Q&A

ルフトハンザのマイレージについて

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

お世話になります。マイレージに関しての質問です。
来月、ルフトハンザ航空を使って成田からフランクフルト経由でクロアチアに行きます。

私のメインエアラインはANAでANAマイラーなので、ANAカード提示しようと思ってましたがたしかスターアライアンスのマイルはプレミアムポイントにしかつかないはずです。
なので、ルフトハンザのマイレージカードを作ろうかと思っているのですが、
下記について教えていただけないでしょうか?

(1)(当然かと思いますが)ルフトハンザのマイレージにつけたら、ANAの方にはつきませんよね?
②ルフトハンザのマイレージは貯まりやすいでしょうか?(国際線何回くらい乗るとこんな特典がというイメージがあれば幸いです)
③ぶっちゃけ、ANAカードとルフトハンザのマイレージどちらがお得でしょうか?

もし経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 上級会員になれる見込みがないならANAに溜めたほうが良いです。

まずLHのマイレージプログラムはOS、LXと共用なので今後の旅程を想定する必要があります。

その上で上級会員になる見込みがあればLHに加入をお薦めしますが、見込みがない場合は期限で無効になる確立が高いので、現在のANAに溜めたほうがいいです。

上級会員になる見込みがある場合は下記を参考にしてください。

私はLHのフリークエントトラベラーなので特典を活用しています。その中でも下記は重宝しています。
    1.空港ではビジネスクラスカウンターやプライオリティーカウンターでチェックイン。
     特にフランクフルト、ミュンヘン、チューリッヒ、ウィーンでは長い列に並ばなくて済みます。
    2.預け入れ手荷物が40キロなので美術本が多い私は助かっています。
    3.フリークエントラベラーを維持している間はマイルの有効期限はありません。
    4.ボーナスマイルを毎回もらっています。

他にもいろいろあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ワールドトラベラーさん、このたびはご回答ありがとうございます。
    しかもご経験に基づく情報ですので非常に助かります。

私の場合、
    LHは、ANAのマイレージがたまったことによる特典国際航空券では何度か利用したのと、今後もマイレージ特典で利用する可能性はある、格安航空券があれば利用するかもしれない
    という程度です。(それでもLHが、世界で一番信頼できる好きなエアラインではあります)
    出張で使うということもないので、、 今回はANAの方で加算しようと思います。

将来的にLHヘビーユーザーになった場合は、ワールドトラベラーさんのように特典を楽しみたいです。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 11:47

Re: ルフトハンザのマイレージについて

先ずプレミアポイントって?
    もしかして、エリートメンバーに必要なプラチナポイントの事でしょうか?
    もしそうなら加算対象の予約クラスならプラチナポインとだけでなく無料航空券等に換えることの出来るマイルも加算出来ます。
    LHのHON CIRCLEやSQのPPSのように独自のエリートシステムは加算対象の航空会社や利用クラスの条件がありますが、無料航空券等に交換出来るマイルは加算対象予約クラスなら提携他社で加算出来ます。
    従って、NHのAMCに加算対象クラスならAMCに加算した方がよいです。

以下蛇足ですが。
    (1)加算出来るのは1つのプログラムだけです。

②,③LHのM&Mの場合はLH,OS,LXのビジネス(200%)やファースト(300%)を頻繁に利用するならお勧めです。
    それとM&MとAMCの場合提携関係が違います。
    エコノミー利用の場合は予約クラスにより加算率が違います。

あとはどの航空会社をよく利用するかにより違いますので、ご自分で判断して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

AtoAさん、ご親切に教えていただきどうもありがとうございます。

>NHのAMCに加算対象クラスならAMCに加算した方がよいです。
    ということは、今回はLHの格安航空券で行きますのでマイレージ積算の方に加算されずに、(ANAでのグレードをアップするための別枠ポイント)プレミアムポイントだけに加算されるのではないかと思いました。
    加算対象クラスかどうかを確認してみますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/19 04:27

Re: ルフトハンザのマイレージについて

経験は無いんですけれど、....寝れなくなったので調べてみました。
    ここで聞くより比較.COM のほうがより正確な情報があると思ったのですが、

http://www.hikaku.com/mile/

LHはない! UNITEDと似ているはずだが、UNITEDは「連続した18ヵ月間マイル加算またはマイル交換がない場合、マイルは失効するものとします」LHには「属する四半期の最終日から数えて36 ヵ月後に失効する!」 とある。

ANAの場合は、ANAのクレジットカードを使えば、マイルが加算されるので、有利かもしれない。少なくとも国内線に多く乗る人は有利だろう? でもANA国際線はエコノミークラスのブッキングクラスによりマイルの獲得数が違う!
    エコノミークラス
    (エコ割運賃・ペックス運賃) B、S、M、K、L、W、G、H 70%
    エコノミークラス
    (包括旅行運賃) T 50%

LHのスターアライアンスのアワードは、特典航空券、国際線アップグレードに必要なマイル数は、
    http://www.miles-and-more.com/cdautils/mediapool/media_648240.pdf

スターアライアンスで同じはずだと思ったら、UNITEDだと日本からアメリカは65000MI, LHのこの表では、80000MI ! UNITEDだと日本からヨーロッパは、70000MI, この表だと80000MI ! ANAはローシーズンとかだと45,000MIでヨーロッパまで行ける!

ANAでため始めたのなら、LHはやめて、無理やりANAで旅程を組んだほうが良いとは思いますが、というのは36ヵ月後の月末までで消えますよ! LHでもANAのマイルは50%ぐらいはもらえるのではないですか? 50%になると、6000MIぐらいは損する! 入会すると1000マイルもらえるから年に2~3回乗るのなら2種類持つ価値はあるのかなー? でもヨーロッパならホテル、レンタカーとかで足しても6~7回は行かないと8万マイルの特典航空券はもらえない? LHで年2回は行かないと、....3年間では、.... でもまあーアジアで使うとかもありますよねー

UNITEDなら提携カードを使っているだけで永久不滅マイル! 私はUNITEDから85年に20000マイルぐらい入会ボーナスをもらったのだけれド、---もらい損ねも5000マイルぐらいある。でもまあ特典券ももう4~5枚はもらった。むかしはホテルの50%割引券も付いていたのでありがたかったが、...

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…詳しい方、補足訂正を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サンフランさん、眠れなくなってまで、ご親切に調べていただきありがとうございます!
    比較.comについては初めて知りましたので勉強になりました。私も活用してみます。
    親身にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件