Q&A

マテーラのお昼休み

公開日 : 2009年04月09日
最終更新 :

 5月に マテーラを 日帰りで訪れたいと思っています。アマルフィに滞在中に 1日マテーラを訪れてみようかと思っています。宿泊することも考えたのですが、荷物を持っての移動は大変だと思い、また建物の中というよりは外観に興味があるので簡単に写真が取れればよいかなと思い、日帰りにしました。

サレルノからFerrandinaまでイタリア国鉄で行き、Ferrandina着が 11時51分の予定です。
帰りは 
Ferrandina発14時59分の予定です。

3時間しかないので、Ferrandinaからはタクシーかシャトルサービスを利用しようと思っていますが、
↓のサイトの タクシー、シャトルサービスを ご利用になった方はいらっしゃいますでしょうか?

http://www.shuttlematera.com/inglese/shuttle/shuttle.html

http://www.viaggilionetti.com/jp/shuttle-service/

また短い時間で効率よく回るために↓のツアーに参加しようと思いますが、 もし参加された方がいらっしゃったらどんな様子だったか教えていただけますでしょうか?
同行者が 高齢のため、簡単に写真を取るくらいでよいので、あまり歩き回る予定にはしておりません。

もしサレルノからツアーが出ていたら それに参加してもいいかなと思いますが、今のところ見つかりませんでした。


http://www.cometomatera.com/int/uk/visite_guidate.asp?id=1028

またお昼休みはほとんどのお店が閉まっていると聞いたのですが、食事をするのは何時ごろまで大丈夫でしょうか?

マテーラにご旅行された方で何か アドバイスがいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/09 08:05

    かなり厳しいと思います

    まず、利用予定の列車は
    IC 675
    Roma Termini-Taranto

    Roma Termini 6:27
    Latina 6:56 6:58
    Formia 7:35 7:37
    Aversa 8:09 8:11
    Napoli Centrale 8:36 8:48
    Salerno 9:23 9:26
    Battipaglia 9:41 9:43
    Eboli 9:48 9:49
    Potenza Inferiore 10:56 10:57
    Grassano-Garaguso 11:33 11:34
    Ferrandina-Pomarico 11:51 11:52

    ローマからナポリまでですでに一時間遅れは十分あり得て、
    その後、さらに一時間とかも必ずしも非現実的ではありません。
    実際、プーリアでは幹線でも一時間遅れはざら。
    ところが、グラツィアさんが仰るように帰りは時間通りということは
    十分あり得ます。始発に近いので、当然と言えば当然。
    バーリから出ている私鉄などは、時刻表よりも早く
    出ていきました。

    IC 676
    Taranto-Roma Termini

    Taranto 14:00
    Metaponto 14:34 14:36
    Ferrandina-Pomarico 14:58 14:59
    Grassano-Garaguso 15:14 15:15
    Potenza Inferiore 15:57 15:59
    Eboli 17:08 17:09
    Battipaglia 17:15 17:17
    Salerno 17:32 17:35

    私も、11:51から14:59というのはあくまで机上のもの。
    この時点で破綻の可能性が十分高いと思います。
    ただし、同じ車両なのでTaranto着が2時間遅れれば、
    帰りも一時間は遅れるでしょう。しかし、一時間
    ならば、とんぼ返りで、帰りは定刻。

    まあ、どれだけ遅れても、Tarantoまで行って戻る間は
    時間があるので、その時間を確実に使えるのでしょうが・・
    果たして予約した車が待っているかという問題があります。

    ということで、ホテルからの利用ならば問題ないが、
    鉄道でやってきて3時間の間に利用するのにはリスク
    が高いと思います。

    私も、この期に及んで食事などは論外だと思います。
    日本人、特に高齢者は三食きっちり食べないと済まない
    のですが、この際食事は諦めるつもりで。

    ただし、これもグラツィアさんが言うように、店を閉めてから
    食事というパターンなので、食べるには問題ない時間帯でしょう。

    もっと早く出るとか。
    Bus 101
    Napoli Centrale-Taranto

    Napoli Centrale 6:00
    Salerno 6:45 6:50
    Buccino-S.Greg.Magno 7:27 7:28
    Potenza Inferiore 8:03 8:05
    Campomaggiore-Pietr. 8:35 8:36
    Grassano-Garaguso 8:50 8:51
    Ferrandina-Pomarico 9:05 9:06

