Q&A

カンボジア→タイ 陸路での入国時のビザ&チケット

公開日 : 2009年04月07日
最終更新 :

カンボジアからタイへバスを利用してタイへ行こうと考えています。

しかしタイへの入国にはビザは不要だが往復券や片道券がないと入国できないとありますが
カンボジアでタイビザを取得すれば航空券がなくても陸路入国できるのでしょうか?
また陸路入国の場合はビザ不要滞在期間などは変わってくるのでしょうか?

皆さんの経験談やアドバイスが頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/11 06:05

追伸

本当は、仲良しこよしと言いたいのですが、旅行するのは貴方なのだから、腐敗しても仕方がないと思う。

行きたいのは止められないし、本人の決心の問題。

掲示板の助言ごときに、責任追及は不可能だと思う。

どんな安全なところでも油断すれば危険と背中合わせなのだから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/04/11 05:54

失言しない様にする為には、当たり障りの無い言葉を選択するのが良い。

掲示板の揺り籠。
    なかよしこよし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア→タイ 陸路での入国時のビザ&チケット

陸路で入国する場合、現在は15日分のビザしか取れません。 以前は陸路、空路共に1ヶ月ビザがもらえましたが、確か昨年12月1日に改定され、陸路は15日、空路は1ヶ月に変更されたはずです。 短縮された理由は不法滞在、労働者対策だそうです。
    タイへ陸路で入国するに当たっては、私の場合は飛行機のチケットなどの確認はされませんでした。 もしもの場合に備えて、「出国するのに十分なお金は持っています」という証明のためにクレジットカードを持っていくといいと思います。
    カンボジア入国に比べてタイ入国は比較的ゆるいので問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • mk mama さんへ

mk mamaさんはお節介なおばちゃん・・・・、もとい、ご親切なおばさまだと思いますし、レスに
    特段の悪意があるとは思っていません
    それでも私を含む大半の閲覧者の持つ心象としては、以下の通りだと思いますよ

1.ご自身の知識・経験の浅いテーマについても闇雲に、ピント外れの体験談、他人からの又聞き、
    ネット検索程度で得た情報をもとに不確かなレスを”書き込みすぎ”ていませんか
    書き込みがご趣味なのかもしれませんが、過ぎたるはなんとやらです

2.事実誤認を指摘された場合は論点をずらさず率直に誤りを認め、明確に発言を撤回すべきでしょう
    (特に不用意に横レスされるときは最大限の注意が必要です)
    今回で言えば”オープンチケット=払い戻し可能なチケット”という事実誤認をなかなか認めず、
    恥の上塗りをされてますし、入国審査官がチェックするものとしての出国用航空券を帰国用航空券と
    混同、意味の取り違えをしていることも明確です
    審査官にとっては入国希望者が居住国へ帰国するか否かなどどうでもいいこと、重要なのは”出国”
    であり、世界一周旅行者はそのために必要に応じてダミーで第3国への”出国用””ノーマルチケット”
    を購入、入国後にキャンセル払い戻し。。。という技を使っていることも常識です

3.”私も勉強になりました”が常套句のようですが、掲示板への参加がご自身の知識不足を補う
    ためのものであるということならば、先ずは過去ログを一通り読んでご自身の知識レベルを認識し、
    今しばらくは閲覧者としてウオーミングアップしてから、レスを入れる必要性、有益性、タイミングを
    斟酌されるべきでしょう

4.。。。と言いつつ、管理者からの禁止事項以外のレスは誰も止められないので、それでも
    ご自身のスタンスを曲げないということであれば、どうぞご自由に(^^;
    (そういう常連さんもたくさんいらっしゃいます)

・・・・・・・・・・
    ほんの一部ですが、mk mamaさんの過去3週間の発言をコピペしてみました

Q&A.長期海外保険について
    「知識不足でごめんなさい。観光目的でも契約出来ると勘違いしていました。
    ところで、ネットで申し込める保険はありませんか?
    もしあれば、現地にパソコンを持って行き、そこで再度申し込む事が出来そうですね。」

