Q&A

ソフィア→ベオグラード→サラエボ→ドブロニクと行ってみたいのですが、

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

ソフィア→ベオグラード→サラエボ→ドブロニクと行ってみたいのですが、可能なのでしょうか?

(1)それぞれの間に直通のバスがあるのか、もしくは電車がいいのか?
②それぞれの間のコストはどれくらいか?
③それぞれに最低何日費やすべきか?

以上、なにかアドバイスください?お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。またまた質問なのですが、この区間は、最低何日必要でしょうか?観光は、場所によっては、一日以内でもかまいませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/06 14:26

列車が一番

ヨーロッパは列車が一番速くて便利です。
    ソフィア、ベオグラードは余り見る所がなく、それぞれ1日、半日でもOKかと。
    サラエボ、ドブロも1日で十分見られますが2日だとゆっくりできます。
    ベオグラードからはジナールアルプスを越える欧州有数の絶景のバル鉄道でモンテネグロのバルへ、北上してドブロブニク、その後、サラエボがお薦めです。バルの北のスベティ・ステファン、世界遺産コトールも素晴らしいです。
    時間があればサラエボからスプリットに出て、ヨーロッパ一美しい断崖絶壁のダルマチア海岸をリエカまで北上(8時間)リエカから欧州一美しい湖で世界遺産のプリトビツエ湖経由でザグレブに出るといいです。
    全部で10日ほどです。

宿はYHが清潔で安全です。
    スプリット、プリトビツエ湖以外には全部あります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
    可能っぽいのでよかったです。
    もう一つ質問なんですが、ソフィア~ベオグラード~サラエボ~ドブロニクのそれぞれの移動時間ってどれぐらいなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/02 20:48

横からお邪魔します

私は2006年秋にイスタンブールから寝台車でソフィア経由ベオグラードへ行きました。
    しかし理由はわかりませんがソフィアで臨時に8時間停車をしました。

私は覚悟を決めてソフィア駅前のインターネットカフェで写真をAMIGOへ送ったり、たまたまソフィアからドブロニクまでのユーロラインバスのことを質問され、すぐ傍のユーロラインの営業所へ値段を聞きに行き回答をしましたが、いくらかは覚えていません。
    唯ソフィアからのバスはザグレブ乗換えだといっていたのを覚えています。

なおサラエボへは別の機会にスロベニアから空路入りましたのでご希望の順路はわかりません。
    あの辺は良いことも悪いことも予想外の事を経験しています。
    ハンガリー、セルビア国境から車掌が乗り越し文を貰うのは面倒と思ったのか1等車を閉鎖してお客が私一人のため3時間くらい無料で食堂車へ乗せてくれました。
    ベオグラードからはモンテネグロへ行きましたが列車の時間がかかるので空路に切り替えたところ未だ国内並みの扱いなのか安かったです。

私は列車も時間表どおりに走らないことも多いため余り真剣に計算をしません。
    写真は6番5番が其の関係です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=6&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いとも簡単に移動できます

あどりあーにょさん   こんにちは

このルートならバスと鉄道を利用して簡単に移動できます。
    どちらを利用するかは行く先々で選択されたら如何でしょうか。

➀ 例えばソフィア~ベオグラードは夜行寝台、ベオグラード~
      サラエボはバスというように。
      ただサラエボからドブロブニクはバスのみですが・・

➁ 費用ですが、日本人の私たちは国内旅行の費用と比べれば
      安いものです。
      ゼロと言うわけには行きませんがビンボー人の私も負担に
      感じませんでした。

➂ 日程ですが何をどのくらい見て廻るかによるのではないで
      しょうか。
      私のように犬の小便みたいな旅の仕方だと各訪問地に1泊で
      十分です。
      周辺部も見て廻るとなるとキリがありません。

お勧めはサラエボ、だいぶ内戦の跡は修復されましたので
      その悲惨さを感じる物も少なくなりました。
      トラムとトロリーを使うと便利です。
      美人が多く街中で休みながら眺めるのもよしです。
      牛肉の塩漬け、これは周辺諸国でも口にできますが、街の
      中心の市場でも売っていますのでぜひともお試しください。

ドブロブニクはバスのターミナルと旧市街は少し離れて
      いますので市内バスを利用するとよいでしょう。
      ホテルは高いのでソベ(民宿)を利用すれば安く上がります。

ベオグラード、主だったところは歩いて廻れる範囲に
      あります。
      街の中心部を流れるドナウ川沿いは結構風光明媚です。
      駅とバスターミナルは背中合わせ、ソフィア⇒ベオグラード
      ⇒サラエボと移動が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件