Q&A

iPodとニンテンドーDSの機内持ち込みについて

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

連休を利用してアメリカへ旅行に行きますが、飛んでいる時間も乗り継ぎ時間もそこそこあるため、私はiPod、子供はDSを持っていく予定にしています。

他の掲示板ではやめた方がいいとか、大丈夫とか、色々な声が聞こえてくるのですが、直近の状況ではどうなのでしょうか?

機内持ち込みしても全く問題ないのか、気をつけることがあるのか、ご存知でしたら教えてもらえると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• iPodとDSの使用法について

持ち込みは問題ありません。

離陸、着陸の時には電子機器の使用が禁止されます。そのときはiPodもDSも確実に電源を消しましょう。

水平飛行に入れば、使用してもかまいません。
    そのときは、周りの方に迷惑をかけないように音量を最小にしてイヤホーンを使いましょう。
    音漏れについては、細心の注意を払って下さい。音漏れは本当に不愉快です。

お互いに話し合うときには、必ずイヤホーンをはずしてください。イヤホーンをしたままですと、お互いに不必要に大きな声を張り上げることになり迷惑です。

迷惑をかけないように使用すれば、便利な時間つぶしのツールとなります。うまくご使用ください。
    これらのルールが守れなければ、もって行かない方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに迷惑ですね

ま~おじさん、ご回答ありがとうございました。

確かにイヤホンしたままだと、大きな声で話しがちですね。たしかに迷惑。
    注意しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPodとニンテンドーDSの機内持ち込みの情報です。

どちらも機内持ち込みして、利用しても大丈夫です。
    機内無線LANサービス提供の飛行機であれば、iPod touchのWi-Fiを利用してネットもできます。
    くわしくは、こちらに詳細があるので、参照してみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/airplane3.html

DSもPSPも基本的に機内で遊んでも大丈夫ですが、無線通信機能、つまり対戦機能は禁止です。
    その他の注意点など、詳しい詳細はこちらにあります。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/airplane2.html

これから子供を連れて旅行する方が増えてくるでしょうから、まずはご両親がしっかりと理解するところから始めなければいけないですね。
    大体のことは、上記のサイトで、知りたいことは分かるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に参考になりました!

やっちゃんさん、大変役立つURL、ありがとうございます。
    まさに知りたかった事、疑問点など、完全に網羅されていますね。

それと、親がしっかりと理解して、子供に言い聞かせるのも
    重要ですね。

安心してiPodとDSを機内持ち込みできそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/01 08:46

何か問題でも?

最近、とある日系のラウンジで携帯電話のワンセグ機能を使ってTV番組を
    「イヤフォン(ヘッドフォン)なし」でみていた老夫婦のかたが、
    係員にやんわりと注意されていました。外に音を出さないことは常識で、
    あのお年のかたが気がつかないとは意外でした。

実際に多く、客室乗務員も見落とすのが、「魔の離着陸」というか
    離発着時の「全ての電子機器」の使用禁止時間帯に電源を入れること。
    子どもがそのままにしていて、親も気がつかないというか、気にも留めない
    ことも多い。後は、電波を出すのは御法度。しかし、多いですね。
    携帯電話の電源を切らない客は。

外部バッテリーも同時に持って行くと役立ちます。

私の場合は、設定で無線LANとBluetooth、勿論、HSDPAもオフにできる
    スマートフォンの一種(PDA)を機内で使うことはあります。
    しかし、これができない(通信機能オフ)携帯電話で動画を観ることは
    ダメでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯電話の電源を切らない客

携帯電話の電源を切らない客って確かに多いですね。
    個人的にそういう規則違反は許せない性格なので、注意したくなりますが、
    携帯の中には電波OFFモード搭載した機種もあるので、ぱっと見では規則
    違反かどうか判断つかないので、なかなか言い出せずに、スッキリしない
    ことが多々あります。

> 外に音を出さないことは常識で、あのお年のかたが気がつかないとは意外でした。

ラウンジ利用ということは、小金持ち以上の老夫婦と推測しますが、特に小金持ちって
    常識ない人が多い印象です。

本当にお金を持っていて、ゆとりのある人は、常識もしっかりわきまえた人が
    多いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件