Q&A

ベルリンから日帰り可能で、おすすめの町を教えてください

公開日 : 2009年03月31日
最終更新 :

こんにちは。

GWの後半からベルリンに行きます。ベルリンは2度目です。

ベルリンから日帰り可能で、どこかお勧めの町がありましたら教えてください。

今回、ベルリンに5泊することになっており、やりたいことと日数のバランスを考えるとベルリンだけで十分な旅程なのですが、現地で気が変わり、ベルリンから日帰りでふらっとどこかに行きたくなることもありそうなので、候補を考えておこうと思いまして。

ちなみに、ポツダムは今回行く予定です。ドレスデンは片道2時間ちょっとで行けるのでどうかなあとも思うのですが、2年前に行っています。ライプツィヒは、ちょっと迷っています。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

PP&Mさん、電子スピン共鳴さん、情報ありがとうございます。

ハンブルクって、2時間半くらいでいけるんですね。もっと遠いと思ってまったく考えていませんでした。そのくらいなら、行けそうですね。リューベックも魅力です。ゴスラーもなかなかよさそうですね。ただ、木組みの家並みが美しい町は、昨年ストラスブールとコルマールに行ってきたので、ちょっとそのあたりの雰囲気とかぶるところがあるかなあと。でも、DBのサイトでベルリンからの行き方を調べてみたら、乗り換え駅がブラウンシュバイク。ここには、フェルメールが1枚あるんですよね。こないだ上野に来ていた絵で、すでに見てはいますが、フェルメール好きとしてはちょっと興味があります(絵はまだどこかを巡回しているかもしれませんが)。

ドイツの都市間の距離間があまりつかめていないので、ドイツ観光局のサイトを見てみたら、リューベックと同じハンザ都市のシュトラールズントもよさそうな感じでした。列車で3時間かかりますけど……。まあ、ここなんかも、候補に入れてみようかと思っています。

ベルリンとフランクフルト(帰国日に立ち寄り)のことしか考えていなかったので、また図書館でガイドブックを借りてきていろいろ検討してみたいと思います。

いろいろ有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Goslar

ゴスラーへはベルリンから2.5時間ほどかかりますが、日帰り可能です(経験あり)。
    木組みの家の町並みがすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/31 13:30

HamburgとLübeck

ドレスデンにいらしたことがあれば、ライプツィヒも移動は同じような感覚です。街のタイプはまるで違いますので行ってみる価値はあると思います。

まだいらしたことがなければハンブルクはいかがでしょうか。午前の早い時間に出かければ、リューベクとハンブルクの両方を見ることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件