Q&A.インドネシア観光ビザは再入国可能ですか?
    「誤解する書き方をしてしまいました。マルチはビジネスです。シングルビザの話があったのでついでに書き足しただけです。ただし、私もmagictakashiさんも少々勘違いしてたようです。
    シングルビジネスは再入国出来ません。←出来ると思っていました。」

Q&A.出国の航空券を持たずに入国
    「彼女がなぜ別室に連れて行かれたのか?
    それは二つの理由があります。
    1)日本行きのチケットが無かった。(帰りのチケットを破棄した又は最初から持っていなかった)
    2)アジア経由で入国した。
    それだけの事で、別室の連れて行かれ裸にされたのです。」

「>麻薬犬なんて珍しくありませんけど
    そうなんですか?
    私は長い人生生きてますが、麻薬犬がやってきて丁寧にチェックされたのは人生の中で一度っきりです。
    ものすごく不快でした。」

Q&A.円から元へ両替について、教えてください。
    「上海なら全て米ドルが使えるのでは? すみません。先に『中国行って無い』と書きましたが、香港には行ってます。そしてその間は、香港ドルと米ドルで過ごしてます。」

Q&A.トラベラーズチェック
    「ごめんなさい。確かめもせずレスを残しました。
    ネットで検索すると『支店』は無くなってしまったみたいですね。」

Q&A.ネパール, トレッキングについて
    「要するに(私も勉強になりましたが)政府の指定エリア内であれば、パーミットは必要が無い(提出の義務も無い)という意味なんでしょうね。私も勉強になりました。」

Q&A.美術館で悩んでいます
    「仰る通りです。(涙) フィレンツェのウフィツィ美術館です。間違った事を書いてごめんなさい。」

Q&A.円→ユーロへの両替について
    「そうなんですか? それは知りませんでした。
    マルチマネー口座からはTC(無料)で受け取った事しかなくて」

Q&A.パスポート携帯
    「>連合王国には携行義務はありません
    そうなんですか?それは知りませんでした。」

• いいね! 0
    • コメント 1件

coolwind様

貴方がUPした私の過去レスですが、言葉足らずの誤解と貴方の読み違いと『皮肉で書いたもの』も含まれてます。

>Q&A.長期海外保険について

保険ですが、『一年の傷害保険は留学用』は存在します。
    観光を対象とした保険が無かった事を知らずに『私の子供の保険の情報』を紹介してしまいました。

>Q&A.インドネシア観光ビザは再入国可能ですか?

皆さんが観光で再入国出来ないと断言してらっしゃったので『出来る』とコメントしました。
    その際、シングルビジネスビザは質問以外の内容なので書く必要も無かったのですが、正直に私は知らなかったと付け足しただけです。

>Q&A.出国の航空券を持たずに入国

これは事実です。

>「>麻薬犬なんて珍しくありませんけど
    そうなんですか?
    私は長い人生生きてますが、麻薬犬がやってきて丁寧にチェックされたのは人生の中で一度っきりです。
    ものすごく不快でした。」

これは『貴方、何偉そうにいってるの?貴方が一度同じ目に遭って学習したら良い』という意味を込めてやんわりと返したコメントです。

Q&A.円から元へ両替について、教えてください。

これは意味が無いレスですね。前置きに『中国へは行った事が無い』『~かもしれないですね』というコメントを付けてますので。
    中国株式が上海(米ドル)香港(香港ドル)で売買されているので書いただけです。

>Q&A.トラベラーズチェック

私が数回使った『支店』でしたので確認を怠りました。
    いきなり『無くなる』とは思いませんでした。
    ただし、この方のトピックは『支店で手数料を取られた』という内容のものでしたが、
    何れにしても私のミスです。

>Q&A.ネパール, トレッキングについて

※これは思いっきり皮肉です。
    UPされた後のコメントが大事なんですけどね、都合の良いところで切ってありますね(笑)
    本来ヒマラヤは2人以上という規定があります。(安全だと思える場所でも)
    ただし、パーミットを免除されてるエリアなら提出義務がりませんので、一人で登ってもばれません。
    誰にも迷惑をかけずにお一人でなさるのなら良いのですが、
    他の方に『体力があれば一人で登ってみる』などと書いてらっしゃったので一言皮肉を付けただけです。

