Q&A

マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

公開日 : 2009年04月14日
最終更新 :

マドリッド・グラナダ・セビーリャ・コルドバ周遊プランを考えています。
移動手段として、バスを考えていますが、乗り物に強い方ではありません。
道路事情ご存知の方、教えて頂けますか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

私がスペインへ訪れたのは5年程前になってしまいますが・・・参考までに。ヨーロッパの中でもスペインは特にバスの便が良いという事です。スペインではバルセロナ、マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバへ行きました。私はユーレイルパスを使用していたので勿論スペイン国内の移動は電車でするつもりでしたが、実際AVE等の高速の電車意外の電車の本数がすくないという事。特に行こうといているグラナダは日に1本あるかないかの状態だったので結局バルセロナからマドリッドへの寝台列車以外をバスを利用しての移動となりました。マドリッドを拠点にするのであれば長距離バスターミナルが電車の駅に隣接していますし、マドリッドのバスターミナルもとても判り易く整備されています。小さな街のバスターミナルは降ろされてからこれから何処行けばいいの?という感じの所にバス停がある時もありますが...それも旅の面白さと思えれば。訪れる町のホテルのスタッフの人にその町の長距離バスターミナルの場所を聞ける程度の会話と勇気があれば、私はバスをおすすめします。私は全くスペイン語は話せませんが、ホテルのスタッフは英語を話せるのでとっても頼りになりますよ!バスであれば値段も安いですし2,3時間で電車ではたどり着けない町へも移動できます!勿論途中トイレ休憩もあるし。心配であれば窓口で行き先を紙に書いて渡せば向こうも慣れているのでその行き先のチケットを手配してくれます。心配であれば時刻表も一緒にもらえますよ! 気持ち的に安心なのは電車の旅ですしAVEは特にデザインもかっこよい。食堂列車の雰囲気もかっこよいので一度は乗る事をお勧めします。が コストと待ち時間の事を考えると私はバス派です。あくまでもスペインでの話ですが・・・。マドリッドである程度時間がとれて移動手段を検討できたり予約ができるのであれば電車で移動!今すぐに移動します!となった時には場所も本数も多いバスを選択すればよいのかもしれませんね! ちなみに私が現地で出会った日本人の自由旅行者はスペイン国内はバスで移動していた人が多かったですよ! 女一人旅でも私はこわい目には幸いあわず楽しい旅行ができましたが...同じ寝台で移動していたと思われる中国人一行はバルセロナの駅朝一でスリの被害にあっていたようです。スペインは確かにスリは多いかも。パスポートとお財布は気をつけ過ぎ位に気をつけていてもよいかもしれませんね!良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

今月初めてのスペインに行って17日に帰ってきましたので参考まで。

マドリッドからコルドバへ列車で、コルドバからグラナダへALSAのバス。
    グラナダからマドリッドへALSAのSupraバスで。
    マドリッドからトレド往復は列車で。
    あらかじめrenfeとALSAのホームページから全て購入していきました。
    コルドバからグラナダ間は、結構うねうねした山道?でしたが、
    グラナダマドリッドは良い道でした。
    妻が車に弱いのでグラナダ、マドリッド間もrenfeにしたかったのですが、
    セマナサンタのためか、発売当初から安いチケットは無く結局安いバスにしました。
    supraは女性がサービス専門で乗っていて、飲み物やサンドイッチ、お菓子など配ってくれました。革張りのシートでトイレつきで快適でした。
    renfeのHPからの購入は割引が大きいので良かったです。ゆれも大したことは無くて妻も大丈夫なようでした(用心のためサンドイッチなどは食べずに持って帰りましたが)。

あと、プラド美術館やアルハンブラ宮殿もあらかじめHPから予約購入して行きましたので、全く並ばず入れました。

怖いと思っていたスペインも行ってみると、他のヨーロッパと変わらない印象で、
    観光都市では観光客も普通にカメラをぶら下げ、案内地図を手に持って歩いてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

