Q&A

飛行機の座席

公開日 : 2009年04月11日
最終更新 :

8月に、ルフトハンザで、関空→フランクフルト→ザルツブルグと移動し、その後、ベニス→フランクフルト→関空に戻ります。座席を事前指定できるようなので、眺めのよい方の窓際の席を確保しようと思っているのですが、お勧めはありますか?
特にヨーロッパ内の移動は、山が見えるといいのになあと思います。
区間ごとにお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 飛行機の座席

フランクフルトから先のお話に絞ります。

フランクフルト/ザルツブルグ、ベニス/フランクフルトともにアルプスを越えるのはイタリア・ドロミテ、オーストリア・チロルの山なみになります。

これがパリからだと たしかモンブランとマッターホルンの間を抜けるので右でも左でも楽しめます。 というより気をつけていれば 判ります。

所がドロミテやオーストリア・アルプスは どちらかと言えばどんぐりの背比べ的な山並みなのでよほどの山好き出ないと判別は難しそうです。 たとえ機内アナウンスがあったとしてもです。

と言うことは右でも左でもアルプス横断ですから同じように見える・・のではと思います。(ゴメンナサイ。私の経験はパリからなので)

それより 多分 その手前の平野部分でロマンチック街道の不思議な城郭街のネルドリンゲンやローテンブルグの城壁で囲まれたおもちゃのような姿が運がよければ上から見えるかもしれません。

いえ 右か左かはわかりません。 空路が少し右左にぶれれば見えるものも見えませんので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 飛行機の座席

ぼうふらおじさんさま
    ありがとうございます。
    どちらの席が良いかは、やはり運次第というところがありそうですね。ここは、ほかの方が勧めてくださっている行きが右、帰りが左にかけてみようかと思います。
    うまくいくと良いのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/11 15:45

羽根の上

まず、関西からフランクフルトは自社なのですが、その先はオーストリア航空
    の子会社であるチロリアンです。果たして座席予約はできるのか?同じように
    復路も自社の機材とイタリアの関連会社であるAir Dolomitiによる運行がある
    ので、果たして座席予約は可能か?です。ちなみに、以前、ルフトハンザで
    Air Dolomitiをノーマル発券したさいには、この区間だけは座席をアサイン
    することはできませんでした。ビジネスクラスが最後尾にあるという不思議な
    配置でしたが。

飛行機の構造等には専門家と言われるほど詳しいかたがいるので、
    そのかたの助言が一番良いのですが。

まず、関西フランクフルト線はA340-600です。
    www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/flightinfo?nodeid=1767724&l=ja

眺めの良いのは1-9のAまたはKであることは確かなのですが・・
    次善の策は羽根の上を除いて、44以降のAまたはK。
    進行方向右か左かは大差ないはずです。

4発なのでエンジンの後ろは騒音もある(エアバスは静かだと思うのですが)
    ので、覚悟を。ちなみに、私は常にCかHで、窓から外を見ることはありません。
    最近の経験ですが、一列配置だったからか、窓際から消滅しつつある
    アラル海が見えたときは、かなりショックを受けました。
    普段は大抵寝ています。

FRA-VCEはA321で、
    これは25-30のA/Fくらいではないでしょうか?A320もあり、この場合は
    20-26のA/Fとか。チロリアンはDe Havilland DHC-8 400なので
    わかりません。レシプロ機なのでかなりうるさいか。

アルプス越えは、晴れれば綺麗でし、できれば往路をヴェニスのほうが
    良かったかも。着陸は島全貌が見えたりして面白い。

ただし、家族二人なら問題ないのですが、赤の他人が通路側を取ると、
    とくにトイレは苦労しますよ。たたき起こさない限り、通路には出られない。
    エコノミーでなくても大差ないことです(この場合は、蹴飛ばさないように
    乗り越えることは可能)。また、食事中をうまく使って外に出ることも
    あると思います(トイレが空いている)、窓際ではまず不可能で、しかも
    トレイの回収はなかなか来ない。

再度確認したら、Air DolomitiはMUC経由だけになっていますね。無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 羽根の上

JORGE様
    ありがとうございました。
    確かにヨーロッパまでは、トイレに行きやすいということを前提に座席を選んだ方が良さそうですね・・・。
    今回一人旅ですので、中央の通路席にした方がいいのでしょうか。
    とはいえ、やはりヨーロッパ内は窓際でアルプスなどが見えることを期待しているのです。
    短時間ですので、トイレの心配もないですし。
    フランクフルト→ザルツブルグですが、素人考えでは右側に山が見えるのかなあと思うのですが、それで良いのでしょうか。
    また、ベニス→フランクフルトは、どちらも山が見れそうではありますが、どちらの景色が良いのでしょう。
    是非教えていただきたいと思います。