう?

    http://www.pension-suzanne.at/

    場所はオペラ座のすぐ近くです。

    評判も、良いようです。 ↓

    http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/mikaeru415/pict/14093374/

    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g190454-d195236-Reviews-Pension_Suzanne-Vienna.html
    (英語)

    ご参考までに。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/20 19:25

    Re: Pension Suzanne

    ラヴリさん こんばんは。

    ホテルのご紹介 ありがとうございます。

    まだ、リンク先を拝見していないので、また改めてお返事させて下さいね。

    取り急ぎで、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/20 15:22

    いつもここに泊まります

    いつもここに泊まります。
    http://www.hargita.at/de/home/index.php

    地下鉄の駅を出てすぐ、荷物が少なければ西駅から歩いても知れています。近所にはスーパーマーケットもあり、火は使えないので炊事はできませんが共用の冷蔵庫があるので、食料を買いこんで部屋で食べれば安くあがります。

    >市内交通機関が無料になるパスをいただけるようなので、ちょっと予算オーバーになりますが、いいかな?

    市内の交通機関は何回乗り換えしようが、目的地まで1.70オイロ。24時間券5.70オイロ、48時間券10オイロですから自分で切符を買っても知れてます。それよりか宿代そのものが安いところ、あまり地下鉄とか市電に乗らなくても移動できるところに泊まった方が合理的でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 19:23

    Re: いつもここに泊まります

    PP&Mさん はじめまして。

    ホテルのご紹介ありがとうございました。HPを見ましたが、明るいお部屋でお値段も安いですね!

    共用の冷蔵庫というと、自分が購入したものには、何か名前でも書いて入れておくのでしょうか?

    それから、確かに市内交通費が安い事を考えれば、無料パスはあまりメリット(宿泊費が高ければ)がないかもしれませんね。

    「無料」と聞くと、すぐに飛びついてしまう癖があって...。(笑)

    旅行までには、まだ時間があるので、いろいろ検討したいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Pension City

    去年5月に利用しました。
    私はホテルの選択にまず立地を重視します。夜遅くなっても安全な所、尚且つ観光に便利であること。
    そしてお値段が手頃な事。あと、小さなホテルが好きな事。

    去年はウィーンのホテル探しが急だったため口コミとかで評判の良いホテルは満室が多くて、たまたま空室のあったPensionCityに決めました。直接メールしましたが返信も早くて感じよかったです。

    立地は最高ですし、朝食も可愛いお部屋で美味しく頂きました。
    お部屋は簡素ですが冷蔵庫もドライヤーもあります。
    便利な立地ですが部屋は静かでした。

    ビルの3階(記憶では)にフロントが有り、鍵を3個渡されます。ビル玄関の鍵、ホテル玄関の鍵、部屋の鍵。夜遅くなるとそれらを開けて、まるで自分の部屋に帰るような感じでした。

    夜遅くても、通りにあるレストランも開いてるし、安心でした。

    スタッフは女性しか見かけませんでした。
    65ユーロはお値打ちの宿だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/20 19:08

    Re: Pension City

    nao.booさん はじめまして。

    実際にCity Pensionに宿泊されたんですね!

    何だかお値段もお手頃で、いいホテルのようですね。このお値段で冷蔵庫もドライヤーもあるなら、満足です。セーフティーボックスは、お部屋にありましたか? 受付預けでしょうか?

    鍵は3個もあるんですね。失くしたらどうしましょう。予備に鈴を持って行こうかしら?

    建物とホテル玄関は、夜何時になると閉まってしまいますか?

    オペラの帰りだと10時位にはなるかしら?と思い、ワンピースに鈴の付いた鍵をジャラジャラさせながら歩く自分を想像してしまいました。

  • Re: ウィーンでの滞在先について

    100ユーロ迄出せるなら色々なチョイスができます。

    http://www.citypension.at/en/index.html
    はどうですか?シングル65ユーロです。
    シュテファン寺院から5分程で静かな所です。
    メトロは寺院の前と便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 00:52

    ありがとうございます!

    シャープ&フラットさん はじめまして。

    早速、教えていただいたホテルHPをみてきました。

    いいですね!

    予算もロケーションもバッチリです。

    良い所を教えていただき、ありがとうございます。

  • どこでも交通は便利です

    ウイーンは交通特にバスと地下鉄が発達しているので、リングにいても西駅にいても大して移動に困難はありません。

    リング、特にkarlsplatzからStephansplatz周りは夜中まで普通に歩けます。また、Opera座やMusikfereinから歩いて帰れるのは魅力的ですが、比較的高いです。
    私は、前回リングに泊まっていましたし、その前は西駅でした。

    西駅の付近の方が安いホテルがあると思います。夜中には浮浪者のような人たちが集まってきますが、夜遅くならなければ、そんなに不安のあるところではありません。子供たちもいっぱいいますし夜10時までは普通の便利な駅です。

    アパートメントについては分かりません。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 00:39

    Re: どこでも交通は便利です

    ま~おじさん はじめまして。

    早速のお答え、ありがとうございます。


    ウィーン市内の交通は便利なんですね。新しく観光トラムも運行開始されたようですし、楽しみです。


    宿泊先は、オペラコンサートで帰りが遅くなる事を考えると、リング付近がいいな、と思っていたのですが、高くて高くて...。

    夜中になる事はないと思うのですが、西駅付近はやはり浮浪者とか出没するエリアなんですね。

    リング→ 安心・近い but 高い

    西駅 → 安い・便利 but 不安

    どうしましょう。予算優先かな...。10時までにホテルに戻れるようなら、西駅でしょうか。

    ウィーンにお詳しいようなので、私のような初心者が知っておくといいことなどありましたら、また、アドバイスいただけると大変嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件