Q&A

11月のヨーロッパの旅は無謀?でしょうか?? 寒さが厳しいと聞きましたぁ・・

公開日 : 2009年04月16日
最終更新 :

オランダから バスで 欧州を 4~5ヶ国周遊の旅を計画しょうと思います。
寒さが厳しい???でしょうか???
以前 ドイツに 10月から行ったことは ありますが その近辺の寒さは どんな状況なのか??
ご存知のかた 教えてください・・・ちなみにユーローバスを利用予定です。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 09/04/19 20:17

Re:

無謀という言葉を考えればおのずと答えが出るのでは。
    Yahoo!辞書で「無謀」と入れて気に入ったのは「命知らず」。
    要するにシーズンでは無いのよ、マルちゃんだけはいつも冷静だね。顕著な例で言うとローマなんかは冬に行くのと春に行くのとでは違う街だね、でもローマはローマ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/18 19:36

Re: 11月のヨーロッパの旅は無謀?でしょうか?? 寒さが厳しいと聞きましたぁ・・

私が例外的な人間であることは認めますが、真冬でも行きます。疲れません。
    今日は引越しのあと始末の最中で掲示板も少し見るだけですが写真で実例をしめします。
    しかし毎日の積み重ねです。若い時より丈夫になりました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t

クリックで2回拡大します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 10:34

Re: Re: 11月のヨーロッパの旅は無謀?でしょうか?? 寒さが厳しいと聞きましたぁ・・

写真有難うございます。
    EAVOさんのお名前は このサイトでよく 拝見させていただいております。
    海外へいろいろと出かけて見えるのですね。
    旅行関係のお話もお聞きしたいですね。

URL有難うございます。そっそく拝見させていただきます。
    これからも アドバイスいただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月のヨーロッパの旅は無謀?でしょうか?? 寒さが厳しいと聞きましたぁ・・

昨年12月13日から八日間中央ヨーロッパ(ドイツ・チェコ・スロバキア・オーストリア・ハンガリー)をバスにて旅行しました。
    理由はクリスマスの雰囲気を味わいたかったので…。(クリスマスマーケットはどの国も楽しかった)
    結論からいいますと、温暖化なのかそれほどでもありません。
    セーターの上にダウンコートでじゅうぶんでした。確かに朝(早朝出発が多かった)は-5~6℃くらいまでは下がりますが、日中は結構暖かかったです。
    因みに、ドイツとチェコの国境にザイフェンという町に行きました。標高が1,200mぐらいあるのですが、そう寒くはなかったです。メルヘンチックなすばらしいところでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 10:46

Re: Re: 11月のヨーロッパの旅は無謀?でしょうか?? 寒さが厳しいと聞きましたぁ・・

有難うございました。
    お話伺えて・・良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬の欧州

欧州といっても広いので、北の方は寒さも厳しくなるのでしょうか。

私は11月のイタリアや12月のロンドンへ行きましたが東京と比べてそれ程寒くはなかったです。
    勿論、5月、6月の欧州は薔薇は綺麗だし緑がいっぱいで気持ちが良いですが、私は冬の欧州が好きなので、寒さも気にならなかったような気もしますが。
    美術館等も空いていてゆっくり楽しめます。
    日没も早いですが、夜の方が素敵な街って多いと思います。
    例えばシャンゼリゼも夜が素敵です。

11月でしたら冬の欧州を楽しめて良いのではないでしょうか。
    ただ、バスで廻った事が無いので、参考になりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 10:44

Re: 冬の欧州

nao.booさん
    ありがとうございました。
    お話伺えて 嬉しいです。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/17 12:22

10月に出られるならそのほうがベター

行く国々はだいたい東京、大阪の12月の気温でもう冬なので寒いことは寒いです。
    12月に日本各地(北海道でさえ)無謀ではないように、別に無謀ということはないですが、旅行にいいシーズンではありません。日本の冬は寒くても天気はいいですが、欧州の冬は雨がおおいです。降らなくても曇りの日が続きます。明るくなるのが遅く、日の暮れるのも早いです。

