レポート

肥満料金?どう思います!

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

UAが満席便に肥満の乗客が居た場合その予約を取り消すそうです。
で次の便では2席分の料金のを取るとの事。

但し肥満のスペック?の詳細は不明、米系は追随の模様です。

なんか曖昧ですね。65キロ以下、65~100キロ、100キロ超等
体重別料金体系を設定には賛成します。

荷物の従量制料金制度も良いですね。10k未満は無料、以後5k毎に
追加料金を。勿論Yでは20k超は厳密に超過料金を取る。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • どの時点で申告するのか??

    シャープ&フラットさん こんばんわ

    >満席便に肥満の乗客が居た場合その予約を取り消すそうです
    てことは 乗せてもらえない・・とことですよね

    私は 肥満・・・ どの時点で申告すればいいのでしょうか?
    航空券手配時? 入金時? 搭乗時?
    手配時は痩せてたけど、搭乗時は太った・・・・
    さすけねえさんに同じようなことを書いたら 
    搭乗前にトイレを済ませましょう・・とのこと

    同じ70キロでも
    身長150cmなら 肥満ですが 
    180cmなら 肥満ではないような・・・
    体重だけでは 体形はわかりませんし
    なんとも ??な制度ですね


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ある程度の肥満は仕方ないのですが、

    KIXからSFOサンフランシスコまでCで、SFOからMIAマイアミまでYクラスに乗ったことがあります。

    夫婦ですが、何故か席がバラバラでした。
    私の席は3席の中央席で隣の両人が偶々超肥満(この席を彼等のために空けていたのかも?)で、彼等は私に気を遣っているのが分りましたが、それにしても私自身身動き取れずその内、呼吸が苦しくなり気分が悪くなり酸素吸入が必要になりました。

    この時点で席を替えて貰えましたが、他人に迷惑になる肥満は問題ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • BMIではどうかな

     65以下となると、私の場合の理想体重よりもかなり低いですね。これでは私が健康であればあるほど不利になってしまう。

     BMI25を越える人を対象にしてほしいところだな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ人らしい発想ですね。

    差別の大好きな国だから、仕方ありません。
    デブを排除という事ですね。
    人権に配慮したいものです。
    私はデブですが、個人で行く場合、配慮してビジネス以上のクラスに乗りますが、
    団体で行く場合はエコノミーですから、隣の方に申し訳ない気持ち一杯です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アメリカ人らしい発想ですね。

    >人権に配慮したいものです
    従量制料金システムは人権に配慮していると思います。
    今は幼児運賃、子供運賃、大人運賃とに分かれていますが
    これを止め単純に従量制運賃にした方が公平ではないかと。

    公共の物は公平に分担するのが基本と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 肥満料金?どう思います!

    チェックインの際、測りに荷物を置きますよね。その時、表示される重さの数字に注目して、超過にならないかとドキドキする事があります。
    重さに厳しくするのなら、ぜひ人間と荷物を一緒に乗って、全体の重さを量って欲しいものです。
    体重の軽い小柄な人+荷物をちょっとだけ超過した人 VS 体重の思い人 + 荷物の軽い人
    前者は現在割増料金を取られるのでは???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/18 05:44

    体重での課金はあり得ないと思います

    なんやかんや言っても、航空業界を先導しているのは米国。
    この国では差別を建前上嫌います。ですから容姿(体型)に関わる
    料金体系導入は難しいでしょう。国会議員の二世禁止(私は弊害
    が多すぎるので、有権者に公正に判断できない以上、制限して
    もらわないと、悲劇が続くと思います)が憲法の差別に抵触する
    ためできないだろうというのと同じかな。

    シートベルトが装着できないと言う安全上の理由ならば可能。
    遊園地の場合も、乗り物の重量耐性と客の安全性からの制限です。

    良く聞かされる、「荷物で課金するなら体重はどうなんだ」という
    何故か大きな荷物を持って旅することを信条としているかたが
    好んで使う理屈(個人的には体重云々は賛同したいのと、ほとんど
    荷物を持たない立場からは、大荷物にはきちんと課金しろ、
    頭の上の数十キロの荷物を入れたら、事故の際に凶器になる
    ということも同時に主張したい)は、恐らく無理でしょう。

    驚いたのは先場所前のとある日。下り新幹線の普通車両。
    2-3配置の全員が関取。超満員だと思いきや、みなおとなしく
    席に収納されていました。入るものなのですね。

    TVに出てくる米国の政治家や経営者、ビジネスマン、学者に
    取っては肥満は御法度。現実は違いますからね。高校にファースト
    フードの店を導入したり、貧困者は炊事もせず(できず)、
    もらった金で手っ取り早いジャンクフードに手を出さざるを得ない
    というあの国の問題が根底にあるような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 体重での課金はあり得ないと思います

    >この国では差別を建前上嫌います。ですから容姿(体型)に関わる
    >料金体系導入は難しいでしょう
    でもUAは既に実施しているとの事。
    コンチ、デルタも追随の模様。

    *只肥満とは曖昧なので矢張り数値化しないとダメですね。
     既に数値化されているかもしれませんが。
     でもある線引きで1kg、1cmの差で左右されるのも!

    *話は別ですが日本の給付金も線引き日と一日違いで倍近い
     差が出るわけで酷い話です。
     

    カナダの裁判では航空会社側が負けているようですが。

    しかし流れ的には容認派が多くなるのではと・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウエストと身長でも課金

    席の狭さという観点では、ウエストのサイズで課金というのはいかがでしょうか。
    実際、良く嵌るものだというおばちゃんがエコノミーに座ってることがありますよね。
    ウエストサイズが110cmを超えたら課金というのはいかがでしょうか。

    あと、身長が高い人も狭くなりますから、身長が2mを超えたら課金。

    体重は90kg位でしょうか?

    やはり曖昧ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件