Q&A

入国拒否

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

4月の中旬にバンコクへ渡航予定です。
期間は決めていないし、インドなど他の周辺諸国も周りたいと思ったので1年オープンのチケットを予約しました。
その際、旅行会社の人に、「タイはビザ無しの滞在は一か月までなので、とりあえず帰りの日にちを一か月以内にしないと入国拒否される可能性がある」と言われてしまいました。
そのチケットの変更は一回しかできないそうで、一ヶ月後には私はまだどこに行くかも決めていないのに帰りの日にちを決めなければいけません。
過去の掲示板を見ると片道でも入国できるとありましたが、最近はバンコクの空港でデモが起きたりして、以前よりも厳しくなったのではと心配しております。
どなたか今の現状に詳しい方がいましたらぜひ教えていただきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございます!

いろいろご意見ありがとうございました。
    大丈夫という意見が多く安心しました。
    とりあえず帰りの日にちは決めずに行こうと思います。
    旅行日程を用意した方がいいという意見もありましたが、手書きでいいのでしょうか?
    念のため一応用意して行こうかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入管よりも

日本のカウンターの方が杓子定規なのでオープンのままで乗せてくれるかどうかが問題では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光ビサ 

以前、聞いたのですが、
     日本にある タイ大使館で 観光ビザ申請料無料のキャンペインをやっていると聞きましたが。
     それがまだ 実施期間中であれば ビサを取って、出発してはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光ビザ 

6/4まで査証料(日本人の場合シングルエントリー4500円)免除です。

http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/1209/73/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国拒否

ちょっと的外れな回答もありましたので、質問を整理しますと・・・・

>ビザ無しの滞在は一か月までなので、とりあえず帰りの日にちを一か月以内にしないと・・・
    ということですね。

そのことと
    >チケットの変更は一回しかできない・・・
    ということとはあまり関係ないと思いますが。

つまり、出国の航空券を持っているかどうかということが重要で、
    「出国は陸路で」などと片道航空券の理由を述べる人は、
    オーバーステイの可能性が高いと見られて、入国審査が慎重になるのだろうと
    私は理解しています。

帰りの便を予約せずオープンのままで、「出国便は決めていない」と言えば
    それで済むのではないでしょうか?
    もちろん帰路の予約ができているほうが、よりスムースなのでしょうが。

たしかに入国審査のブースには「出国の航空券を提示」と書かれていますが、
    この20年近く毎年3回ほど訪タイしていますが、提示を求められたことは
    1回もありませんし、見かけたこともありません。
    こんなことを書くと、きっと「たまたま要求されなかっただけ」と
    つっこみが入るかもしれませんが。

ただ数年前1回だけ、搭乗券を提示するよう言われたことがあり、
    捨てないで良かったと思いました。
    国籍・入出国状況などや係官によって、あるいは抜き打ち(間歇的)に
    提示を要求しているのかも分かりません。

それから、1年オープンのその航空券の航空会社・区間など
    具体的なことを書いたほうがレスがつきやすいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/31 18:41

大丈夫ですよ。

>つまり、出国の航空券を持っているかどうかということが重要で・・・・
    >帰りの便を予約せずオープンのままで、「出国便は決めていない」と言えば、それで済むのではないでしょうか?

規則では、タイに空路入国し、30日の滞在許可を得るには、正確には「30日以内に出国する航空券」が必要です。
    だから、旅行代理店の方が心配されているわけです。

しかし、結果予想を言えば、1年オープンチケットでも、空路入国では、簡単に30日の滞在許可が出るでしょう。

空港封鎖の問題と、入国審査の厳しさは全く関係ありません。
    空港封鎖により、タイへの観光客が激減したので、むしろ、イミグレの審査は緩和(?)されているでしょう。

イミグレでは、まず出国のチケットの提示を求められることはありませんし、
    万が一あっても、(オープンチケットですが)出国のチケットがあるわけですし、
    係官の虫の居所が悪い場合でも、旅行予定表(30日以内にタイから出国する日程を書いておくこと)を見せれば30日滞在のスタンプが貰えるでしょう。

暫定措置で、観光ビザの申請代金が無料ですが、わざわざ取得するほどの意味はないでしょう。

• 英語が不安ならば、旅行予定を英語で書いて持っていけばいいでしょう。

>>旅行会社の人に、「タイはビザ無しの滞在は一か月までなので、とりあえず帰りの日にちを一か月以内にしないと入国拒否される可能性がある」と言われてしまいました。

入国拒否の可能性は、どういう切符を持っていても、常にあります。
    質問者の場合は、タイの出国切符を持ってるわけですから、片道で飛ぶよりもリスクは少ないです。

一年後の帰りの切符なので、滞在期間に疑問をもたれる可能性は、ないわけではないでしょうね。
    普通はスンナリととおるでしょうが。

でも心配な気持ちはわかります。
    そういう時は、「タイに2週間滞在して別の国へ行く」と説明すればいいだけです。

でももし英語が不得意だったり、より確実性を増したいならば、「英文の旅行予定」でも書いておいて、
    それを見せればより安全度は高くなるでしょうね。

一応僕のサイトでは、この件については論じています。

入国の時の滞在予定期間は、誰もが納得する期間を申請する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/period_of_stay.htm
    >>ところで、例えば、2週間の滞在を申請しながら、航空券の帰国日が1ヵ月後になっていたらどう説明するか?
    >>これは、「2週間滞在して、現地で切符を買って、別の国へ行って、また戻ってくる」と説明すればいい。
    >>英語で説明するのが不安だったら、「英語で旅行予定を書いた旅行計画書みたいなもの」を、作っておく。
    >>これはただ、日付と場所を英語で書いておけばいいだけの話。
    >>実際僕は、アメリカの観光ビザを取る時に、5か月の旅行予定書を書いて、提出したことがある。
    >>ただの入国の場合は、ここまでやる必要はないと思うが、言葉で伝えられない人は、文書にしておいた方が安心できるでしょう。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国拒否

それは「原則的なルール」、1ヶ月以内に一度タイ国外に出て再入国することを想定して考えればよいだけ。

日本でも法律上は20歳未満の人は酒は飲んでいけないけど、実際は18歳で大学のコンパで酒飲んでいる。

世の中「白い物を黒」「黒い物を白」と言うこともたまには必要なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件