Q&A

夏のアヴィニオン演劇祭の時期

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

国内、世界から多くの人が集まるようですが、その最中にリヨンから到着、そして4日滞在、スイスへ移動します。
TERでの移動を考えていますが、1人ならまだしも家族4人を連れての行程です。この時期はやはりどんな時間帯でも混んでいて座って乗車は難しいでしょうか?
昔、ニームからリヨンまで立ち通しで移動したことがあります。
今はTGV地中海線もできて、アヴィニヨンTGV駅からも何本かリヨン・パールデュに停まる列車もあります。
在来線が混んでいそうならいっそのことTGV予約しようかと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/12 11:00

この区間はTGVにした方がよさそうです

こんにちは

一般的に、長距離を行くTerは、朝とか夕は、混んでいることが多い感じがします。
    Lyon~Avignon 間はTGVしか乗ったことはないですが、
    Nime、Avignon、Arles、Marseille 間を相互に乗った感じでは、
    途中から乗った人は、立っている人はいっぱいいました。(普通の朝と、夕の時間)

Lyon(Lyon Part Dieu)からAvignon(Avignon Centre)へ向かうTer列車は
    Lyon始発だろうから、ホームで待てば、座れる可能性はあります。
    でも、フランスの地方駅での乗車の並び方はあまりお行儀はよくないです。
    (フランス人がよくないのか、外国人が原因なのかはわかりません。
     並ぶ人とごちゃ混ぜにする人がいる。
     フランス人は、窓口で並ぶのは、きちんとしてかなりシビアで、横から入る人がいると、
     後ろの方から、ルールを守ってください、という声がかかります。
     でも、列車の乗車口だけはあまりよくない印象です。)

Lyon~Avignonは、Terで2時間20分以上かかり、料金も29eurosと、割引もないので、
    TGVを考えてはどうでしょうか。TGVでは、29eurosより安く予約できる切符もあります。
    sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/

Perm'sという種類は、かなり安いけれど変更払い戻しがきかないので、loisirにされてもいいですね。
    こちらの方は、出発前まで、変更払い戻し可能です。
    (loisirの変更といってもネット上では、一旦全額払い戻して、新しい切符を予約する形で進行します。
     乗車日が近づいて直前の変更は、安い切符は売り切れになることもあるので、
     結果的には、正規料金に近い形で買わざるを得ない形になります。
     駅でも列車の発車前なら変更可能ですが、これも、上記と同じ形で、
     安くあげるなら、あまり変更しなくていい状況下を選定して予約しておくのがいいでしょう。)
    上記は、sncfの仏語版の場合で、英語版に行くと別のサイトになります。
    英語版は、ここの掲示板にも何件かトラブルの相談が寄せられているので、
    できるだけ仏語版のまま予約を進めるのが良さそうです。

現在の時刻表は、7月4日までの時刻表に基づいているので、ちょうど、切り替わり時期になります。
    切り替わりの時刻は、2ヶ月前ぐらいに発表になります。

そのあと、スイスへ向かうのは、やはりリヨン経由でTerを考えているのでしょうか。
    Terだけでは、かなり時間がかかりそうですね。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この区間はTGVにした方がよさそうです

mamoruさま

ご指南ありがとうございます。

帰りは、やはりAvignonTGVからLyon part dieuまでTGVを利用することにします。
    朝から移動して夕方ベルンに到着する手筈なのですが、モンペリエ方面からジュネーヴ行きTGVが早朝と夕方しかないのでリヨン乗換えは仕方ないですね。
    昔ジュネーヴ→リヨンをTERで2時間乗ったことがあるのでだいたい雰囲気はわかります。さっそくコルナバン駅でシェンゲン加盟で税関のなくなった改札を見てきます(^^)

行きはおっしゃるとおり、リヨンで昼間観光の後時間が決まらないし、始発駅ということを見込んでTERに乗車します。。。

昔は“行き当たりばったり”&“オフシーズン”の旅行しかしていなかったので、今回年配の家族連れとなってホテルもはじめてネット予約を四苦八苦しながらおこなっています。
    ですのでSNCFの座席予約もはじめてなんですが大丈夫でしょうか?決済は大丈夫でも航空会社のようなEチケットみたいにするのか、予約確認書プリントして現地引き換えなのかも鉄道については全く知らない状態からのスタートです。また急遽の変更や取消しもわかりません。
    そういった面ではSNCFのHPでできるのでしょうか?
    今からSNCFのHP行ってきますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件