Q&A

メキシコシティとグァナファトの効率の良い回りかた

公開日 : 2009年04月07日
最終更新 :

来月アメリカからのサイドトリップでメキシコに行きます。目的はテオティワカン遺跡とピピラの丘からの夕焼けです。期間が短いため効率的に回ろうと色々考えてみました。実行可能か分かりませんが、アドバイスいただけると幸いです。

最終日にテオティワカンを持っていかないのは天気が悪かったときのことを考えました。個人的情報としては、健脚、それなりに旅慣れている、スペイン語不可、英語可です。

その1
D1:(St) ベニート・フアレス空港に朝5時45分着。メトロとバスでテオティワカンへ。12:45か14:00のバスでグァナファトへ
D2:(Su) 午前中、グァナファト見学。14時のバスでメキシコシティへ
D3:(Mo) 終日メキシコシティ
D4:(Tu) 早朝空港

Good: 朝の涼しいうちにテオティワカンへ行ける。動線がいい。
Bad:テオティワカンでの時間が読めずグァナファト行きのバスに乗れるかわからない。

その2
D1:(St) ベニート・フアレス空港に朝5時45分着。バスターミナルまで行きグァナファトへ。
D2:(Su) 朝一番のバスでメキシコシティへ。バスターミナルから直接テオティワカンへ。見学終了後メキシコシティ
D3:(Mo) 終日メキシコシティ

Good: グァナファトで長めに時間がとれそう。動線がいい。
Bad: 日曜日のテオティワカンが混んでいそう。午後だと暑そう。

その3
D1:(St) ベニート・フアレス空港に朝5時45分着。メトロとバスでテオティワカンへ。メキシコシティ泊
D2:(Su) バスでグァナファトへ。グァナファト見学。グァナファト泊
D3:(Mo) バスでメキシコシティへ。終日メキシコシティ。

Good:テオティワカンもグァナファトもゆっくりできそう。
Bad:動線が悪い。連泊できない。

テオティワカンで太陽と月の両方に登るとどれくらい時間がかかりますか?
宿はメキシコシティはユースでグァナファトではLa Casa AzulかCasa De PitaかLa Casa de Danteを考えています。
この当たりに泊まったことのあるかた、もしくは1泊5000円迄でお奨めの宿がありましたご教授ください。
週末であることを考慮し、メキシコシティ⇔グアナファトのバス(ETN)は当日でも大丈夫でしょうか?
ベニート・フアレス空港の入国手続きは、この時間帯でどれくらいかかりますか?

色々書いてしまいましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/08 04:04

その2が良いのでは?

早朝到着して、その日にテオティワカンのピラミッドに上るのは少し
    きついかも知れません。
    そして、宿を毎日変えるより、シティ2泊の方が落ち着くでしょう。
    グアナファトの宿は、イダルゴ市場のすぐ西に格安のホテルが数軒あります。
    シティとグアナファト間のバスは当日でも、まず大丈夫と思います。
    スペイン語は、「~がほしい」=「quiero ~:キエロ」と「~に行きたい」=
    「quiero ir a ~」そして「どこ?」=「donde esta ~:ドンデ エスタ」、
    「いくら?」=「cuanto ~: クアント」、「いつ?」=「cuando ~:クアンド」
    など基本的な単語を知っていればかなり楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その3に 1票

gotosanさん こんばんわ

ねこのおまわりさんと同じ 私もその3です。
    メキシコシティの市内には、博物館とかグアダルーペ寺院とか見所が多いです。
    市内観光を楽しんでから、第2の目的地へ移動してはいかがでしょうか?

gotosanさんは、旅慣れているようですので 荷物の管理とか現地情報収集はお手のものかと思います。
    ご想像の通り、空港やホテル以外は英語はあまり通じません。
    私も西語は?・ですが、片言・メモを活用しています。
    現地の方はボキャブラリーが豊かです、お礼・挨拶・笑顔の3点セットで乗り切りましょう。

空港&ターミナル
    空港からテオティワカン行きの北方面行きのターミナルは地下鉄で行けます
    ↑の駅で降りる人はほとんど、同ターミナルへ行きますから、ついていきましょう~
    同経路を数社のバスが運行しています、金額によってランクが様々です
    お勧めは、できるだけ直通の途中で客を拾わないバスです。
    案内所で聞いて見て下さい(発券時にパスポート提示)
    ターミナルでは、タコスなどの食事も取れます(水と昼食を調達することも勧めます)

