Q&A

フルカ山岳鉄道を予約したら…

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

こんにちは、引き続きまたもお世話になります、
9月にスイス旅行を控えているぞふぃと申します。

実は9月20日のフルカ山岳鉄道、グレッチュからレアルプをインターネットで予約することに成功したのですが、
鉄道会社からのメール返信に次のようなことが書かれてあり、少し戸惑っております。

「あなたがたは出発の10日前にチケットと請求書を手に入れることができる」
=これは日本の自宅にチケットを送ってくれるということなのでしょうか?
 一応詳細な住所は連絡しましたが予約だけして現地窓口でチケットを受け取り代金支払うわけにはいかないのでしょうか?

「問題があったときいつでも連絡取れるようにモバイル番号(携帯番号か?)情報は絶対必要」
=携帯アドレスを鉄道会社に教えておけばいいのでしょうか?

「(多分オーバーワルトからグレッチュまでの)ポストバスの予約をしておいてください」
=バスの予約って本当に必要でしょうか。
 確かに20日のこの列車の2等席の予約はもういっぱいなので(日本の連休だから旅行会社が買い占めたのか?)
 その全ての乗客ならバスに乗り切れないかもという心配はあるのですが……
 バスに乗り切れないのだとしたら、タクシーとかの別の移動手段もあるのでしょうか?

一応そのメールへの返信としてこれらの質問を鉄道会社のほうにもしたのですが、2日たった今のところ特に返信はありません。

というわけで、
日本からネットでこの蒸気機関車の路線を予約したことのある方、
その体験談をお聞かせ願えないでしょうか?
それにあわせてアドバイスなどをいただけたら大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 残念なんですが。。。

ぞふぃさんへ

以前フルカ鉄道の件で投稿いたしましたクールマイユです。
    とても残念なんですが、アクシデントがあり今回のスイス行きを断念しなくてはならなくなりました。
    帰国しましたらご報告しようと思っていたのもですから、できなくなった旨のご連絡です。
    様子を見て9月にスケジュールが組めそうでしたらトライしたいと思っています。
    どうぞ天候に恵まれて楽しいご旅行ができますように!!

P.S 以前9月に行った事があるのですが、ツェルマットは「ツェルマットフェスティバル」の時でとても賑やかでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、わざわざご連絡ありがとうございます。

気づくのが遅れてすみません。
    ご旅行、延期になったということですね?
    それは残念です。

でも9月の旅行が実現すればひょっとしてどこかですれ違うかもしれませんね。
    ローティーンの2人の子連れ家族を見かけたたら
    ぞふぃたちかもとでも思ってください(笑)。

ご丁寧にありがとうございました。
    クールマイユさんの旅行もすばらしいものとなりますように……

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なにせ寄り合い所帯のボランティアなので多少の手違い、ヤキモキはご勘弁を・・

なんて私が言うことはないですよね。

でも事実です。おじいさん、おばあさん連合に若い人が手弁当で手伝っているようなので多分事務局もまだデイリーで動いているとは思えません。ですからお返事に時間がかかってもご勘弁ください。(あっまた私が誤っている・・うーんこれもボランティアですね)

それと1等2等の区別ですが そんなもの有りましたっけ・・。 

私たちの乗った車両は100年以上も前のもので窓は木製ブラインドでガラス無し。その上げ下ろし機具はなんと皮の紐です。 トンネルの出入りに上げ下げが間に合わない上に、いつの間にか開かなくなって・・。

日本からのお客さんと言うことで特にレトロな車輌に乗せてくれたようです。

帰国後筋金入りの鉄ちゃんに話したところ このタイプは日本では汽笛一斉新橋を・・の時代には走っていたとか、でも日本の博物館には残っていないんだとヨダレをたらしそうでした。

いえ もしかしたら1等だったのかも・・。 ちなみにネットで予約して、直前にFAXで確認しました。
    駅・・プレハブの切符売り場では若いオネヱサンがカードで払う私に、チャント名前で呼びかけてくれて乗車車輌を指差して教えてくれました。 もっとも切符を買っている私を尻目に仲間たちはホームにウロウロしている工事夫の服装のオジ(イ)さんたちに案内されてさっさと乗り込んでいました。

前にも書きましたが この工事夫姿の人たちが実はこのボランティア鉄道のエライサンらしいのです。

そうそう REALP の駅から乗る時は実際の駅を山側に降りて大通り?をアンデルマットの反対側に5百メートルほど行った川沿いの橋を渡る前に フルカ鉄道専用のホームがあります。 駅を出て町?村を回りこんだ線路際にレストラン(ホテル?)があって 乗客やら鉄道関係者やらが時間待ちでたむろって居ます。

時間が早すぎたら、または発車が遅れているようならここでお茶でもいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少々気長になりました

ぞふぃさん、ぼうふらおじいさん お返事ありがとうございます。

ぞふぃさん、決しておおらかでもど~んと構えるタイプではないのです。私も心配性の小心者です。
    ただ個人旅行をするようになってから、海外では何事もスローに時が流れている事、行き当りバッタリ、ダメもと、我慢しないで言いたい事は言う、等々いろいろ勉強させられることばかりで。それでも予約をとるだけでドキドキ・ハラハラは変わりませんが。。。

日付違いの誤りメールがやっと届きました。文章はドイツ語です。しかもマルガリータ・ライヘンバッハさんという個人名できました(笑い)
    私は2等で予約しましたが、確認メールには座席の等級の記載はありません。