よって観光時間が少なく、倍の観光時間がある5~7月の方が2ヶ月の旅程が1ヶ月で済み、結局一番安上がりになります。航空券も5~6月なら、11月とさほど変りません。

ということで、いつでも行け、安くなら、5~6月を勧めますが、今回は10~11月限定の旅ということですので、10月に出れるならなるべく早く出かけるのがいいかと。10月も下旬になると初冬で内陸のドイツはかなり寒くなります。南欧の10月は気候もよくベストシーズンです。

寒さが苦手なら南欧の地中海沿いが暖かいです。ただ、冬の地中海性気候は温暖多雨です。
    11月でも都市の観光は問題ありませんが、自然は完全にオフ(観光でなくスキーシーズンとか)といった感じなのでどうしても行きたい所以外は外したほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 15:01

Re: 10月に出られるならそのほうがベター

ありがとうございます。
    11月初旬から 時間のゆとりが出来ますので・・本当は スペインあたりから フランス南部と思っていました・・チケットの安さから オランダあたりのほうが・・・と 思っていたのですが・・・

• 09/04/17 09:47

無謀ではありません

北極圏ではないので、そんなに大げさに考えることは
    ありません。

昨年11月のヨーロッパ主要都市の気温実績は次の
    とおりです。

(アムステルダム)
    ・最低-2℃~最高13℃ の範囲で推移
     11月は雨の日が18日、雪の日が6日ありました。

(ブリュッセル)
    ・最低-2℃~最高14℃ の範囲で推移
     11月は雨の日が19日、雪の日が3日ありました。

(パ リ)
    ・最低-2℃~最高17℃ の範囲で推移
     11月は14日、雪の日が3日ありました。

(フランクフルト)
    ・最低-7℃~最高17℃ の範囲で推移
     11月は雨の日が11日、雪の日が7日ありました。

(ウィーン)
    ・最低-5℃~最高18℃ の範囲で推移
     11月は雨の日が12日、雪の日が5日ありました。

以上ですが、今年はどう変化するから分かりませんが、
    参考にしてください。これらの諸都市以南の区域は、これ
    らの気温より若干高めになると思います。

これから推察されることは、最低気温がマイナスになる場合
    があること、それに雨や雪の日が多いことです。

昨年の場合、フランクフルトのー7℃が最低気温ですが、
    これぐらいの気温だと、温かな冬服にダウンジャケットを着用し、
    これに帽子、手袋、マフラーで十分対応できます。靴は普通の靴
    でOKですが、寒がりの方なら毛のブーツがいいかもです。

過去、ヨーロッパ諸国を一人旅した時の旅行記がありますので、
    お暇な折に参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 14:58

Re: 無謀ではありません

URL有難うございます。
    格安旅行で いきますので ユーロバスの運行など気にしています。
    その辺を含めて どうなのかと 思っていました・
    詳しい説明有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自然なので毎年違います。

1998年11月上旬に北フランスを回りました。風の強い日は体感で東京の真冬でした。
    (ちなみに97年10月フランスではTシャツで観光できました。)

2001年11月下旬フランクフルトからバイエルン地方に行きました。雪が降る日もあり寒いというより痛かったです。

2003年11月下旬、暖かいナポリに1週間滞在したあとパリとロンドンに行きました。
    東京より暖かく感じました。

自然なので毎年違いますが、防寒対策も考慮すれば旅行できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 14:55

Re: 自然なので毎年違います

有難うございます。
    欧州は 寒さ厳しく 観光は難しいというイメージと 本などで頭にのこってしまっていまして・・
    有難うございます。 計画をして見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月のヨーロッパの旅は無謀?でしょうか?? 寒さが厳しいと聞きましたぁ・・

さすけねえは、年末年始・クリスマスの休みか、お盆・子どもの夏休みに入った時期しか行けませんでした。

冬のヨーロッパでは、骨折に気をつければ大丈夫。

足下を固めていけばいいだけですし・・・・ただ、ビールを飲むならやはり真夏ですね(それが欠点で~す)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 14:53

道路が凍結???ということですか???