情報ありがとうございます。
    街の様子やアクセスのことを聞けるだけで、ずいぶん安心できます。

プラド美術館とアルハンブラ宮殿は行く予定にしています。
    たくさんの人が観光に訪れると聞いているので、
    チケットは予約購入しておいた方がいいと思っていました。
    HPチェックしてみます。

tobikkoさんこんにちは
    私もマドリッドからセビーリャ・コルドバ・マラガを旅したことがあります。
    スペインレイルというスペインのみを周遊するパスがあります。できれば一等をおすすめします。必ずメインの駅に一等専用のラウンジがあり、飲み物から軽いスナック(地域によって違いがあります)があり、出発時間までゆっくりとしていられます。
    マドリッドのアトーチャ駅は駅全体が植物園の様になっており、アンダルシア地方へ行くAVE(スペインの新幹線)の出発地点・・・。
    確か2階に1等専用のラウンジがあり、チケットを受付の人に見せて入ります。ちなみに私は500㎜㍑のペットボトルを二本ほど鞄に・・・(^^;)
    AVEの一等コンパートメントはサイコー!できるだけ昼食がでる時間に乗る方がおすすめ食事が全然違う!
    もっと書きたいけど列車の旅はいいですよ
    スペインレイルはたとえば1ヶ月間のうちに5日間利用でいくらという設定です。他にもありますから、調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

スペインレイルについて、もう少し教えて下さい。

スペインレイルを購入した場合、指定席はどのような方法で予約されましたか?
    スペイン入国後でも大丈夫でしょうか。

• 参考までに。

今年の、1月末に、マドリード(トレド、セゴビア)から、スペイン南部、そしてバルセロナを旅しました。

マドリードから、南部へは皆さんがコメントしているように、列車移動がオススメです。
    私は、マドリードから、コルドバ移動で、列車(renfe ALTARIA)利用。50ユーロ、約2時間。

他、コルドバ、グラナダ、ロンダ、セビージャを回りましたが、移動はすべてバスでした。
    ちなみにコルドバからグラナダはALSA。12.43ユーロ、約2時間半弱。
    南部の移動をバスにしたのは、バスのほうが1日の本数が多く、日程を組みやすかったので。

バス移動での道路事情は、でこぼこ道が続く、とても揺れるなど無く、
    私もドキドキしていたのですが、実際は気にはなりませんでしたよ。
    (でも、ロンダへ行く途中少しだけクネクネ道がありましたが。。。)

セビージャへ移動する道中は、車窓から見える広大なオリーブ畑に驚愕しっぱなしでした。
    オリーブオイル消費、世界一も納得?!

バス移動 ALSAは、日本から出発前に購入していきました。サイトはこちらです。
    http://www.alsa.es/portal/site/Alsa

予約完了メールをコピーして持参必須。

お天気に恵まれ、楽しい旅になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考までに。

参考になります。
    ありがとうございます。

時間を考えながら、一番いい移動手段を考えたいと思います。

車窓からの眺め素敵ですね。
    お天気であれば、いい旅が出来そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/14 13:02

列車の1等で

欧州はどこも列車が最も速くて便利です。乗り物に弱いなら、迷わず列車かと。まだ新幹線がないグラナダでさえ特急で4時間台と速いです。

1等はワイン付き車内食が出て美味しいです。1等のユーレイル・スペインパスなら追加料金だけで乗れます(要予約)、2等パスは追加料金を取られるだけで何も出ないのでスペインでは絶対に1等です。
    グラナダに出て、直行便にあるセビーヤへ。AVEでコルドバ、AVEでマドリのルート(または逆)がお薦めです。

宿はスペインはYHが最高です。特にオールツインのグラナダYH、メスキータ隣にあるコルドバYH(パティオも最高)はお薦めです。マドリのサンフェルミンYHも超モダンで素晴らしいです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車の1等で

列車情報、ありがとうございます。
    バスツアーに参加しようと思っていたんですが、列車の旅もよさそうですね。

ユーレイルパスは考えていませんでした。
    都度、駅で切符を購入する必要がなく便利そうですね。
    指定券は当日でも大丈夫でしょうか?

ホテルも参考にさせて頂きます。

マドリーから南下するには鉄道が早くて確実だと思うのですが、バスでなければならない理由が何かあるのですか? マドリー、グラナダ、セビージャ、コルドバ各都市には全て鉄道が通っています。なおかつ、グラナダを除けば全て高速新線です。車窓はバスも列車も変わらないので、時間の節約を考えたらバスという選択肢はまず無いかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

バスを考えた理由は、現地ツアーに参加してみようかと思ったからなんです。
    現地ツアーに参加しようと思ったのも、スペイン語が話せないこと、治安もわからないので、
    ツアーの方が、安心かと思いまして。
    英語は少し話せます。
    駅窓口では英語通じますか?
    駅構内の表示は英語が明記されてますか?