Q&A

レールパスのヴァリデートの所要時間

公開日 : 2009年04月16日
最終更新 :

皆様こん○○は。

5月のドイツ旅行の計画を『歩き方』と『トーマスクック』で検討中ですが、ふと気になる事が。
朝6時にフランクフルト空港に到着するのですが、検索サイトで標題について調べたところ
「空港にあるDBの駅のうち、長距離駅の方でしかできない」
「長蛇の列が出来ることがある」
とか言った情報が。

実際、フランクフルト空港では長距離駅でしかヴァリデートできないのでしょうか? もしかしたら同駅ができた事で従来の近距離駅は取扱いを中止したのかな? そしてヴァリデートの所要時間はそれほどかかるものでしょうか? 自分で集めた情報では
「パス本体とパスポートを呈示して使用開始日を告げ、有効期間の記入とスタンプの押印を受ける」
なので、ヴァリデート自体にそれほど時間はかからないと思うのですが…。

ついでに、フランクフルト空港で洗顔(と言うより髭剃り)ができるような場所は? 荷物に注意しながらトイレの洗面台とか使うのでしょうか? 何しろ今回は「日本~香港~ドイツ」と乗継含めて20時間以上かかると言う人生初の長距離フライトでして…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先週までドイツに行っていました

Enuさんこんばんは。

同じくフランクフルト空港に到着後SバーンでフランクフルトHbfに向かいました。
    Sバーン入り口(つまり空港ローカル駅)にDBカウンターがあり、
    そこで問題なくバリデーションできました。

込み具合は3箇所ほどのカウンターは埋まっていましたが、
    次に続く列で並んでいる人は自分含め2人でした。
    時刻は16時くらいです。

また、フランクフルト空港のトイレの洗面台(鏡の横下)にはACプラグが付いていますので、
    電化製品利用できます。多分ひげ剃り用のためだと思います。
    僕も実際利用しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 23:43

一時間程度掛かりました

同じくキャセイでした。長蛇の列で一時間程度掛かった記憶があります。
    時間は到着後、フランクフルトでも使えるようになったラウンジで
    時間をつぶしていたのですが、いつもながらに何もないラウンジなので、
    ダメ元でマインツのホテルに行くことにしました。8時頃でしょうか。
    Sバーンと言えどもただ乗りはまずいので(ほぼ検察が入ります)、
    ひたすら待ちました。

ひげそりは機内で済ませるのではまずいでしょうか。

• 09/04/16 22:55

Re: レールパスのヴァリデートの所要時間

>フランクフルト空港では長距離駅でしかヴァリデートできないのでしょうか? 
    S-Banhの駅(近距離駅)にある窓口と、長距離駅に行く通路にあるカウンターと2箇所でできるはずです。
    >ヴァリデートの所要時間はそれほどかかるものでしょうか? 
    かかります。あなた一人で5分から10分です。窓口はよほどの早朝、深夜でなければ2ないしは3つ開いていますが、利用客一人につき15分は時間をみておかないと大丈夫とはいえません。よって最短でも10分、順番によっては30分以上かかることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件