Q&A

対処法を教えて下さい。切符が購入未完了なのに、クレジットカード請求がありそうです

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

3月にはあったAMICA割引が、4月から料金が変わり、ESにはAMICA適用なくなり、PROMO(1週間前までの購入で15%割引)になったようです。第一区間は従来通りの料金でAMICAもあるので、1枚だけ先に(4月初)購入しました。スムースに入力でき、チケットを印刷し、Confirmationがメールで届きました。Order Summaryにも表示されます。
2日前に、第二区間と第三区間はPROMOでまとめて購入しようとカートに入れ、初回と同じように入力してゆきました。でも、初回を同じカードで番号などを書き込んでGOに進むと、拒否されてしまいました。初回はVISAを使って問題なかったのですが、今度は2回拒否され、次にAMEXでも2回拒否されました。3番目にMasterCardを使ったら、画面が途切れてしまったので、矢印で戻すと「Invalid session or temporary cookies disabled BANKPASS web」と表示されました。
当然、購入完了していません。だから、確認メールも届かないし、Order Summaryにも(初回分以外は)何もありません。
今日、クレジット会社に連絡してみると、VISAは現在のところ、初回の購入後は何も請求が生じていない。ただし、請求はすぐにくると限らないとのこと。AMEXは許可を出していないので心配なしとのこと。MasterCardは日時・金額とも合致して、カードが使用されたとのこと。私が事情を説明すると、発券されていないのなら、チャージがキャンセルになる可能性もある、もう少し時間が経たないとわからない、と言われました。
切符購入が完了していないし、Summaryにも表示されていないのだから、カードで支払わなければならないのは不本意です。何か、すぐにしておいた方が良いのでしょうか。出発は間近ですが、現地で確認する方法がありますか。どなたか教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/16 22:49

    請求はないと思います

    おそらく今の段階では仮請求で、実際にお金が引き落とされることはないだろうと思います。
    念のためイタリア国鉄に請求しないようメールなどされてはいかがでしょうか。

    http://www.amoitalia.com/italia/ferroviedellostato.html
    こちらのページに体験者の方の詳しいQ&Aが書いてあります。
    何かの参考にどうぞ。

    良いご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    hyanneさん、こんばんは。
    今日、イタリアから帰国しました。無事に鉄道切符を現地購入し、予定通り巡れて満足しました。

    (余談ですが)
    ミラノ駅のチケット売り場とカスタマー・ケア、ベニス駅のインフォメーションとサービスセンターへの電話、すべての場所で、「私の(未確定な)切符の情報にアクセスできない」と言われました。再度、ベニス駅のインフォで、係の女性がとても親切に教えてくれました。「予約完了になれば、確認のメールが届くはず。何もメールが届かないのなら、予約できていないのだから、請求は生じない。もし、請求が出てしまったならば、イタリア鉄道サイト画面のcomplainからメールを送れば返金の対処をしてくれる。」

    UKから来た旅行者も、UKでも同様のトラブル(1回使ったカードは使用不可)だと、涼しい顔して言っていました。イタリア鉄道は問題を知りながら放置しているのか、一体どうなっているのか。イタリア観光局とイタリア鉄道に訊いてみよう、っと。まるで、クレジット・カードでギャンブルしてるみたい。世界一のスポーツカーが製造できるのだから、この程度の問題解決は朝飯前じゃないのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件