1等2等の違いは「世界SL紀行」というTV番組でフルカ鉄道が紹介された時に確認しました。1等はベルエポック風、2等は木製椅子にガラス窓有りでした。映像を見た限りでは、1等は雰囲気がかしこまった感じで、2等車の方が開放感有りで、乗客同士の連帯感が出てても楽しそうでした。
    ピーク時期の映像だったのでしょか、窓無し車両も連結されていました。トンネル入った時はどうなるんでしょうかねぇ??
    どちらにしろとても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フルカ山岳鉄道を予約したら…

久しぶりに掲示板をめくったら、なんと私と同じ戸惑いを持っていらっしやる方がいたなんて。。。
    先日フルカ山岳鉄道の件で質問したクールマイユです。
    7月前半のレアルプ→グレッチェのチケット予約に成功?しました。
    ?というのはBooking Confirmationが送られて来たのですが、リクエストした日付と違う日付で届いたのです。ですがフルカのドイツ語予約ページの日付をクリックすると間違いなくリクエスト日の人数が減っているのです。念の為、確認メールを出しているのですが、未だ返事待ち状態です。
    時間を要する事は間違いない?ので、のんびり構えていたところです。

余談ですみません。
    戸惑い箇所はまったく同じで、支払い&ポストバスのところでした。お陰様でぞふぃさんとぼうふらおじさんの投稿がとても参考になり、思わず投稿せずにはいられなくなりました。ありがとうございました!!

予定通り旅行に行って来れましたら、現地の様子等、報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご報告お待ちしております

クールマイユさま、

せっかく投稿してくださったのに気がつくのに遅くなってすみません。
    Booking Confirmationの日付がリクエストと違っているなんて、確かに心配ですね。
    鉄道会社への問い合わせの返信はもう来ましたか?

ちなみに私のほうは4月10日に出した問い合わせについての返信を5日後の15日に受け取ることができました。
    回答は「窓口で乗車券は購入できます、その際クレジットカードでの支払いも可です」というものでした。

それから一応バス会社のほうにも予約のメールをコンタクトのページから入れてみたのですが、
    こちらのほうは4日ほどたちましたが、未だに返信はなしのつぶてです。

実は
    フルカの予約についてはうっかりミスをして、私にも心配なことがあるのです。
    それは予約した座席の等級を指定していなかったこと。
    それこそクールマイユさんと同じようにフルカのドイツ語予約ページで確認してみました。
    それによると指定した日の残り座席数は2等しか減っていないので
    たぶん私たちの席は希望通りの2等で予約してくれたとは思うのですが……
    確認メールには座席の等級までは書かれていないのでちょっと不安です。

これについての確認を、先ほどの15日に受け取った返信の再返信として送ったのですが、
    やはり未だに返信なしです。
    5日前後で返信がくるものならそろそろ届いてもいいものかなと思うのですが。

気の小さい心配性の性分なので、われながら困りますね。
    クールマイユさんのようになかなかおおらかに構えられません。
    クールマイユさんがうらやましいです。

7月の前半でしたら私たちの旅より2ヶ月も前なので
    ぜひこちらでのご報告をお待ちしております。
    大変参考になると思いますのでありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フルカ山岳鉄道を予約したら…

ぞふぃさん

またまたでしゃばりましてすみません。

私の経験を少々。 4-5年前になりますが友人たちと秋の最終ラン・・もしかすると貴予約日もそれにあたるかもしれません。 秋の気配濃厚なこの時期は運行本数もすくなくなり、休日運行になるので結構お客さんが多いのです。 つまり 日本からのツアーよりも地元?の人たちがワイワイガヤガヤ乗っているのです。

さてお尋ねの請求書とチケットを10日前に・・・という件ですが、私も送金が必要かと問い合わせましたら、当日15分前までに来て窓口で払い込め・・・と言ってきました。

当方の連絡先なんかも聞いてきません。もっともこちらも前夜の泊まり先ホテル名は入れておきましたが。

(ちなみに私の前泊はグレッチャー氷河のそば、ですがこれはおすすめしません。ロープウエイが泊まるはずの無い途中の駅・・中継塔に突然駅?が出現、地元客が乗ってきたため、遅れて乗るはずの電車に乗り遅れました)。

メールのヤリトリ+FAXでケッコウぎりぎりの返事だったような覚えがあります。

ボランティア団体の運営ですのでわりとおっとりしていますので多分貴女もそうなるのでは・・。

ポストバスの予約・・の件ですが、これは座席の予約といっても席が決まるのではなく、10名以上の予定では前もっての予約を義務付けているのです。 つまりお客様の乗りそこないが生じないように、利用者が多いときはどんどん増発するためです。 つまり この列車に乗るためのお客様が当日どのくらいいるかが必要なのです。 なぜってふだんは この区間だけのお客なんてほとんどいないため、ここから先の フルカ峠やグリムゼル峠を越える客があぶれたら困るためでしょう。 貴女は個人でもオールド・フルカ鉄道のお客様は10名以上のグループですから・・。

タクシーがあるかどうかは知りませんが もしあったとしても1台でしょう。 みごとに何もない駅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フルカ山岳鉄道を予約したら…

ぼうふらおじいさん様、

いつもご回答ありがとうございます。

なるほど、窓口でチケットは購入できそうなのですね。
    ポストバスもそういう理由で予約を必要としたのですね。
    そうとわかれば、バスのサイトのほうにメールで連絡をいれることにします。
    それからタクシーに関しての情報はありがたかったです。
    そうとわかれば、石にかじりついてもオーバーワルトでバスに乗らねばなりませんね。

貴重な情報をありがとうございました。
    またお世話になるかもしれませんが、
    そのときもどうぞよろしくお願い致します。