Q&A

タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

成田発UAの予約が取れたため訪タイするのですが、今回の旅の予定でラオスに訪れるのとソンクラーンを体験するのが目的です。
また予算が少ないため、極力宿泊費と移動費を節減するつもりです。
1・そこで質問させていただきたいのですが、初めて自力でファランポーンで2等寝台下段(上段でもいいのですが出来れば)を予約しようと思うのですが、4日バンコク着なので5日発で。
その場合、窓口で何と言えば予約出来るのでしょうか?語学力がないため結構心配でして。
何とかなるだろうとは思っているのですが^^;

2・寝台が取れたとして、鉄道駅からチェンコーン行きのバス乗り場までの行き方もわからないのですが、駅前にたむろしている白タク?以外の方法はないものでしょうか?
以前城壁の所から歩いたことありますが、相当きつかったです。

3・チェンコーンからルアンパパーンまではスピードボートがあるみたいですが、これはルアンパパーンまでの通しの乗り物ではないような書き込みもありましたが、この区間はいくらくらいなものでしょうか?

4・結構強行な日程で、ルアンパパーンからバスでビエンチャンに向かい、12日か13日にウドンターニーへ抜けて、イサーンのソンクラーンを体験してくるつもりなのですが、ウドンターニーは初めての土地なのですが、ソンクラーンの時期はウドンターニーでも盛況で水かけあっているのでしょうか?
チェンマイほどは望みませんが、ビエンチャンから直で行ける場所でお勧めありますでしょうか?

5・私は蚊に超超超超好かれるのですが(以前タケオゲストハウスで体中ボコボコで不眠になったことあります)
ラオスやノーンカーイも同じように蚊が凄いものでしょうか?
一応これから防虫スプレー数本買うつもりで、アースノーマットとベープマット持参しますが。。。。
あまりに蚊が多く、かつ防虫グッズが無能力な場合には即帰バンコクもありえるのですが^^;

6・重複するかもしれませんが、イサーンからの寝台は乗ったことないので是非乗ってみたいのですが、バンコク行き2等寝台とは何と言えばいいものでしょうか?

読みにくく、長文になり、すみません。よろしくお願いします。
以上になります

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

昨日ルアンパバーンに戻りました。
    今日は久しぶりの雨になりました。

マンジンさんのレスにあるように4月5日発の列車寝台はバンコク到着後の購入は厳しいと思います。
    すぐバンコクの旅行社にお問い合わせるのがいいでしょう。
    帰りの列車も含めて、もう日程的にだめかもしれません。
    予算節約派ならモーチットマイバスターミナルからチェンコンまたはチェンライ行きの夜行バス利用。

チェンコンからラオスのフエイサイに入ります。
    メコン川のボートに乗りたいのなら話は違いますが、予算を節約するならフエイサイから朝のVIPバスでルアンパバーン、またはルアンナムターへ。
    ルアンパバーン当日夜着ですが、それから宿をさがすのは大変です。
    時間に余裕があればフエイサイからルアンナムター行きに乗車、ルアンナムター泊。
    別な日にルアンパバーンを目指します。

ルアンパバーンのピーマイラーオ、今年の日程は4月14日~16日。
    イサーンで新年を迎えたいのなら仕方がないけれど、ルアンパバーンもいいです。

ルアンパバーンからバスでビエンチャン、ビエンチャンからノンカイまたはウドンターニへ。
    ノンカイまで出ればバンコク行きのバスがあります。
    スワンナプーム空港バスターミナル行きの夜行バスもね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

有用な情報ありがとうございます。

本日歩き方ラオスが届き調べてみました。実際の物価を1・5倍と考えても結構物価高い国なのかな^^;と思ったり

旅行会社からの寝台の予約に関する返信もきました。いっぱいだとのお返事でした。
    タイしか寝台列車なるものに乗ったことがないのですが、非常~に楽チンで体に少しの負担もないので列車が好きなのではなく、楽な寝台が好きだったりするので極力寝台利用したいと思っていましたが、どうも無理そうですね。
    行き当たりばったりが好きな人にこの時期は厳しい季節なのかもしれないですね。
    帰りの列車予約出来れば予約するかもしれませんが、なぜかこの日までにここに到着してとかってのが好きじゃなくって^^;

このラオスの旅で旅程が少ないのに使用出来る金額が500ドルくらいと少ないためソンクラーンまでにイサーンに戻らずに、もう少しラオス側にとどまってラオス側のお祭り味わってイサーンに抜けるって手も考慮したほうがいいかもと思い始めました。

あと、長距離バスなのですが、私見はあるとは思うのですが、あまりしんどくはないのでしょうか?
    手元に20000バーツの現金も所持しての乗車で多少盗難の心配もなくはないのですが。

また、歩き方タイには載っていないので、必ずチェンライ乗り換えでチェンコンなのかと思ってましたが、どうもチェンコンまで直に行くのがあるみたいですね。
    今回の掲示板見て調べてみてわかりました。

