Q&A

6月の交通事情と宿

公開日 : 2009年04月14日
最終更新 :

今度の6月中旬から下旬にかけて、
スロベニアのリュブリャナin,クロアチアのドゥブロブニクoutで航空券(JAL手配)を手配しようと思っています。
その間の陸路は
リュブリャナ2泊(ブレッド湖日帰り)ーザグレブ1泊ープリトヴィッチェ1泊ースプリット2泊(近郊の島日帰り)ードゥブロブニク2泊(近郊都市日帰り)
の予定です。

質問はこの時期のバスの混雑状況やチケット手配、所要時間など問題ないか、
荷物をもった状態で途中下車など可能か?
宿はアップルワールドなどで予約しようかと思っていますが
sobeやYHなどが味があったり、気ままな旅が可能かなど
迷っています。決して豪華ホテルにこだわってはいませんが
バス停から遠かったり、汚かったりするのは苦手です。

みなさんのアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/15 13:18

    欧州一美しい海岸経由がお薦めです

    湖の朝夕の景色が素晴らしいのでリュブリャーナは乗り換え(+ちょっと観光)だけで湖連泊の方がいいですよ。ブレッドより近くのボヒン湖の方が美しいのでぜひ足を延ばしてください。すぐです。こちら泊もいいです。
    島も最高なのでスプリットは乗り換え(+ちょっと観光)だけで島でのんびりしたほうがいいかと。
    ブレッドのあとリエカに出てスプリットまでバスで断崖絶壁の連続で沖には無数の島が浮かぶ欧州一美しいダルマチア海岸を南下するといいです。途中ザダールで下車し、プリトビツエ湖(泊)へ。その後、バスでスプリットがいいかと。
    ザグレブは行けませんが、欧州一の絶景ドライブコースをバスで走るほうがはるかにいいと思います。
    ザグレブ着、プリトビツエまでバスで往復したあと、ブレッド、リエカ、スプリットというコースもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    リュブリャナ到着が21:35なので、そのまま連泊でいいやと思っていました。
    荷物も重いですし。
    でもブレッド湖宿泊がおすすめなのですね!
    1泊ずつに分けて考えて見ます。

    ザグレブルートかリエカルートかと迷っていましたが、ザグレブよりは海岸ルートがお勧めなのですね。
    大都市経由の方がバスの便が多くて便利なのかと思ったのもザグレブにした理由です。
    それと、海岸線はスプリットからドブロブニクまでのバスで堪能できるのかと思っていましたが
    違うのでしょうか?

    ガイド本を見ているとスプリット、シベニク、トロギールなど、港町が大差ないように見えて
    どこまで訪問するべきなのかよくわからなくなってきました。

    基本的に今回の旅はあまり駆け足で回らず、2連泊くらいを基本にゆっくり回りたいと思います。

    また、アドバイスいただけるようでしたら、ぜひお願いします。