Q&A

ユーロ→円への両替について

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

先月ヨーロッパを旅行し1000ユーロほど余り、日本国内で両替する場合、どこでするのが良い(レートや手数料)のでしょうか? アドバイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 円安まで待たれては

いくらで購入されたかわかりませんが、今は円高(この先は?)。円安まで待たれるか、購入時より良いレートなら現金化されても。取られる手数料を良く考えて、両替えしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/03 07:40

持っている

一年以内、いやそれ以上でも持っていれば良いのではないかと
    思います。私なら持っています(実際持っている)。

大方の予想(ドルで80円、ユーロで100円)に反し、「円高」も
    うたかただったようです。やはり、他が悪すぎていただけで、
    よ~く見れば、日本も打撃は深刻な上に、当初の根拠のない
    楽観論やら場当たり的な政策しかないことから、世界からも
    見放されてきたのかな、という感じ。

110円台まで行ったユーロが130円台半ばです。120円程度で
    購入したとすれば、今売れば損はしませんが、今度の欧州行き
    の際には、また150円超えとかもあり得ます。決して欧州は
    良くない(住宅バブル崩壊の英国、スペインとオランダも
    そうでしたっけ?)はずなのが、日本だけさらに遅れを
    取っているような気がします。最近、政治も含め経済危機の
    報道がめっきり減ったのも、逆に危機感を煽られます。

以前から、為替相場が予測できれば大金持ちになると言って
    いるので、今度100円を切るかもしれないし、一年前のように
    200円になるかも知れません。それでも、1000ユーロは1000
    ユーロで、日本はほぼゼロ金利で、日本円で持つメリットは
    ないし、欧州もインフレどころではなくなっています。

結局、あれこれ考えても仕方ないので、持っているのが
    一番面倒がなくて良いのではないかと思います。
    後は、結婚→新婚旅行で欧州に行くカップルに餞別(お祝い)
    として贈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーロ→円への両替について

お二方、アドバイスありがとうございます!
    おっしゃるとおり今後は上昇しそうですので持っているのが
    最良と思います。先月の旅行の余韻もまだ残り、GWまた行こうかな!?と
    思うほど欧州は良かったので次回に取って置いてもOKですね。
    今、緊急に両替とは考えていません、もし両替するとしたら
    どこが良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 差し迫るお金でなければ

この時期、急いで両替をするのは得策ではないようにおもいますが・・
    取り敢えずユーロ建てで外貨預金でもされたら如何ですか。
    ユーロ高のタイミングを見て少しずつ両替するのも一策です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて下さい。

横からすみません。

手数料を取られず、ユーロで直接(外貨)預金できる銀行名を教えてくれませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件