当日朝ノーンカーイと駄目もとでチェンマイ行きの寝台調べて、ノーンカーイ取れればビエンチャン発のバスでルアンパパーン2往復するかもしれません。
    相当危険みたいですが。
    海外安全情報見ると行きたくなくなるようなことが、書いてありますねw

なにわともあれ、おかげさまでファランポーンの発券窓口で英語で何と言えばいいのかわかったので、あるのか無いのか聞くくらいは出来ると思います。
    電話じゃないので目の前に人居るし、言い方わかれば身振り手振りも合わさってなんとかなるかもです。

イサーンや虫除けの方法にまで触れていただき、だいぶ安心出来てきました。
    バッ・ガ・パオ・ムゥー、メコンソーダの肴に食べるの最高ですよね^ー^¥
    私も知人からタイ人は各種ハーブを食しているので蚊にさされにくいと聞き、意識して食べるようにしてました。同じようなことしてるんですねw
    タイ料理が恋しい~
    あまり書くと発言ランキングみたいのにランクインされそうなので、このへんにしておきまつ

• タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について(寝台車の呼び名など)

先日、バンコック・ポスト紙に掲載された鉄道の記事のなかに、寝台車の説明がありました。それによると1等寝台下段はfirst class lower sleeper berth, 2等寝台上段はsecond class upper sleeper berthなどと呼ぶようです。 つまり2等寝台下段ならsecond class lower sleeper berthと呼ぶことになります。下段のほうが高く、上段のほうが安いです。
     ところで、フェーサイからルアンパバンまで時速70キロのスピードボートに乗って下ってきた神戸の大学2回生の方に一昨日、ビエンチャンで偶然会いました。話によると彼の乗ったボートはルアンパバンのはるか手前で岩に接触し、乗っていた6人と船頭の全員が川に投げ出されたそうです。彼はカメラも含め防水袋に収納していたので、大事なものは確保できたそうですが、スイス人の女性は荷物を全て流されたとのこと。夕闇が迫った頃、近くの村人が助けに来てくれて、農家の泊めてもらい、食事をご馳走になり、ルアンパバンまで送ってもらったそうで、そのやさしさに感激してラオスが大好きになった、といって楽しそうにその事故の話しをしてくれました。しかし、どうぞそんなことがあなた様の旅で起こらないことをお祈りいたします。
     ラオスに限らず、アジアの田舎では蚊に刺されることはやむを得ませんが、マラリアにかかる確率はゼロではありません。いろいろ対策を練っておられるようですから、大丈夫でしょう。ベッドに蚊帳の付いている宿に泊まられるようおすすめします。
     ウドンタニもタイの風習を色濃く残した都会です。水か掛け祭りは賑やかだそうです。でも、ビエンチャンのお正月も賑やかですよ。ウドンタニよりさらに田舎っぽくて、水の掛け方がノンビリしていて、アジアのリピーターに人気があります。いかがですか。

以上、私の知っていることだけですが、ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

チケットですが予約というより、その場で購入するのが普通です。他の方が書かれているようにタイ語より英語がベターだと思います。それとホアランポーンの予約オフィスならフォームがありますから、案内でまず時刻表をもらってから英語で予約フォームに記入すれば問題ないです。手元に時刻表があれば、もしお目当ての列車がなくても次の候補をすぐ示せます。

寝台列車にこだわりがなく時間がなく予算削減というなら、新北バスターミナルからチェンコン行きのバスに乗った方が時間とお金の節約になると思います。

チャンマイ駅からチェンマイアーケードバスターミナルは赤ソンテウかトゥクトゥク(メータータクシーが出始めたとのことですがわかりません)が一般的です。徒歩だとお堀からより近いですが30分程度はかかると思います。

ルアンパバン~フエサイ間は私はスローボートでしたが、ルアンパバンで分かれてチャンマイで再会した同行者は通しチケットスピードボードでした。パークベンで休憩をしたそうです。乗り換えがある場合でもパークベンでしょう。ルアンパバン~バンビエン間の盗賊は昔から注意されています。ただ多くの旅行者がバス移動しています。私もバスでした。山道はネパールやインドのシッキムなどに比べそれほど険しいとは思いませんでした。(タイ北部の山道程度)

ビエンチャンからバンコクの帰途ならコラートもいいですよ。ヤーモーの像のある広場の夜がいいです。

蚊ですが泊まる環境にもよると思います。電池でノーマット持参もいいですが、バンコクのドラッグストア(BOOTS)とかにもジョンソンなどの虫よけローションがありますよ。後、タイ人はバジル(ガッパオ)を食べると蚊に刺されないといいます。豚肉のバジル炒めなどを食べてみたらどうでしょう。気やすめかも知れませんが。私は一時期、ガッパオにはまってた時は蚊に刺されにくくなった気がしました。

寝台ですがソンクラーン時期に予約なしは厳しいと思います。帰りもバンコクで購入してしまった方がいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件

