Q&A

パリのYHで「Blue Planet Hostel」と「ル・ダルタニャン」どちらがオススメでしょうか?

公開日 : 2009年04月03日
最終更新 :

現在パリの安宿を探しています。

「ふらつー」というサイトで見つけた、2つのYHどちらに
しようか悩んでいます。

1つは「Blue Planet Hostel」リヨン駅から近いとのこと。
2つめは地球の歩き方に載っていた「YH ダルタニャン」というところ。

評価は同じくらいだと思います。
実は、ホステルワールド等を見てダルタニャンは空きがあったので
予約を入れていました。
Blue Planet Hostelはホステルワールドでは空きがなかったのですが、
メールで直接問い合わせたら、

「Hello,
It is ok you can check in directly.
Kind regards.」

という返信がありました。翻訳ツールを使って多分、空きがあるということでしょうか?

そこで2つのYH、どちらを使うか悩んでいます。
観光はパリ市内と、ヴェルサイユ宮殿、行ければモン サン ミシェルも見たいです。

なのでモンパルナスに近いBlue Planet Hostelの方が駅からも近いようだし
便利かな?と思っているのですが
予約を入れてしまったダルタニャンをキャンセルして行くまで便利だろうか?
と悩んでいます。

ダルタニャンは駅からも市内からも遠いようですが割と評判は良いみたいですし…。

初めてのフランス旅行なので分からない事だらけです。

そしてBlue Planet Hostelは直接出向けば空きはあるのですよね。
不安で仕方ありません…。

どなたかアドバイス下さい。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/05 17:07

    夜戻ることが予想されるなら、パリ市東部は避けるのが懸命

    パリの北駅から北の地域から、パリ市の東部の周辺にかけては、低所得者層の多い地区と言われています。

    パリの東に隣接する Montereuil 市からLilas市では、新聞の情報によると、週に何件か、事件があるようです。
    le Parisien (パリで発行されている一般的な地方新聞の項目検索による。)
    http://www.leparisien.fr/archives/recherche.php?rub=off&prof=

    夜のバスの運転手が襲われて現金を奪われたとか、日中にパン屋が銀行に行ったところ襲われたとか、
    15歳の少女が襲われたとか、婦女暴行とか出ています。

    ダルタニヤンは、パリ市の東周辺部で、最寄地下鉄駅 Porte de Bagnolet から400~500mぐらいあり、
    早足に歩いても5分ぐらいはかかるでしょうから、
    戻るのが夜になる予定があるなら、相当気をつけたほうがいいです。

    別の報道によると、パリ市郊外で(南東郊外)、婦人の後をつけ、人気のないところで追いついて
    乗用車の窓ガラスを割るハンマー(先がとがっている)で婦人を脅し、財布を奪ったとして
    若い男が逮捕されたとの報道が出ていました。(逮捕までに何件か、繰り返していた模様)

    フランスで一般的に売られている乗用車の非常用脱出ガラス割り装置の例
    http://www.leader-loisirs.com/marteau-brise-vitre-p-2563.html
    http://www.sequencespub.com/produit.asp?CatPdtIdx=49.1&PdtIdx=46052
    こんなもので頭を殴られたら、頭蓋骨骨折で命が危なくなる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/05 17:27

    字句訂正と若干の追加

    タイトルの字句訂正 ×懸命 → ○賢明

    モントルイユの蚤の市に行ったとき、骨董市に買いに来る人は、普通の服装だったけど、
    そのあと東の方を散歩したら(モントルイユ市の方角)、
    あまりお金に余裕のなさそうな人が、ベンチでパンを食べていたりして、雰囲気はあまりよくなかったです。
    こちらに行く場合は、服装は、安価な着古したものを着て行ったほうがいいです。

  • Re: パリのYH

    こんにちは、ホント。 ジェームズホントにホント?です。

    それは簡単です。
    そんなことで気に病む几帳面な人は日本人くらいしかいません。

    当日は無連絡で訪れない人がおり、その人見込みで
    ”it is ok ”という意味です。

    はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つまり

    宿は大丈夫ということなのですよね?
    どちらの方が便利とか、オススメとか
    分かれば引き続きアドバイス下さい。