Q&A

高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

公開日 : 2009年04月18日
最終更新 :

5月の終わりに70歳過ぎた母への親孝行旅行ということで、約1週間北京へ行くことになりました。
私は何度か行っていますが、母は一度は万里の長城を見たいと言ってましたので。
私も実に5年ぶりの北京で楽しみではあるのですが、ずいぶん状況も変わったものと思います。気分は北京初心者です。

今決まっているのは以下の通りです
・フライトはJAL 手配済み
・ホテルは王府井(候補は絞り済み)
だけなんです。

情報が欲しいのは以下の項目です

1.観光などでの、安心して利用できる移動手段
やはり母の体力や安全を考えてチャーター車やタクシーなどがメインになると思いますが、実際にご利用されてよかったと思う会社などあれば教えていただきたいです。もちろん公共の交通機関でも、これは便利だった、逆にこれは避けた方がいいなどもあれば。

2.ネイルサロンやエステ、マッサージなどにも興味ありです。普段母も私もあまり縁がない世界ではありますが、この機会に試したいという気持ちです。高級店でない方がいいと思いますが、安心して利用できるお店がありましたら、教えていただきたいです。

3.女性向けのグッズなどが売っている場所
アクセサリーとか、服飾品とか、普段使いできるようなアイテムを、たくさんそろえている店やエリアのお勧めがあれば教えてください。

4.母向けに何か思い出深い食事を考えています。北京ダック、飲茶以外で、いいものが何かありますでしょうか?食事以外でも、年寄り(って言うと怒るんですが)でも楽しめたり印象深くなるようなこと・場所・もの、ありましたら教えていただけると幸いです。

基本、母ペースで進めていく旅行になりますが、私も楽しみたいのは当たり前です(笑)親子であり女同士ですから一緒に楽しみたいです♪
1つの項目だけでも、記入した項目以外のことで参考になるようなことであれば大歓迎です。
情報をお持ちの方いらっしゃいましたらレスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

    飲茶とは少し違うのですが、有名どころでは前門の「老舎茶館」。
    私が長期出張で滞在した10年以上前からありました。京劇の寸劇や演奏など年配の方なら楽しめると思います。

    食事は涮羊肉(羊のしゃぶしゃぶ)。火鍋ですが、辛くないタレもあると思います。お肉が大丈夫なら北らしい料理だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

    マンジンさん、ありがとうございます。

    老舎茶館の寸劇などは言葉がわからなくても楽しめるものでしょうか?
    京劇の劇場なんかだと翻訳機もあると言うことですが、そういうものはあるでしょうか。わかりましたら教えてください。

    羊のしゃぶしゃぶはおいしそう!
    母は肉、大丈夫ですよ。羊肉って脂身が少ないなどで体にもいいということですので、試してみたいと思います。

  • Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

    大掃除大好きさん、ワンシャンハオアルヨ!

    「1.」にお答えします。

    地下鉄は日本と比較して駅間が相当長く(上海も駅間が長いですが北京よりはマシです)、旅行者には一寸利用価値がイマイチです。

    それに比べて、北京のタクシーは「ありがたいメータータクシー」で、日本と比べて大変安く、「物価相当」なのか、それとも物価と比べても安いのかとも思え、利用価値は多いにあります。

    「2.」は興味がないので分かりませんが、物価は1/10です1000円は現地の人にとって10000円ですので、ぼられないでください。

    「3.」も興味がないので分かりません。

    「4.」ですが、その辺を歩くと「地元の人の食事どころ」があり、当然「北京ダック」「飲茶」以外の物が沢山あります。

    さすけねえが以前泊まった天安門に向かって南西方向のレインボウホテル(?)付近には、豚肉を使わないイスラム教徒の食堂が沢山ありました。

    その近くのバスターミナル付近には、日本人にとってもっと面白いファーストフード店・日本で言うなら「地元食堂」も色々と、ワンフーチンの有名な「串や」の半値以下でサソリやヒトデ以外の「まともな食材」で売っています。

    それこそ「天津甘栗」も日本の1/10位で・・・でも今の時期は無いかな?。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

    さすけねえさん、ありがとうございます。

    地下鉄やバスは以前行った時何度か利用しましたが、さすがに今回は対象外としています。(母が乗りたいと言えば別ですが)ただ前より路線も多くなったようなので、便利度は増しているでしょうね。
    タクシーはきっと多用することになるかと思いますが、短距離だと乗車拒否するタクシーもあると見たことがあるのですが、実際そうなのでしょうか?
    短距離でも歩くのがつらい時も出てくるのかもと考えると、その辺がちょっと心配です。

    >物価は1/10です1000円は現地の人にとって10000円ですので、ぼられないでください。

    頑張ります。
    買物の際の最低限の値切りも楽しみの一つと心得ています(笑)

    >さすけねえが以前泊まった天安門に向かって南西方向のレインボウホテル(?)付近には、豚肉を使わないイスラム教徒の食堂が沢山ありました。
    >その近くのバスターミナル付近には、日本人にとってもっと面白いファーストフード店・日本で言うなら「地元食堂」も色々と、ワンフーチンの有名な「串や」の半値以下でサソリやヒトデ以外の「まともな食材」で売っています。
    それこそ「天津甘栗」も日本の1/10位で・・・でも今の時期は無いかな?。

    イスラム教徒の料理、面白そうですね。
    母も年の割に何でもトライする人なので、嫌がらなければぜひそういう「地元食道」などにも行ってみたいと思います。甘栗、おやつによさそうですねー。

    楽しみになってきました!

  • 移動手段について

    チャーターを頼むんなら、北京散歩さんがお勧めできます。
    今まで仕事&プライベートで、チャーターはいろんな会社のを使っていますが、最も安心して利用できます。
    料金も内容と相場を考えると適切だし、いつも明朗会計です。
    ネット検索ですぐに出てくると思いますのでサイトを見てみて下さい。

    大掃除大好きさんが中国語できるかどうかわからないですが、北京散歩なら日本語のできる運転手さんもいますし、親切です。お母さまも安心してもらえるのではないでしょうか。
    北京散歩はいつもお客のことを考えて仕事しているっていうのを感じます。

    北京に1週間。。。いいですね~。でも、北京は3泊4日とかでは本当は難しい場所ですよね。ゆっくりたくさん見て、親孝行してあげてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 移動手段について

    おいらっちさん、回答ありがとうございます!
    わたしも北京散歩さんは注目していました。
    サイトもそうですが、色んな評判を読んでいると誠実な感じが伝わってきますよね。安心して利用ができそうです。
    早速問い合わせをしてみようと思います。
    後押し頂き、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件