>Q&A.美術館で悩んでいます

これは勘違いです。
    言い訳になりますが、ヨーロッパの美術館や博物館をあちこち周ってる間に頭の整理がつかなくなってました。
    これば本当にごめんなさいです。

※ベテランの貴方が仰る通り『不法滞在のチェック』『出国日』が大事なので、本来は『日本行き』のチケットは必要が無いかもしれない。そして『出国用のチケット』を購入すれば大丈夫なのでしょう。
    しかし『日本行き』チケットが必要な国があります。
    それはオーストラリアです。

ミルキーさんを説得したかった大きな理由は、私と同様の不快な体験をさせたくなかったからです。
    正直申し上げて(本当は書きたく無かったのですが)、麻薬犬チェック後、私は麻薬検査官に止められました。と言うより明らかに私に対する悪意を感じました。この時の恐怖は忘れられません。
    私が『裁判沙汰にする』と騒いだ所為でしょうか?他の検査官に囲まれて多くの質問をされましが、ボディチェックはありませんでした。
    名刺、カードとキャッシュ等、すべての持物を調べられた後『航空券の提出』を求められました。
    その時、私は『NZ行きのチケット』を持っておりましたが『日本までのチケットを見せて説明する必要』があったのです。
    その他、職業内容、年収、家族構成『何故こんな事を聞く必要が?』まで事細かに質問されました。
    更に私の過去の渡航のデータを調べると言われ、私のパスポートデータの他に子供の名前と誕生日まで聞かれたのです。
    実はオーストラリアには複数の渡航記録があり、しかも長期のものもありましたので不審材料が重なった訳です。然しながら、『裁判沙汰にする』が利いたのか、それとも『彼ら自身に後ろめたい何かがあったのか』理由は分かりませんが、私は解放されました。
    出口近くに一人の日本人女性が待っていました。
    彼女は過去通訳をしていたそうです。私はその時女の子の話を聞かされ、ぞっとしました。

もし、この時の私に不審材料が一つでもあれば、ボディチェックをされていたかも知れません。

世界一周を体験されるバックパッカーの方達は一度や二度別室に行かれた事があるのかもしれませんが、
    私はこの様な不快な思いはもう沢山です。

• マンジンさんに絶対に答えて頂きたい

私が訪れた○州をマンジンさんも旅をしたというコメントを残して下さってますが正直驚いています。

この外国人の規制地区で、貴方一人がどの様な方法で旅をされたのでしょうか?
    外国人がギリギリ行ける○クの中心部周辺以外は全く身動きが取れ無いものだと思っていました。
    特にこの州のノースエリアは、一般的には『外国人旅行者は入る事が出来無い』と聞いていましたので。
    私がノースエリアに入れたのは、このエリアに居住するチベット人と一緒だったからです。
    又トレッキング用のパーミットを取るのにプロのガイドが必要でしたが、それをクリアするのも私にとっては困難でした。
    最初に入った旅行会社の人間は余りにも危険な匂いがして直ぐに逃げ出しました。
    そこで、友達になったドライバー(彼はペ○在住)に電話して彼の伝手でこちらの旅行会社を紹介して貰う事にしたのです。
    この様に条件をクリアする為にアレコレ面倒な手続きが必要だったのですが?

マンジンさんはどの様な方法で旅をされたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールに書きましたが?

あなたがメールにしたいといのでメールにて返信したのですが、また掲示板で”絶対”に回答しろとは・・・。

いいのですか?回答してますよ。

メールでも回答したようにこの旅の詳細は「地球の歩き方旅スケ」にアップしてあります。『地球の歩き方インド編'08~'09』にも掲載されています。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/1479/

思い込みが激しいようなので書きますが、私はS州でトレッキングはしていません。あの州の北部地域は広大なエリアで、mk.mamaさんは具体的な地名もかかずにチベット寺院がたくさんある場所とか湖という記述なので場所がわかりません。