ノンカイ在住の者です。
    鉄道の予約は英語のほうがいいです。タイ語では正しく発音しないとまったく理解してくれません。
    英語も単語を並べるだけのほうがタイ人にはわかりやすいでしょう。
    Tomorrow ticket to Chiangmai,second class sleeping car,upper(lower) berth,please.
    (明日の切符、チェンマイまで、2等寝台、上段(下段)、ください。)
    駅員はHow many? と聞いてきますので、必要枚数をone,twoと答えればよいです。
    ルアンパバンからビエンチャンまでのバスはお勧めできません。
    ラオス人の友人がルアンンパバンーヴァンヴィエンの間はバスで行ってはダメだと言っていました。
    理由は道が険しく事故が多いのと山賊が出るためだそうです。
    イサーンのソンクラーンはチェンマイのソンクラーンを経験した人には気抜けするほど静かで穏やかです。
    ノンカイでは私も自分の車(ピックアップトラック)の荷台に大きなバケツを載せ、町へ繰り出して水掛をしますが、
    チェンマイのような無茶苦茶はありません。
    村では出会う人ごとに「幸せが来ますように」いいながらしずかにジャスミンの花びらを浮かべた香りの良い水をかけてくれます。
    なお、タイではどこに行っても蚊はいます。タイ人よりも日本人の血のほうがおいしく感じるのでしょうか
    タイ人と日本人が一緒にいると日本人のほうがたくさん蚊に食われるような気がします。タイでは人も蚊も日本ファンが多いようです(単なる私の感想です)。
    蚊避けのクリームがコンビニやスーパーで売っているのでこれを塗って予防してください。スプレーもあります。
    ベープマット持参とありますが、タイの電圧は220ボルトで日本の機器は使えません。スーパーで売っていますので
    それをお買いになったらいかがでしょうか。ゲストハウスに泊まるのでしたら必要ですね。
    では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

お二方とも、ご丁寧にありがとうございます。
    タイ国鉄の予約も考えたのですが、ネットで購入したため今週水曜日まで地球の歩き方ラオスがないのと、それに付け加えて今でもチェンマイからフエサイ経由でラオス入りするのか、
    ノーンカーイからラオス入りするのか迷っているからだったりします。

ただ、色々調べているとビエンチャンからルアンパパーンまでのバスは、しんどいようなことが書かれている書き込みもいくつか見ている為、スローボートという逃げ道があるチェンマイからのが、ビエンチャンからルアンパパーンを往復するより楽で済むのかと思ってのチェンマイ経由だったりします。
    チェンマイ自体に興味ないので(まだ3回しか訪れていませんが)ただ単に通過点のような感じになるとは思いますが、イサーンは初なので田舎だろうが、なんだろうが泊まって廻ってみようとは思っています。
    ただ蚊だけは苦手でして^^;
    タケオの食堂でも他の人はほとんど刺されなくとも私だけは抜群に刺されておりましたので、O型ではないのですが相当おいしい血のだと思います(苦笑)

またタイのスーパーとはTOPSや、BIG-Cあたりでしょうか?
    220V仕様の蚊取りマットなどなど売っているものなのでしょうか?
    蚊取り線香ですと私が弱弱なので、のどをやられますし、塗るタイプの白い液体の防蚊液も試したのですが、同じく私が異様に弱いみたいで発疹が出来ました。

やはりイサーンでも水掛けするのですね。
    鉄道の予約しているHISバンコク支店と、こちらの掲示板で調べて出てきた代行屋さんにメール入れて予約出来ればするつもりですが、実際どう廻るかはバンコクに降りたってからや予約どうなるかでかなり変わってきますし、妥協しやすいので北から廻るルート取れなかったらノーンカーイのほうから行って、バンビエンあたりで引き返してイサーン巡りしてしまうかもしれないですし。
    予定は立てたものの、強引に100%遂行するつもりがないのはいつものことだったりw

あとスピードボートも、しんどいんですね。そんな書き込み多数ありましたが。
    蚊に襲われないからいいのかなw なんて脳天気に考えてたのですが、良く考えたらバスと違って雨天の際に、びちょびちょになるんですね。。。。

スレ立てておいて、あれですが
    う~ん~~
    ノーンカーイからと、チェンマイから。
    すごい悩みどころですね~

二日後に歩き方と予約の返事が来る予定なので、いま少し悩んでみます。

• 09/03/30 13:41

Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

1.タイ語をカタカナで書いても通じないと思うので書きません。
    英語は通じるので英語で言ってみてください。
    でも、前日のチケットが取れるのかな?
    事前予約、又は購入しておいた方が良いと思います。
    2.ソンテウ、又はバス。
    3.ルアンパバーンまで買えば通しですが、乗り換える場合はあります。
    値段はチケット売り場によって違うし、去年以前のものは変更されてる可能性があるので旅行記とかブログを検索してみてください。
    狭いスペースで長時間、かなりキツイですよ。
    4.?
    5.蚊は沢山います。
    6.行き先をバンコクに変える。

• いいね! 0
    • コメント 0件