遺跡
    観光客向けのバスの車掌さんに「テオティワカンで降りる」と言えば大抵、遺跡入口で下ろしてもらえますが
    ローカルバスだと遺跡から離れた「テオティワカン町?」まで連れて行かれます(笑)
    テオティワカンの他に、ルイーナス(遺跡)とか 「ピラミッド テオティワカン」と言えば確実です。
    開園同時に入れば人気のない「絵葉書」みたいな写真が撮れます!
    11時を過ぎれば 暑いです 日影は少ないのでバテます(3・4時間あれば堪能できますね)

帰路
    遺跡入口から、大通りに面した所に座ってバス待ちしてください。
    遺跡管理事務所にも時刻表はありますが「メキシコ時間」なので あてになりません
    乗車券も復路分は買わない方がいいでしょう(来たバスに飛び乗る)
    北ターミナルに止まるか??です メキシコシティのどの辺で降ろされるか??です(笑)
    とりあえず 地下鉄に乗れるところで降りて 場所を確認するのが確実かと・・・

荷物
    テオティワカンの管理事務所(発券所)一応預かってもらえます
    バス北方面行きのターミナルの荷物預かりも有り
    両方、安全には問題がありそうです(中米的なおおらかな管理ですから)

地下鉄
    市内観光地のほとんどが回れます! 安くて便利ですが 治安上夜間利用はやめましょう~
    均一料金です、券売機はあてにならないので 窓口でまとめ買い! 
    空港か地下鉄券売場で「路線図」を貰いましょう(構内の表示や路線図画は少ない)
    路線ごとに色分けされて、路線の最終駅名が表示されています。
    階段ばかりなので、大きな荷物は大変かと思います。

グアナファトは未踏ですが 
    メキシコシティのホテルは1泊5000円もあればマズマズのホテルに泊まれますよ。
    私が利用したのは 両方 地下鉄駅から徒歩5分以内
    ガリシア→マリアッチの演奏で有名な ガリバルディ広場傍
    カテドラル→名前の通りカテドラル傍です 

こんなところで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テオティワカンは、たっぷり4時間かけて堪能できる遺跡。

その3が一番いいんじゃない。

>>その3
    >>D1:(St) ベニート・フアレス空港に朝5時45分着。
           メトロとバスでテオティワカンへ。メキシコシティ泊
    >>D2:(Su) バスでグァナファトへ。グァナファト見学。グァナファト泊
    >>D3:(Mo) バスでメキシコシティへ。終日メキシコシティ。
    >>D4:(Tu) 早朝空港

テオティワカンは、たっぷり4時間かけて堪能できる遺跡。
    グァナファトへは、北バスターミナルからだいたい5時間くらいかかります。
    色んなことを考えても、その3が一番安全な策じゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の話になりますが・・・

かなり昔(6年ぐらい前)の話なので、ほとんど詳細は覚えていないのですが、多少でも参考になればと思います。
    メキシコへ行き、メキシコシティとグァナファトを観光しました。メキシコでは、メキシコシティの友人宅から車でテオティワカンへ連れて行ってもらいました。敷地内はかなり広く、ピラミッド間も離れてるため、私の時は半日ぐらい観光するのに時間がかかったと思います。私が旅行した時はGWでしたが、テオティワカンは日陰も無いため、暑さもかなり厳しかったです。帽子を持っていった方がいいでしょう。12:45のバスに乗るのは厳しいかもしれません。14時も微妙かも・・・。また、メキシコシティは交通渋滞がひどいので(渋滞対策の為、車のナンバーで走れる日が決められており、各家庭でナンバーの違う車を数台持っているとのこと)、車での移動だと、当初の予定より時間がかかるかもしれません。グァナファトへは私もバスで、カナダ移民の知人と一緒に行きました。グァナファトのバス停ではチケット売り場の人も、運転手も英語は話せませんでした。メキシコシティは比較的英語は通じますが、グァナファトや地方では全然通じない場合もありますのでご注意ください。私は友人が片言のスペイン語を話せたので何とかなりましたが、探しても英語のツアーも見つからなかったので、グァナファト市内をスペイン語のツアーで廻りました。もしかしたら英語ツアーもあったのかも知れませんが。片言のスペイン語は覚えておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件