Q&A

シンガポールからマラッカへのバス

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

来月、シンガポールからマレーシアをバックパックで旅行します。

シンガポールからまずはマラッカへ長距離バスで移動したいのですが、何社がバス会社があるようなのでどれに乗るべきなのか迷っています。
初めての海外ひとり旅で慣れていないので、できればわかりやすい乗り場でわりと信頼できるバスが良いのですがおすすめがあれば教えてください!

また、長距離バスで行った場合の国境での出入国手続きではバスは待っててくれるのでしょうか。
ガイドブックを読むと市バスなどは後続のバスに乗れるとあったのですが、長距離バスは置いて行かれたりしないのでしょうか・・・

ご存じの方、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 無理をせず行ってみます☆

    書き込みどうもありがとうございます!

    マラッカの情報サイト見ました。
    すごい詳しく書いてあり、ガイドブックより役に立ちそうな情報ばかりで助かります!

    空港はやはり冷えるのですね。。。
    以前、台湾の空港で夜を明かした時も寒くてつらかったのを思い出しました。

    タクシー乗って(深夜のタクシーも不安だし)数時間の為にホテル取って。。。というのも気が引けますが、寒さが苦手なのと、女ひとりで空港ロビーで過ごして翌朝バスで移動する体力を考えたらやはりどこか泊まった方がいいのかなぁと考え始めてしまいます。

    翌朝の気分や体調次第でシンガポールで1泊してからマラッカでもいいかなくらいの気持ちで行くことにします!!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冷えますよ。空港での夜明かし。

    熱帯の国の空港は、先日タイのバンコク空港で深夜の帰国便待ちだけでで震えましたが、
    シンガポールの空港で昨年春震えましたよ。(十分注意してください。)
    なお国境越えについて最新の人様のですが情報「旅行記」をお知らせします。
    http://tombi2.web.infoseek.co.jp/singapore/singapore22.htm「2009.3 シ ン ガ ポ ー ル  + ジョホールバル」『ユーラシア紀行』より。
    行きと帰りの様子が紹介されています。特に、ジョホールバルのイミグレの場所が新しい場所に変わっています。ぜひお読みくださいね。

    なお私の旅行記は参考までに。『みなみやまシンガポール・マレーシア・タイ南部ボーダー旅行記3http://www.geocities.jp/southyama1jp/08singapore/003.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URL変わっています

    上記の「2009.3 シ ン ガ ポ ー ル  + ジョホールバル」はURLが変わっています。

    http://tombi00.sakura.ne.jp/singapore/singapore22.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールからマラッカへのバス

    色々回答が出ていますので、コメントは控えます。 マラッカへ行かれるとのことで、マラッカでしたらTonyさんのサイトが行き方から滞在まで色々詳しい情報を載せていますので、ご紹介します。

    http://tonyjsp.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    みなさん、どうもありがとうございます!
    ろっきぃさんも観光情報ありがとうございます☆
    メルシンのエキゾチックな街、惹かれますね~!

    今回、飛行機が深夜シンガポール到着便なので、空港で夜を明かして翌日席が空いていたらそのままマラッカへ行こうと思っています。
    (帰国便もシンガポール発なのでシンガポールは旅行の最後に観光する予定なのです)
    バスは予約した方がいいかな~と思っていたのですがわりと空いている路線なのでしょうか・・・貸し切りとはすごいですね!

    国境では長距離バスは待っててくれるのですね。
    陸での国境越えが初めてで、全く様子も雰囲気もわからず不安だったので実際行かれた方の情報も得られて心強いです。

    ちなみに長距離バスに乗り込む前にマレーシアリンギットへの両替を済ませた方が良いですか?
    その場合、両替はシンガポール空港で出来るのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールからマラッカへのバス

    今晩は、
    この正月休みに私もシンガポールからマラッカまでバスで行ってきました。

    ラベンダー通りのバスターミナルで前日に切符を買いましたが、当日そのバスは来ず、キャンセルし(払戻はちゃんとしてくれました)別の会社ので行きました。
    料金はSG$20くらいだったと思います。

    座席はゆったりとしてました。
    イミグレでは他の人についていけば大丈夫です。
    マラッカまで約4時間、途中ドライブインで15-20分ほどの休憩があります。

    マラッカのターミナルから市内へはタクシーならマレーシアリンギット(RM)15前後,緑色の市中バスは1RMです。

    帰りはジョホールバルから乗りました。
    料金は2RMだったかなぁ。
    JBのイミグレは鉄道駅の裏側に新しく出来た大きな建物で"To WOODLAND" と言う案内にそって行けばバス乗り場まで行きますが建物が大きすぎてずいぶん歩かされます。
    シンガポール側ではバスは待っててくれませんでしたが後続の同じ会社のバスに乗れます。
    地下鉄ブギス駅近くのターミナルに着きます。


    マラッカもJBも気持ちよく過ごせる街です。
    楽しい旅行で有りますように。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールからマラッカへのバス

    その区間のバスは利用したことがないのですが、ラベンダーストリートのバス乗り場からではないでしょうか。市バス(今はラオス滞在中で手元に資料がなく、番号の記憶がありません)のジョホールバル行きの始発乗り場から遠くありません。
    市バスでジョホールバルのラーキンバスターミナルに移動すれば、マレーシア国内の路線バスを利用しや

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: シンガポールからマラッカへのバス

    昨年、ラベンダーストリートのバス乗り場からマラッカ行きのバスを利用しました。このバス乗り場には、数社のバス会社があるみたいですが、ほとんどこれと言った違いはないように思えました。私は友人2人と乗ったのですが他に乗客がいなく、マカッラまで貸し切り状態だったので好きなDVD選んで見せてもらいましたよ。出入国は、とても簡単です。その間バスは待っていてくれます。当たり前ですが、自分の乗ってきたバスはちゃんと覚えておきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件