レポート

パリのメトロについて

公開日 : 2009年04月04日
最終更新 :

今回4/27-29の2泊3日パリに一人で滞在します。お伺いしたいのはパリのメトロについてです。何かとガイドブックにトラブルの報告が多く、なんだか怖くて、前回の一人旅もタクシーばかり利用していました。実際のところ、女性一人で乗車したら即スリに遭うほど怖いのでしょうか?やはり無難にバス・タクシーを利用するべきでしょうか?ご指南くださいませ。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/08 23:02

パリの女性の多くは一人でメトロに乗っています。

前回はもったいなかったですね。メトロ利用でもなにもなかったと思います。
    パリでメトロを利用した日本人1000人に聞いてみればトラブルにあったと答える人は多くて2、3人くらいかと。
    パリ市民の足メトロにのらないとパリは語れないかと。便利さも一番です。
    スリよりも誰もいない場所(死角)にいないように注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ!

地下鉄でのスリ心配されてるようですが、常にカバンを前にしてボーっとしていなければ大丈夫だと思いますよ。地下鉄は凄く便利だと思うので是非活用して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのメトロ

パリ・スペインに行きましたが、確かに雰囲気が怖いところもありましたが、
    ガイドブックに載ってるほどではありませんでしたよ☆
    最終日なんかはフツーにリラックスしてました。

ただ、方向音痴のせいかメトロから降りて迷うことがかなりあり時間のロスが多かったです。

パリは物価も高いので、タクシーよりメトロのほうがいいですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「杞憂」という言葉もありますし、あまり心配はいらないと思いますよ!

そうですね!「杞憂」という言葉もありますし、あまり心配はいらないと思いますよ!
    フランスなどヨーロッパの人は「9割方(たぶん)」は、みんないい人ばかりですよ!
    困っていれば、みんな手を貸してくれますし、起こるか起こらないかの不安で心を悩ませるよりかは、心を楽に持って”笑顔”で、ご旅行へ行かれた方が「悪い物も引き込まなくて済む」と思いますよ!
    まず、こういう「掲示板」に書き込んだり、いろんなガイドブックで読んでいる段階で安全ですよ!
    (トラブルにあった人は、何も読まずにツアーだから大丈夫!という人でした!)
    (トラブルに遭う人は、何も情報収集していない人がほとんどですから、大丈夫ですよ!)
    「杞憂」の例で、逆のバージョンも自分のツアー中にありましたので書いておきます。
    自分のはじめのツアー中では、「スリ未遂!冤罪!(つまり、何も起きていない)」がありました。
    (これは、ちょっとみっともなかった人がいました。)
    はじめのツアー中には、あまりにも順調に進んで何事も無く帰りの航空機に乗りました。
    途中、乗り継いでから日本へと帰ってきたのですが、その乗り継ぎの際に、ツアーメンバーの一人が大騒ぎ!していました。
    「財布をスラれた!」と。(その人の航空機の隣の席に座った人が、サングラスをかけた外人さんでした!)
    自分が見た所、普通の外人さんに見えたので、(サングラスだけでも旅行慣れしておらず、見慣れない人はやはり怖いらしい)(外人さんがサングラスをかけるのは青い目などは、やはり虹彩の色が薄いのでまぶしくてかけているのを知らない場合)その人にそれとなく、言いました。
    自分は、よく車に乗って降りる時にお財布が無くなっている事に気が付いて、よくよく探してみると、ただズボンの後のポケットからずり落ちていただけで、車のシートの上に、つまり真後ろに落ちている事が多かった。
    とか、今日は電車が混んでいるので落とすと困ると思って、念入りに内ポケットに切符を入れておいて、すっかり忘れてしまって、いつも切符を入れてある場所に無い!とあわてて探してから思い出す事がある。とかを言って聞かせました。
    すると、「隣に座った人が怖そうだったので”鞄の中にお財布をしまった”事をスッカリ忘れてしまっていました!」とその人は言いました。
    この間、ツアーメンバーは足止めをくらった上に、不幸なのは、同じように足止めされた「サングラスの外人さん」です。
    この人が紳士な方であって、「自分をきちんと調べてもらってもいい」と空港の関係者に話したり、いろいろしてくれていたので、自分はそのツアーメンバーの人に「きちんとあの人にも謝ってこないと・・・。足止めをくらって(空港内で)大変だよ!」と言うと、きちんと謝ってきて、みんなには照れ隠しでした。
    ツアー中に「スリ未遂!」にあった人も、「スリ間違いで大騒ぎした人」も共通して言える事は、「自分の頭の中だけで考えていて”現実を見ない”事です!」
    何度旅行へ行っても「なぜか?スリに毎回会う人」と「何回行っても無事な人」に、「スパッと2グループに分かれます!」
    その差は、「スリ間違いで大騒ぎした人」と同様に「自分の頭の中だけで考えていて”現実を見ない”人」になりそうです。
    災いを引き込むのも、遠ざけるのも、旅行中の行動次第です。
    災いを遠ざけたいのなら、「”笑顔”やコミュニケーション」から、良い方向性へ転がると思います。
    (自分の経験では。)
    女性は別にいろいろと気を使わないといけないですが。(基本的に誤解されないような”笑顔”は歓迎されます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分のツアー中にも、スリ未遂!ありました!