ユーロバスを了しますので・・運行などを含めて・・・どうなのかなっと・・心配になりました。笑)

• 美しかったですよ。

こんばんは

何年か前の11月クリスマスマーケットを絡めてドイツに行きました。
    その冬は大寒波の歳で
    (その冬は、老朽化していたスケートリンクの屋根が雪の重さに耐えられず陥没したと
    日本でもニュースになっていました)
    友人は腕にまで貼れるカイロを貼っていましたが
    何とかなりました。雪濡れなので掃えば雪はすぐ落ちます。
    次の冬、2月に行った時は暖冬で大阪仕様の冬服にマフラー・手袋でもOKでした。
    雨が結構降りました。雨濡れは寒いです。
    いろんな冬があるようです。

11月に行った時あまりの寒さに
    『もう冬のドイツは2度と来ない』と思いましたが
    雪景色のお城や町並を思い出したり写真を見たりしていると
    また、行きたいと思うくらい美しい(と私は思う)です。(航空券も安いし・・・・)

日照時間が短いですが、博物館・美術館系の観光は
    暖房も充分効いていますから何の問題もないと思われます
    街並観光系や移動は結構練りこむか
    もしくは『日が落ちたら御終い』くらいの暢気さで。
    ただ、宿は出来る限り決めておきたいですね。
    時間が勿体無いです。

この冬はどんな冬が来るのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 19:12

Re: 美しかったですよ。

*伊豆さん

ありがとうございます。 クリスマスマーケットですか?
    綺麗でしたでしょうね・・・

寒い時期に大丈夫かな?
    なんて思い 皆さんにお尋ねしています・・・できれば 少しでも安くというのも あるのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀ではないと思うのですが・・

観光でしょうか、それなりの身なりで行けばまったく問題ないと
    思うのですが・・・
    ただこの時期は日照時間が短いので日の出ている時間に沢山観て
    廻ろうとするとちょっと忙しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 14:50

Re: 無謀ではないと思うのですが・・

ありがとうございます。
    日数は余裕を持っていきますので 日照時間などは 大丈夫なのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀なんて

僕は、東京の人間で寒さには強い方です。パリにも住んでいたことがあります。パリでは、現地の人
    から、日本はこんなに寒くないだろう?とか聞かれたものですが、いやパリより寒いですよと答えてい
    ました。関東でも底冷えすることが多いし、風があるしで、体感では、東京の方が寒いと思います。

パリより内陸になるドイツの諸都市は、多少パリよりは寒いですけど。普通に防寒(東京と同じ位の)
    をしていれば問題がないと思います。欧州では、日本人以上にマフラーをする人が多かったです。

個人的には欧州は夏時間の期間に、旅行をしたいと思います。特に夏は良いと思っています。深夜まで
    明るいし、開放的な雰囲気があるし。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 13:16

Re: 無謀なんて

サバーイとーるさん
    有難うございます。
    旅行誌などをみていると・・旅行には適さないと書いてありましたので・・躊躇していました・・でも
    閑散期であれば チケットも安くかえるかな?? なんて 貧乏旅を考えています。
    有難うございました・・・・

• 無謀ではないですね。

日本と比較すると少々寒いといったら寒いかもしれませんが、本格的な冬でもなくでも、もっとも真冬でも問題なく移動できますし、観光も勿論可能です。北欧の北の端まで行くなら考え物ですが・・。

http://www.worldweather.org/
    http://www.timeanddate.com/

上記のサイトから各月の平均気温また、日の出日没時間が出てきます。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 13:08

Re: 無謀ではないですね。

ありがとうございます。
    仕事を退職して 今回 10月から欧州の旅・・・もちろん お金がないので ユーロバスの旅をと考えていました。国については なんとなく欧州という程度で考えていたのですが・・
    本を読むと ロンドンから ユーロバスで入ったほうが言いと書いてましたが・・・皆さんにお尋ねしょうかと思っていました。 とりあえず この期間は どうなのかと・・ばすのたびですと 夜間の異動もあるかと思いますが・・季節は??と心配していました・・・また バスの旅ですと・・荷物もあまり もてませんし・・・

URL 感謝します。
    助かります・・

また 質問など させていただくと思いますが お願いします。
    YHなどについては ご存知でしょうか?? 予約を入れてみましたら 出来ない状態で・・・多分 まだ 受付がされていないのかと・・思ってはいますが・・・ご存知でしたら・・お暇な時に お聞かせください。
    有難うございました。