Q&A

ICチップ入りのクレジットカードは駅自販機で使えましたか?(オランダもしくはベルギー)

公開日 : 2009年04月04日
最終更新 :

過去のQ&Aやネット検索もしてみたのですが、情報が交錯しており状況が把握できませんので質問させて頂きました。
日本のクレジットカードがヨーロッパの駅自販機で受け付けられないのはICチップが内蔵されていないからだ、と耳にしたのでセゾンVISAカードをICチップ入りで作りました。
しかし別の情報では、オランダ国内に銀行口座をもったICチップ入りカードでないと使えないのだ、とも最近聞きました。
アムステルダム中央駅、ブリュッセル中央駅でのことですが、

-ICチップ内蔵でないカードでも使える自販機も存在する
-日本で作ったICチップ入りカードなら使える
-オランダの銀行に口座のあるカードしか使えない

最近の事情としてどのようであるのか、実際に自販機での切符の購入をカードで試みた方が見えましたらお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ICチップ入りのクレジットカードは駅自販機で使えましたか?(オランダもしくはベルギー)

スキポールの駅で、ICチップ付カードで切符を買いました。
    ヨーロッパだったら自国内発行のカードしか使えないって無さそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NSサイトで 機械での購入シュミレーションをしてみました。

オランダ観光局に尋ねたところ、「日本のカードが使える機械も少しはあるが詳しくは国鉄のサイトで確認するように」ということでしたので実際に機械で買うシュミレーションを試しました。
    そうしますと支払いに可能なものとして
    1. PIN
    2. smart card
    3. Maestro
    4. credit card
    5. coins
    が選べました。
    よくわからないのですが、1のPINというのはいわゆるオランダの銀行(?)のことでしょうか。
    日本で作ったクレジットカード(IC tip)のPINとは少し違うようなきがするので。。。
    2はオランダで購入するもので、3は現在の日本では発行されていないみたいです。
    問題の4は私達日本人がもっているいわゆるクレジットカードにあたりますが、その場合はチケットの料金が0.5ユーロ高くなっていました。つまり窓口購入と同様に手数料を取られてしまうみたいです。
    色々調べて分かったことなのですが、4以外は現金やデビットカード(その場で引き落としなので現金のくくりになるらしい)です。クレジットカードは結局、その場で決済ではないというリスクも生じるしクレジット会社が立て替えるという手数料がかかってしまうんで別物扱いです。普段の買い物では店がカード手数料を支払ってくれているのでデビットカードとクレジットカードとの区別があいまいでした。デビットカードは日本でも出している銀行などあるようですが、これまたヨーロッパの切符購入マシーンで使えるたぐいなのか不明です。
    なんにせよ、昔は日本でも国際キャッシュカードというものがあったらしいでのすが現在は発行されておらず、ヨーロッパとかなり金融サービスが異なっているみたいです。
    日本って遅れてるんですかね〜?