Q&A

台湾トランジット

公開日 : 2009年04月06日
最終更新 :

はじめまして。
再来月、「福岡→台湾トランジット→バリ」に旅行に行きます。
バリは2回目なので安心ですが、台湾は初めてなので教えてください。

詳細日程は以下の通りです。

福岡10:10発  台湾11:25着(第2ターミナル着)

同日 台湾20:00発(第1ターミナル発) バリ25:20着

(1)トランジット時間を利用して、台湾観光局が主催している台北半日トランジット無料ツアーに参加しようと思っていますが、その場合空港ツアー終了後の空港到着時間が18:30です。
渋滞などがどの程度頻発するのかとかわからないし、結構ギリギリだから辞めたほうがいいのか悩んでいます。

②台湾到着後、トランジットで1回出国・入国する場合の詳しい手順と大体の所要時間を教えてください。
 出国は第2ターミナル、入国は第1ターミナルです。

③トランジットで台北にでる場合、台湾着後第1ターミナルに移動し、先にバリ行きのチェックインを済ませたほうがようでしょうか?(HISさんツアーでチケット購入しています)

たくさんありすぎて申し訳ないですが、みなさん教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 出国と入国が逆ですよ

>出国は第2ターミナル、入国は第1ターミナルです。

昨日も別トピで、勘違いして逆に書いておられる方にレスしましたが、
    あなたは福岡で日本から「出国」しており、
    台北・桃園机場ビル内のイミグレで審査を受けて、
    制限区域から一般区域へ「出る」ということは、
    台湾に「入国」するということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとう

JORGEさん、まった~りさん、とても親切に教えてくださりありがとうございます。

時間やバス、新幹線についても教えてくださり感激です!!

段々、不安がなくなり楽しみになってきました☆

今日台湾観光局に電話したら、(大阪に電話しましたが、カタコトの台湾の方が対応してくださいました)

「20:00の飛行機だったら、たぶん大丈夫よ。たのしいよ。」といわれました。

まった~りさんがおっしゃるように自力ででて、MRTなどにも乗ってみたいと思う反面

JORGEさんがおっしゃるように、迷ってバリに行けなかったら・・・・とまだ考えています。

また何かよい情報があれば教えてくださいね。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾トランジット

ツアーで戻ってくる時間が心配なら個人で空港から台北の街に観光に行かれてみてはどうでしょう?
    これだけの時間があれば十分個人で往復出来ます。

今は台湾高速鉄道(台湾の新幹線)もありますしバスよりも送れる事は少ないと思います。(トラブらなければ)
    台湾は表記も漢字ですし。

台北桃園空港から台湾高速鉄道「桃園駅」までは緑色のバスが15:00までは10分感覚で
    15:00移行は15分感覚で運行しています。
    所要時間は約15~20分くらいです(この道はよほどの事が無い限り滞にはなりません)

台湾高速鉄道「桃園駅」から新幹線で終点「台北」までは20分です。

運賃も時間帯や曜日によって値引きがあります。自由席で充分かと思います。(この値引きを知らない旅行者が多い)

台湾高速鉄道の時刻表や運賃表は下記に貼り付けておきます。
    http://www.thsrc.com.tw/download/tw/file/timetable_090316_jp.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

JORGEさん。

ご親切に教えていただいてありがとうございます。

海外初心者の上、文章もわかりにくくすみません・・・。

でもすごく参考になりました!!!

ちなみにトランジットツアー参加されましたか?

もし参加されたことがあったら感想を教えてください!!

あと、トランジットツアーに参加する場合、ツーリストデスクに集合するそうですが、

それは出国手続きした後の話でしょうか?

それともデスクに集合してから、係の人と出国するのでしょうか?

本当に初心者で申し訳ないですが、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/07 08:25

確かに直接も良いかも知れない

出発が13時30分なので、少し暇をもてあまします。
    CI111 FUK 1010 TPE 1125
    ですから、自力で行ってしまうのも確かにひとつの手。
    この時間ならば、12時頃の國光客運に乗るか、
    11:50, 11:55, 12:10, 12:20頃の
    桃園機場-高鐵桃園站行きの統聯客運の巴士に乗れます。

市内行きならば40分で高速を出て、50分、遅くても一時間後には
    台北站に着きます。他のバス会社を使うと、市内をぐるりと回るので
    (それはそれとして観光にも使えなくもないが)、時間が掛かります。
    高鐵桃園站からは426號12:16発12:36着、428號12:40発13:00着、
    432號13:16発13:36着なので、実はバスと大差ない。慣れていれば
    ロスタイムなしでさささとこなせますが、恐らく至るところで迷って、
    台北着は遅くなるはずです。それでもツアーの始まる頃には、
    市内に到着しています。

この場合のデメリットは、
    (1)迷ったらバリには当然行けなくなるし、下手をすると行方不明にも
    なりかねない(これは冗談に近い)。
    (2)荷物を持っての移動は疲れるし、慣れない土地で時間も読めない。
    (3)何より暑い(多分)。間違いなく汗をかく。
    (4)全て自力でこなさねばならない。
    これと言って希望がないのならば、貴方任せも悪くないと思います。

集合場所ですが、
    www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/about/facdetail_j.jsp?facid=65

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/06 23:37

バリでしたか

よく間違えるパリとバリ。そもそも中華航空は飛んでいなかった。

先ほど、返事したので、下をご覧ください。焦る気持ちはわかりますが、
    別に注目されない訳ではなく、
    (1)書くだけの意欲がわかない
    (2)書くまでもない
    可能性が高いと思います。私の場合は、誰かが書くと思っていたが
    誰も書かないから書きました。間違えたけど。

同じ趣旨で、書き方変えれば誰かが注目するということもあるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件