こんにちは
    自分の時はツアーだったのですが、ツアーで団体行動しているのに!「ベルサイユ宮殿」や「ルーブル美術館」で「スリ未遂!」がありました!
    その時は、ベテランガイドさんがすぐに気が付いてくれたので「スリ未遂!」でした!
    その時の状況は、「手にコートをかけて、手元を見えなくしていた」人が、ツアーメンバーに近づいてきました!
    (ベテランガイドさんは、もうこの時に気が付いていました!)
    そこで、ツアーメンバーのバックのチャックを開けて、お財布を盗ろうとした所をガイドさんが見つけたので、すぐにつかまりました!
    その時の細かい様子などは、自分の「旅スケ」に書いておきましたので、見てみてください。
    ベテランガイドさんに聞くと、「ベルサイユ宮殿」とか「ルーブル美術館」とかは、みんな「アア!」とか「ワア!」とか豪華な装飾や綺麗な絵画に見とれているうちに、盗られてしまうのだそうです!
    みなさんも注意して下さい!
    ツアーで団体行動しているのに「スリ未遂!」があって、ショック!でした!
    普通の長~い旅行日記は「海外旅行日記」に書きました。
    「ベルサイユ宮殿の庭園の散策マップ」とかも、一生懸命作ったので見てみてください。
    世界地図にピンをさすので、もの凄く大変だったです。
    (「海外旅行日記」)
    http://www.trave-l.com/blog/ryokouzuki/
    フランスとイタリアが、微妙な治安であって、どうしたらいいのか?困っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/05 02:27

4号線でスリに

えりざべーとさま、はじめまして。

パリへのひとり旅はないですが、同行者と別行動時に1人で
    メトロ、バスに乗っています。
    確かにバスのほうが安心できますよね。

同行者が4号線でスリに遭ったことがありました。
    体験談書いておりますので、よろしければどうぞ。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_7dfc.html
    目の前で見て、とても驚きました。
    一瞬の出来事で、これは目をつけられたらどうにも出来ない
    と思いました。
    でも、二十数年前からパリへ行っていますがこの一回きりです。
    気をつけていればそうそうスリには遭わないと思いますよ。

さすけねえさまがおっしゃっているように、ボックス席が
    よろしいかと思います。

お気をつけて~パリ楽しまれて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのメトロについて

路線によってはスリの多い所もあります。
    有名なのは1号線、観光地のど真ん中を通るので観光客(つまりカモ)が多く、スリもお仕事し易いようです。
    あと4号線の上、北駅~クリニャンクール駅間もちょっと治安が…な場所があります。
    あとは普通に気をつけていれば大丈夫と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/04 14:29

Re: パリのメトロについて

さすけねえさんの言うとおりですがパリ地下鉄4号線の写真がありましたので付け加えます。
    入り口ではなく中ほどに女性が写っていますがその辺が良いです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111650

駅の順序は東京の地下鉄と同じドアーの上に書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリなどは所詮確率の問題です。

ぼんじゅ~るまどまぜ~るえりざべーと!

そんなに心配しない法が良いです。

無賃乗車の改札を乗りこえる輩には始めびっくりしましたが、2度目からはそれが現実のパリだと平気になりました。

普通にのっていても平気です。

どうしてもスリが心配ならドアの付近でなくBOX席にでも行けばどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件