これも書きましたが、私が分かるのは州都Gで泊まった宿がトレッキング会社の経営で、街の中心の広場に面したGHの一階にあるトレッキング会社で、世界第3位の高峰方面のトレッキングについて聞いたからです。

ですからあなたが書かれたようにS州のトレッキングはガイド・ポーターを連れたトレッキングであること。無人の山小屋やテントに泊まるようなものなんで個人が単独で行けるようなしろものではないことは分かっています。Yサムから入る一番一般的なものでも人数が集まらないと高額な料金になります。私はPリンに行きました。YサムへはPリンから外国人がたくさん入っていきましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/04/08 15:41

Re: カンボジア→タイ 陸路での入国時のビザ&チケット

ここの板は変なのが揃ってるね。

まずは、事実だけを。
    私は、往復券や片道券を見せずに
    カンボジアからタイへ陸路で2回入国しました。
    厳密には持っていたが提示要請がなかったので見せなかった。
    だからといって、他者が同様に入国できるかはわからない。
    それが途上国のデファクトスタンダード。

旅行保険の加入金額が個々で違うように、リスク管理についても十人十色。
    お上品なオバサンと世界旅旅行者では、抱えているものが違うのだから
    同じモノサシでは決められない。

ところでここは脳内旅行アドバイザーの巣窟か。

>>ミルクマザーさんの希望はアジアでは通用するかもしれない。
    だけど多くの国に入国する事は出来ません。
    >>他の訳の分からない人が、大丈夫ですよ~~と言ったところで、
    決定するのはその国ですよ。

ヒステリックに、「多くの国に入国する事は出来ません。」と
    断言しておきながら「決定するのはその国ですよ。」って。
    「決定するのはその国」であってアンタじゃねえよ。
    自分でそう言っておきながら、「入国する事は出来ません」と
    断言してるところがスゴイね〜。

「私には留学、卒業、現在も海外在住している子供がおります
    (もうすぐ10年目)」と自慢タラタラ。
    ネタとしては使い古しの「全裸にされた女の子の聞きかじりの情報」を
    まくしたてて「旅人はすべて私の判断通りに行動しないさい」と、
    とんちんかんな理屈をこねてるし。
    更には本人はインドまでの計画しか書いていないのに
    「パキスタンの社会情勢」がどうしたとか、
    妄想をふくらませて、とまらなくなってるよ。

そこに読界力のないのが更に出てきて座布団がどうしたとか。
    これはもう論外。

みどくつのアフィリエイトページ誘導コピペは毎回ウザいが、
    この質問者のレベルにあった目線ではある(たまたまだが)

「旅の途中で出会う旅行者と親しくなった方がいい」
    金がない、旅を組み立てる能力もない。でも時間だけはある。 
    そんな質問者が唯一頼りになるのは「旅で出会う旅行者」だけ。

貧乏旅行者は、足りない脳みそを結集して精一杯の情報を集め
    次の国へ進んでいくんだな。昔も今も変わらない。

お上品なオバサンには想像もつかないだろうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

辛辣な発言をグサリグサリと(笑)

>ここの板は変なのが揃ってるね。

そうですよねえ(貴方も私も)
    pack3さんは誰に対しても平等に態度がデカくて辛辣なんだよね(笑)
    でも、言葉は悪いが,悪意がある人では無いと私は思っていますよ。

>更には本人はインドまでの計画しか書いていないのに
    「パキスタンの社会情勢」がどうしたとか、
    妄想をふくらませて、とまらなくなってるよ。

私は『レスポンス』と書いていなかった?
    これは、ミルキーママさんのもう一つのトピックに書かれた『みどりのつくした』さんに対して書いたものです。直ぐ下のみどりのくつしたさんのコメントの中に『パキンスタンとイラン国境は~』という内容があるでしょ?
    このルートが20年前にはヨーロッパに抜けるために安全に使われていた事は知っていますよ。然しながら、社会情勢は常に変化しています。昔安全だったからといって『一昨年前から日本で大きなニュースになった場所』を(間接的に)勧める様なコメントは大変無責任だと考えています。

