Q&A

ベルギーへの移動

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

7月から8月にかけてヨーロッパを旅行します。
飛行機はオランダから入り、フランスから帰国するのですが
鉄道でベルギーも行こうかと思います。
そこでオランダ(アムステルダム)にいる時ベルギーに行こうか
フランス(パリ)にいる時ベルギーに行こうか迷っています。

ベルギーで行く都市はアントワープ、ブリュッセル、ブルージュです。
1~2泊する予定です。

自分でも調べたのですがもしかしたらパリからはタリスかTGVしか出てきてないのかもしれませんがパリからは早くて高いのです。

■タリスでなくてもいいのならやはりオランダからのほうが安いのでしょうか?
また、それぐらいならベルネスクパスなしのほうが安く済みますか?

■ちなみにオランダはアムステルダム以外にユトレヒト、ゴーダスーゼンスカンス、エダムに行く予定です。
個人差はあるでしょうが私が行く街でそこはよかった、イマイチだったというのがあればそれもお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/13 18:30

    オランダから

    オランダからが特急ICの予約が不要(できない)なのでいいかと。タリス以外は追加料金不要ですし、速度も1時間ごとのICと同じなのでICが最適です。3国鉄道パスがいいかと。

    ベルギーではゲントがブルージュと双璧です。ブリュッセルはグランプラスだけ、アントワープはフランダースの犬ゆかりの地だけでいいかと。

    オランダはアムス以外ではザーンセスカンス、トールン、ハールツアイレンスがいいです。
    宿はYHが清潔で安全でお薦めです。 http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オランダから(さらに質問です。)

    ありがとうございます、大変参考になりました。
    鉄道パスは自分でざっと調べた結果、鉄道パスのほうが何千円か割高のようだったので迷ってたのですが
    これだけ乗り降りするなら持ってたほうがよさそうですね。
    気になった街にも気兼ねなく降りれますし。(言葉の苦労も無さそうですし。)


    >オランダからが特急ICの予約が不要(できない)なのでいい

    というのは日本からということでしょうか?それとも現地でも指定席はとれないのでしょうか?
    もし現地で指定がとれるならパスだけで指定席をとることは可能ですか?

    ベルギーで教えていただいた「グランプラス」というのを初耳で調べてみたのですがチョコレートやさんですか?ベルギーはフランダースの絵とお菓子が気になって行きたかったのでぜひ行ってみたいと思います。

    あとご存知でしたらオランダでお勧めのYH教えてください。

    質問ばかりですみません。



  • 09/04/13 15:42

    Re: ベルギーへの移動

    >ベルギーで行く都市はアントワープ、ブリュッセル、ブルージュです。1~2泊する予定です。

    ならばアムステルダムやパリから日帰りではなく、アムステルダムからパリに移動する途中にベルギー泊にした方が時間もお金も得だと思います。

    それともアムステルダムからパリへは飛行機で移動でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ベルギーへの移動

    そうしたいのですが、オランダの後デンマークへ飛行機移動し北欧を回ってスウェーデンからパリへ飛行機で行き、帰国するんです。説明足らずですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件