Q&A

カトマンズからルンビニへの行き方

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

来月ネパールに行く予定で、そのおりルンビニに行きたいと思っています。カトマンズからルンビニへの陸路での移動なのですが、バスなどの移動手段とその乗り方や席の予約やチケットの買い方など、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルンビニ直行バスは有るようですが、便数は少ない様です。

昨年、4月に カトマンズ → チトワン → ルンビニ → カトマンズとバスの旅をしました。
    ルンビニ行きの直行バスは少ない様ですが、とりあえずバイワラまで行けば、ルンビニに到着できる様です。
    「地球の歩き方」に書いて有る様に、バイワラのブッダ像が立っている三叉路から、ルンビニ方面の道路にルンビニ行きのバス停があります。車掌にルンビニに行く事を知らせておけば、ここに降ろしてもらえるでしょう。
    しかし、私が乗ったのは復路ですので、カトマンズから出発するのであれば、アクシデント等を考え、バイワラ到着が日没後になる様なら、バイワラで1泊した方が良いかもしれませんね。(ネパール、インドは綿密な計画は不向きです。ケースバイケースで・・・)
    ルンビニに夜到着したなら、真っ暗で、食堂はルンビニ園の近くに1~2軒有るのみです。
    (ちなみに私の乗ったバスは途中でバンクしてタイヤを交換すると言うアクシデントが有りました)

チケットについては、もし、インドの法則が当てはまるのであれば、予約も席順も無く、乗ったその場で決まり、バスが出発してから、車掌?から行き先を告げ切符を買います。(すみません。カトマンズ → チトワン 間はツーリストバスを使いました)

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズからルンビニへの行き方

調べてみると、カトマンズからバイラワまでの直通長距離バスが出てるみたい。(移動で一日潰れますが)
    その後、バイラワからジープでルンビニまで行けば良いのでは?
    もしクレージーなドライバーに遭遇してしまったら(確率は高い)迷わず買収しましょう!
    「セーフティな運転だったら後で○○ルピー上乗せしますよ」とか何とかコッソリ言ってみたりする。
    命はお金に変えられませんものね。

※私の考えでは、ネパールの政府観光局か、観光局推奨の現地の旅行会社に相談するのが一番確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件