>お上品なおばさん

「ありがとう」と言うべきなのかしら?(笑)
    お上品に見える私でも、女一人でバックパックを背負って外国人が殆ど訪れた事も無い、もの凄い場所に行ってますよ。
    この経験から、安全な旅を続けるには『正しい情報と常に危険を察知するアンテナ、そして時にはお金で買収する必要性がある(笑)』という事を学習しました。

ミルキーさんの場合は、他力本願+無計画+不用意+情報不足+根拠の無い楽観的発想等、読んでいて本当にハラハラする発言ばかりが目に付きます。
    当然、問題が発生したら彼女自身の責任ではありますが、

他人事でもとても心配なのです。

• カンボジアからタイの入国条件は、プノンペンやシェムリアップで聞けばわかります。

僕は、前のスレッドで、こう書いてます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372675/-/parent_contribution_id/358699/
    >>国境を越えられるか、ビザが取れるかは、旅をしながら情報を得て、
    >>それに対応したことを考えます。

ですから、今調べても意味がないんですよ。

カンボジアに行って、プノンペンやシェムリアップで聞けば、
    タイの出国切符を持たずに、追い返された人がいれば、その話が入ってきます。

追い返されていれば、絶対に情報があります。
    情報がなければ、みんな出国切符無しに、カンボジアからタイへの国境を越えているってことです。

長期旅行というものは、また海外旅行の本質は、ここにあります。
    「旅に出る前に、いくら調べても意味がない」んですよ。

アジア横断旅行は昔から、バックパッカーの定番でした。
    もともとは、アフガニスタンを通過するのが、バックパッカーのルートでした。

しかし、アフガニスタンは政権が変わって、通行できなくなりました。
    さらに、イラン革命の影響で、特に欧米人はイランを通るのが難しくなりました。

また、9.11の影響で、アフガニスタン戦争が起き、パキスタン通過にも影響が出ました。
    パキスタンの部族地帯は昔から問題で、そこをかすめた、日本人旅行者が誘拐されたりしました。

治安はよくなったり、悪くなったりします。
    今でも、バックパッカーは、パキスタンからイランへと通過しています。

でも、危険度が高まれば、国境手前で何かの情報が入ります。
    ですから、旅をしながら、情報を得ていくしかないし、それが本当の長期旅行なんですよ。

例えば僕は、1989年にコスタリカからパナマへ入ろうかと迷って、結局パナマへ入りませんでした。

《世界旅行者に、神のお告げが示される》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam043.htm

>>それは『両替しようとした時にモサランのマネージャーがいなかった』り『ホテルアジアのマネージャーがパナマ行きを止めた』り『会ったばかりのオーストラリア人旅行者がパナマもコロンビアも危ないと断言した』りしたせいだ。
    >>これを総合すると、神のお告げは明白に下っている。
    >>『パナマにもコロンビアにも行くな』
    >>つまりコスタリカからエクアドルへ飛べということだ。

と、このように、旅をしながら得た情報で、自分で判断していくものなんですよ。
    ですから、まず、中国からベトナムへ入ることだけを考えればいいです。

ベトナムからカンボジアに入ったら、カンボジアからタイへのことを考えればいいだけです。
    日本にいるときに情報を集めても、その情報は、実際には意味がないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア→タイ 陸路での入国時のビザ&チケット

>カンボジアでタイビザを取得すれば航空券がなくても陸路入国できるのでしょうか?

できます。現在は6月まで観光査証取得料が無料のようですので査証取得がいいでしょう。陸路入国のビザなし滞在は15日です(空路30日)。

PS

世界一周するというお話ですので、私はいちばん必要なのは自力本願の気持ちだと感じます。基本的なことを自分で理解せずに人に頼るだけだとトラブルに巻き込まれるかと思います。

世界一周で「一年オープン」のチケットを持つ意味のなさが分からないで掲示板でそれを勧める人や思い込みだけで危険だけを唱える人の書き込みを真に受けたり、また根拠のない「大丈夫」を信じたりするのも自分で基本的なことを調べる努力をしないとまったく判断できないでしょう。この質問もネットで少し調べるとすぐわかります。それでも不慣れだと調べられないのかも知れません。

