Q&A

フランス、イタリア、スペイン一ヶ月旅行

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

こんにちは。
4月から5月にかけて1ヶ月ほどヨーロッパ旅行を計画しているものです。
初めてのヨーロッパです。

行く予定の場所は、
パリ->ニース->ミラノ->ベネチア->フィレンテェ->ローマ
->バルセロナ->パリ

パリ-ニース間と、ローマ-バルセロナ間、バルセロナ-パリ間を飛行機
ニースからローマまでは電車orバス

です。

上記、ルートは現在検討中の案で、もっといいルートがあれば変更しようと思っています。
パリからニースに飛ぶのは、単に到着してすぐにニース行きの飛行機があったからです。
ただし、この乗り継ぎも時間的にきついので、もっといい手段を探しているところです。

(1)このような旅行をする場合には、飛行機かバスか電車のどれを使うのが最も経済的でしょうか?
バス、電車はパスがあるようですが。そのほうが安いのでしょうか?easyjetやvuelingといった
格安航空もかなり安いようでどうするのべきか迷っています。

②上記の1ヶ月の旅行では、費用は大体どのくらいかかるものでしょうか(日本からパリの費用を除いて)?
できる限りYHのドミトリーで、食費もできるだけ安くしようと思っています。
30万円ほどでしょうか?50万円くらいかかるものでしょうか?移動手段にもよるのでしょうが。
また、移動費を除いた一日の生活費はどのくらいかかるものでしょうか?

③YH等ドミトリーで泊まろうと思っているのですが、行き当たりばったりでベットはあいているもので
しょうか?それともあらかじめ前日までに予約しておくものでしょうか?普通はどうするものでしょうか?
現地のインターネットカフェ等で、次の目的地のYHの予約をするためにクレジットカードの番号を打ち込む
のは少し怖いのですが。皆さんどうしてるのでしょうか?

以上、ヨーロッパを旅なれたから見えましたらご意見ください。
読みにくい文ですみません。
以上です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/02 23:55

よければ

バルセロナで、ホスタルをしています
    ドミトリー一泊18ユーロ*週末20ユーロから
    インターネット24時間無料(日本語対応)コーヒー紅茶無料
    バルセロナのセンターで観光にも便利で、治安もいいです。
    カンプノウにも乗り換えなしで行けます。
    詳しくはwww.369barcelona.com

週末を除けば、まだシーズンオフなので、飛び込みでも大丈夫だと思いますよ。
    うちに来てくれるのであれば、予約をお願いしたいですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/03 09:26

ご回答ありがとうございます。

みなさま
    いろいろご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

ユーレイルパスを購入して電車で回ってくることにします。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/01 20:36

列車が一番

1ヶ月もあれば、3カ国なら全部列車で回れますよ。欧州は列車が一番速くて便利です。
    7~8カ国回る人もざらです。
    パリ&ベルサイユ、モンサンミッシェル、ロワール、マドリ、トレド、グラナダ、バルセロナ、カルカソンヌ、ニース、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノアウト
    これでも悠々プランです。パリ、ローマ、フィレンツエ3日、バルセロナ、ベネチア2日とゆっくりです。3国の鉄道パスがいいです。
    YH利用で1日8000円ほど、最高1万円です。よって計24~30万、鉄道パスと航空券も入れて40~45万くらいかと。
    YHはすごく人気があるので日本からオンライン予約したほうがベターです。当日だと満員といわれる可能性大です。少なくとも前日までに電話予約したほうがいいです。クレジット番号が知られたくなければ日本YH協会で代行してくれます。(電話でも可)

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車が一番

1ヶ月も旅行期間があって鉄道パスを使うのならば、わざわざ格安航空を使う必要などあるとは到底思えません。折角時間を使ってゆっくり南欧を旅するのですから、陸路で景色を楽しみながら。飛行機は時間がない場合の緊急避難的利用に留めた方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス、イタリア、スペイン一ヶ月旅行

その時期ならば、先ずパリからバルセロナに向かうのがお勧めです。

あとは、地中海に沿って、海沿いと内陸部の観光しつつイタリアに向かえば、

一筆書きのルートになって、最後にローマからパリに飛べば良いと思います。

パリと周辺の観光に5日ほどあると、パリを起点にした意味がありますね。

4月の中旬のイースターに重なると混むので注意です。

欧州の格安フライトも早く決めたほうが無難かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ内の移動 こんなルートはいかが?

パリを基点に考えるのなら、こんなのはどうでしょう?

パリ -(飛行機)- ローマ
    ローマ - フィレンツェ- ベネチア - ミラノ - ニース - バルセロナ (全て列車)
    バルセロナ -(飛行機又は夜行バス)- パリ

パリで乗り継いでローマに行ってしまった方が、ロスがないでしょう。
    パリ-ローマは便数も多いですから。

個人旅行についてのアドバイスやヒントを、ぎっしりと詰め込んだホームページがあるので、よければご参照下さい。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/travelinfo.html

ただ、バルセロナだけのためにそこまでの移動は非常にもったいないというか、大きなロスです。気持ちはわかりますけどね。
    ただ、1ヶ月間の期間を考えれば、それだけの行動範囲なら決してゆとりある期間ではないですから、もっとイタリアやフランスで多くの町を訪ねることに時間を使い、スペインは別の機会に行かれることを検討することをおすすめします。

ちなみに、
    ×フィレンテェ
    ○フィレンツェ

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/01 17:14

参考にさせていただきます

やっちゃん殿

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、ローマに飛んで、その後、イタリアとフランス内を旅するのであれば、
    電車とバスとどちらが便利だと思われますか?

また、
    eurolinesのパス
    ユーレイル フランス-イタリアパス
    のどちらが便利と思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件