Q&A

アッシジの荷物預かり所

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

4月末にローマ(SUGLAバス)7:15→アッシジ10.00(SENAバス)17:00→シエナ19:05へ移動する予定です。アッシジでは宿泊しない予定なので、荷物を預けられるか心配しています。
バス停もしくはバス停の近くに荷物預かり所はありますでしょうか?
また、HPからSUGLAバスはS. Pietro Squareで降車、SENAバスはPiazza S. Pietroで乗車だと思いますが、この2つのバス停は離れているのでしょうか?位置関係についても教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アッシジの荷物預かり所

S. Pietro Squareは英語ですね。日本語にするとサン・ピエトロ広場。
    Piazza S. Pietroはイタリア語。日本語にするとやはりサン・ピエトロ広場。
    ということで同じ場所のことを指していると思われます。
    さらに路線バスが停まるバス停は同じ広場(駐車場)の入り口にあり、表示は Piazza Unita d'Italia(ウニタディタリア広場)となっています。

ここはサン・フランチェスコ大聖堂に一番近いバス停ですが、荷物預かり所は見たことがありません。駐車場には土産物屋が数件ありますが、荷物預かりの表示を見た記憶がなく、また荷物を預かれるようなスペースがあるとは思えません。

アッシジは何回も訪れていますが、たぶんアッシジでいわゆる荷物預かりがあるのはFSの駅の売店だけではないかと思います。

長距離バスは、途中、S. Maria degli AngeliもしくはFSの駅で停まらないでしょうか?このいずれかで停まれば駅の荷物預けに荷物を預けて、路線バスで旧市街に向かうという方法もありますが...。

というか、そもそもAssisi → Sienaはバスが便利かと思いますが、Roma → AssisiはFS+路線バスではダメですか?
    FSでRoma Termini発7:55 → ASSISI到着10:16(2等で9.40ユーロ)
    駅の売店で荷物を預けてStaz.Assisi発10.46 → Unita d'Italia到着10:52の路線バス利用するというのは如何でしょう?

SENAのHPを見に行ったところ、17:00に P.zza S. Pietro を出るバスは、17.05にS. Maria degli Angeli(駅の近くです)に停まると書いてあるので、駅に荷物を預けてAssisi旧市街は路線バスかタクシーで移動。少し早めに駅に戻り荷物を引き出してS. Maria degli Angeliから乗車というのがベストではないでしょうか? ちなみにFSの駅裏のS. Maria degli Angeli教会もAssisiのみどころのひとつです。

残念ながら長距離バスのS. Maria degli Angeliのバス停の場所は分かりませんが、行きに場所を確認しておけば安心して観光できると思います。

一応、Assisiの路線バスの時刻表を貼っておきます。
    http://217.141.151.2/orari/urbani_minori/html/MAS0C.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

興味深く読ませていただきました

ふたたび、いとうです

そうですか、預けるにはあの「売店」がベストとは!
    あれだって、売店の倉庫のようなところなのに、と思ったり。

確かに、列車+路線バスの方がべんりかもしれませんね。あそこへは。
    我々も全くその通りの動きをしました。

• ボクは駅で預けました

全く同じ悩みを抱えながら、ローマからアッシジ経由でフィレンツェへ。
    駅の売店で預かってくれました(そういうスペースを設けてある)。ただ、もう3年も4年も前ですけど。

たぶん、バス停近くの売店とかホテル、レストランでそういう商売?をしているひとがいるんじゃないかな。
    あの街には泊まらないで観光にたちよる人も多いし。

そんなことより、中部地震の影響で山間部の道路がちゃんと走れるのかチェックされた方が。

震源とアッシジ、って割と近いですし。
    列車だといけるけどバスはダメ(あるいはその逆)とか、あるかもしれないし。
    災害物資の輸送でローマから中部山間部に行く道が規制されているかもしれないですし。

ということで良い旅を!

*アッシジの教会も地震で一度ぺしゃんこになってますしね。犠牲者も多くでました。

• いいね! 0
    • コメント 0件