しかし、そのように慣れていない人は、質問に対しては極力レスを返した方がいいですよ。的確な情報を引き出しには自分の情報を正しく、相手に知ってもらうんです。レスのやりとりをする過程で理解も深まりますし、自分で気が付かなかった問題点が浮き彫りになる場合もあります。(多くの場合、自分の根本的な問題点を気が付かずに質問してる場合があります)。

旅の技術はコミュニケーションですよね。語学力だけでなく、相手とキャッチボールしていく過程、能力、旅先での素敵な笑顔や掲示板でのお礼の文章だってその能力のひとつです。そしてそれが旅の良さだと私は感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はオープンチケットの必要性を知っています

彼女は世界一周航空券もビザも何も持たずに世界一周を試みようとしている。
    つまり彼女はいつ『日本に帰るのかを証明出来ない状態』で旅をしようとしている。

発展途上国をプラプラしただけの訳の分からない人達には『オープンチケットの意味』が全く理解出来無いでしょうが、この状態のままでは彼女は先進国の別室に行く羽目になるでしょう。

オープンチケットは変更したり払い戻した後、別の便を買い直す事が可能です。
    ※そして何よりも一番重要な『帰国する意志』をその国に伝える事が出来ます。

私には留学、卒業、現在も海外在住している子供がおります(もうすぐ10年目)
    学生ビザの申請や更新、卒業後のビザ申請等を全てスムーズに進める為に、何度も何度も相談しサポートしてきた経験があります。現在は永住権を得るための『信用を得る方法』を二人で模索中です。
    ※ポイントが十分足りていても、私達外国人は『その国の判断に委ねる』しか方法が無いのですから。

ポラリス☆さんのいうことは誠にごもっとも。
     少なくても皆様のアンサー見ました、でもまだわかりません、という意味の文言は必要。

カンボジア →タイはポイペトルート十数回、ココンルート4回、パイリンルート1回通って
     いますが、一度も航空券の提示要求はありませんでした。
     3~4年前は航空券なしは国境で追い返されたという話を聞いたことがありますが
     最近はそんな話も聞いたことがありません。
     ただし陸路入国の場合15日しか滞在できません。
     15日なんてあっという間に過ぎますよ。

世界一周を目指すのであればもっともっと自力で調べ、自分で判断するという姿勢が必要。
     行けば何とかなるという考えは甘い、甘い。
     やめるか、多額の保険を掛けてゆくべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板で大丈夫だと言われたら安心出来るの?

ミルクマザーさんが立てた他のトピックでもコメントしてますが、凄く甘い!
    そして貴方のトピックのレスポンスを読めば本当に心配になります。
    パキンスタンビザの取り方?何を書いているのでしょうか?本当に驚いてしまいます。
    仮に貴方がとんでもないトラブルに巻き込まれた場合『私があの時黙認しなければ』と後悔しそうです。

最近他の方が立てたトピックにも書かせて頂きましたが、オーストラリアで実際あった話です。
    帰りのチケットを持たずアジア経由でシドニーに入った20ソコソコの女の子が別室で真裸にされて検査されました。これは実際その時に通訳した女性から聞いた話です。

ミルクマザーさんの希望はアジアでは通用するかもしれない。だけど多くの国に入国する事は出来ません。
    他の訳の分からない人が、大丈夫ですよ~~と言ったところで、決定するのはその国ですよ。
    ※つまり貴方は、出来るだけ不信感を抱かれない様に準備をする必要があるんです。
    なぜ日本行きのチケットを用意しないのでしょうか?もう一つのトピックにも書いたでしょう?
    払い戻しが出来ますので、一年間旅行したいのなら『一年オープンのチケット』を持ちましょうよ。
    貴方の場合はそれでも足りないかもしれない。私なら一年間過ごせるという証明をする為に『残高証明書のコピー』を数枚取って一緒に提出しますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうだそうだ甘い甘い!

mk.mamaさんに座布団3枚。

この様な輩が大日本帝国からテロに身代金を払わせるのだ、それは血税だ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前トピのレスに対してお礼を言わないの?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358699/-/parent_contribution_id/358699/

新たにトピを立てる前にまずお礼の一言があって良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件