Q&A

香港・マカオで日本製のものを使用できるか教えてください。その他にもちょこっと・・・

公開日 : 2009年04月16日
最終更新 :

連休に香港・マカオに行きますが、
日本から持参して下記のものが使えるかどうか教えてください。

香港の電圧は220V/50Hzということは分かっていますが、変圧器なしで
プラグの変換機があれば使えるのでしょうか?????
どんなものがあればいいのでしょうか?

★ デジタルムービーカメラの充電器
  INPUT 100-240V 50/60Hz 100mA 10VA
  OUTPUT 4.2V 650mA

★ くるくるドライアー
  National ionity EH8403
おそらく100V 1000Wくらいだと思います。

何分初心者なもので、他にもちょこっと教えてください。

両替は香港の空港でと思っているのですが、他にお勧め(レートの良し悪しが解らず)
なところはありますか?
また、マカオでは香港ドルが使えると聞いたのですが・・・
マカオの通貨に両替しなくても大丈夫ですか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 両替について

香港の空港での両替はレートが悪いですよ。

一般的にレートの良い両替商は、尖沙咀(チムサーチョイ)にある重慶大厦(チョンキンマンション)にある両替商でしょうね。

ここには、多くの両替商が1Fにあります。入り口の2つはレートが悪いので、中の両替商がお奨めです。

コーズウェイベイ(銅鑼灣)の糖街にもレートのよい両替商があります。

わざわざ両替だけに行くのも時間の無駄なので、スケジュールに合わせて考えられては如何ですか。

上の両替商よりレートは少し落ちますけど、マカオでもリスボアホテル周辺の両替商で香港ドルに両替出来ますよ。

(但し、両替商によっては、ひどくレートの悪いところもあるので、確認が必要ですが)

リスボアホテルの中にもあって、そうレートは悪くありません。

香港ドルはマカオで使えますが、香港でマカオパタカは使えません。

マカオで貰うお釣りは、紙幣は香港ドルでくれますが、小銭は香港ドルとマカオパタカが混ざってくれますね。

パタカの小銭は、マカオ内でコンビニで使ったらよいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/18 20:46

空港は悪いんですね。

重慶マンションの中程の両替商がレートが良いのですね。
    ここはホテルからもそう遠くはなさそうなので、空港はやめてこちらに行ってみます。
    ちなみに手数料は銀行以外はかからないのでしょうか?

マカオでもリスボアホテルやその周辺で替えられると聞いて安心しました。

>マカオで貰うお釣りは、紙幣は香港ドルでくれますが、小銭は香港ドルとマカオパタカが
    >混ざってくれますね。
    >パタカの小銭は、マカオ内でコンビニで使ったらよいと思いますよ。

いざ現地で聞くとなっても言葉の壁があるので、特にマカオは広東語がほとんどだそうで・・・
    教えていただかなかったら知らなかったので、
    行く前に色々詳しく教えていただいて本当に助かりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変圧器をホテルで借りました

今年の正月明けに香港に行きました。
    ホテルで変圧器の貸し出しをしていたので、フロントに電話して持ってきてもらいました。
    持って行ったパソコンを使えて良かったです。
    ホテルに宿泊されるなら、向こうで借りれば大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに香港とマカオの移動は船ですか?
    私は香港→マカオ(昼間)は大丈夫だったのですが、マカオ→香港(夜)の船がすごく揺れて、今まででないくらいダウンしてしまいました。
    もし船に乗られるなら、酔い止め持参で行かれると良いと思います。

あと私も夫も海外で使える携帯を持って行きました。でも私のは香港でもマカオでも使えましたが、夫のは香港では使えず、マカオに入ったら使えるようになってました。もし向こうで携帯を使われるようでしたら、確認が必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 13:47

ホテルでも借りれるんですね。

変換アダプターだけでなく変圧器も借りれるんですね。
    それなら借りた方がお得ですね。
    そうしてみます。

マカオは同じく船ですよ。
    高速船と言っても1時間はかかるみたいで・・・
    マカオに1泊するので行きも帰りも午前中ですが、酔いますか~。
    朝から酔うときついかも。
    想定外でちょっと心配です。
    酔い止めは忘れずに持っていった方がよいみたいですね。

香港マカオはいつ頃のシーズンに行かれたのですか?
    この時期天気や湿度がちょっと心配ですが・・・
    仕方ないかなと諦めています。

携帯はレンタルしようと思っています。

行く前に色々教えていただいて良かったです。

• Re: 香港・マカオで日本製のものを使用できるか教えてください。その他にもちょこっと・・・

何も言わなくても、大体香港ドルが出てきます。
    小銭関係でマカオのお金が出ることはありますが、、、

まあ、しいて言うなら 「ホンコンドル プリーズ」でいけるとおもいます。
    中国語なら 「プー ハオ イースー。ウォー ヤオ (シャン)ガンピー。」(すいません。私はホンコンドルがほしい) ぐらいで、わかってもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 07:43

何も言わなくても?

よかった~

>中国語なら「プー ハオ イースー。ウォー ヤオ (シャン)ガンピー。」
    覚えておきます。

お陰さまで勉強になりました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/17 00:58

ドボ~ン!ですよね。 まぁそうかなぁと思ったんですけど・・・

皆さま、ありがとうございます。

デジカメは何とか変換機があれば充電出来るって良かったです。
    BFタイプですね。

ドライヤーごときに、変換トランスなんてあまりにもナンセンスでしたね・・・
    それに持参するならトランスより、切替え式のものを購入した方がよっほどましですね。
    ホテルにあるのは知っているんですが・・・なんとかいつものを持っていって使えるかなと・・・
    無謀にも思ったもので・・・

>マカオでは香港ドルは使えます。お釣りの時、できるだけ香港ドルをもらいましょう。
    >マカオの通貨はマカオを出る前に、香港ドルに換えることです。

おつりを香港ドルでもらえばいいんですね。
    事前に言わないとダメかな?・・・
    日本語通じないし何て言えばいいのかな・・・・
    でも参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘアードライアーは海外仕様のものを

ヘアードライアー用に変換トランスを持っていくのはナンセンスです。トランスは軽いものでも約6kg(500mlペットボトル1ダースと同じ重さですよ)もあって、しかもヘアードライアーよりはるかに高価!
    海外で使える切り替え式のヘアードライアーが市販されているので、それを買った方がよっぽど合理的です。

大抵のホテルにはヘアードライアーが常備されていると思いますが、自分用のものを持っていくなら240V用の切り替えスイッチ付きのものを購入された方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラグは万能タイプが便利です

ムービーカメラの充電は問題ありません。ドライヤーは皆さんが回答している通りです。
    プラグの形状が違うので変換プラグが必要ですが、万能タイプが便利でしょう(どこの国でも対応可能)。
    ちなみに香港はBFタイプで平たい足が3本あるタイプです。
    ドライヤーはホテルにあるはずですが、心配でしたら、220Vに切り替えられるタイプのドライヤーも国内で入手可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電圧

カメラは コンセントの変換で使えます。
    ドライヤーは トランスか 電圧変換が必要ですが 1000Wのトランスとなると結構な
      重さです。電子式の変換機が軽いですが、 使用できない電化製品もあるので
      お店の方に聞いてください。

お金、 マカオでは 香港ドルは使えます。 お釣りの時、 できるだけ 香港ドルを
      もらいましょう。 マカオの通貨は マカオを出る前に、香港ドルに換えることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100Vの製品は・・・

220Vに挿せば一発でドボンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件