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: かなり厳しいと思います

    今回はマテーラ訪問は諦めた方が賢明です。サレルノ周辺にもいくらでも雰囲気の良い町はあります。その近郊の町を訪れた方が余程有意義だと思うのですが。

    マテーラは最低でも1泊、望ましくは2泊必要です。かくいう私も91年のマテーラ訪問では一泊しかせず、それでは到底物足りなかったのでその10年後にも再訪しています。何度行っても飽きない魅力のある町をざっと見るだけというのはあまりに勿体なさ過ぎ、と思います。

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/09 05:54

    3時間!

    私は、フリーで行って1泊したので日帰りの超短時間で周るということについてはよく知りませんが、

    >また短い時間で効率よく回るために↓のツアーに参加しようと思いますが、

    Ferrandina着11時51分、Ferrandina発14時59分の3時間で
    そのツアーに参加することが可能なのでしょうか?
    時間を選ぶとなると、そのページにあるファミリーツアーで
    自分たちのためだけにアレンジしてもらうということですよね?

    イタリアで効率を考えて、果たしてその通りに行くということがあるのかどうか。
    列車が定刻どおりに運行されたら運が良いと思わなければいけないような国です。
    5分10分の遅れはは当たり前、20分30分遅れもよくあることで、
    下手すると1時間以上遅れることも珍しくはありません。
    3時間確保できるかどうか、相当怪しいものだと思います。

    到着が遅れたからと言って、出発が遅れるとは限らないので、
    やはり定刻に駅に戻らなければならないでしょうし。

    >またお昼休みはほとんどのお店が閉まっていると聞いたのですが、食事をするのは何時ごろまで大丈夫でしょうか?

    商店は、12時半とか午後1時ごろから閉まりますが、
    飲食店は開いていますので、心配はいりません。
    しかしながら、3時間で効率よく観光して、食事もというのは無理だと思います。
    レストランだと、昼食だけで2~3時間見ないといけませんから。
    店の人が効率よくオーダーを取って、すぐに運んでくれて、お勘定も思った時にいつでも、
    ということはまずありません。
    駅のバールだと、比較的効率よく出してくれ、支払いもすぐなのでいいかもしれません。

    南イタリアの昼食は、1時半とか2時ぐらいから始まります。
    バールなら、時間を気にせず、パニーノやトラメッツィーノ(サンドイッチ)ぐらいは
    いつでも食べられます。

    高齢と言っても60代以上と思う方や
    70代後半からと思う方など、捉え方に個人差があると思いますが、
    自力でそれなりの速さで歩ける方でしょうか?
    行って写真を撮るだけでも、足下はそれなりに段差やでこぼこがあるかと思います。

    日帰りを悪いとは言いませんが、サレルノから日帰りで、現地3時間というのはどうでしょうか…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    グラツィアさん

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    久しぶりのイタリアなので、

    >>イタリアで効率を考えて、果たしてその通りに行くということがあるのかどうか。
    列車が定刻どおりに運行されたら運が良いと思わなければいけないような国です。
    5分10分の遅れはは当たり前、20分30分遅れもよくあることで、
    下手すると1時間以上遅れることも珍しくはありません。
    3時間確保できるかどうか、相当怪しいものだと思います。

    ということは忘れていました。そうですよね~。確かに3時間というのはこちらの予定通りにうまくいってですから、イタリアでは少し危険ですね。

    お昼はバールでお茶を飲むくらいにし、列車の中でお昼を済ませていくようにしたいと思います。

    実は最初は マテーラに1泊する予定だったのですが、マテーラに行く予定だった5月10日がストの日に当たり、日帰りで何とかと思ったのですが、グラツィアさんのご意見をお聞きし、3時間はあまりにも無謀だと
    よくわかりましたので、その日の朝、早く出てもう少し余裕を持つか、11日にマテーラ泊にするか、もう一度考えて見ます。



    同行者は後期高齢者ですが、元気なのである程度でこぼこ道は大丈夫だと思いますが、疲れが出ないように、なるべく楽な方法で回ろうと予定していますので、ツアーか、タクシーを頼んでみようかなと思っています。
    どちらの会社を利用するかは決めていませんが、旅行から帰ったら、またご報告させていただきます。

    いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。