Q&A

フランツヨーゼフヘーエ

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

よろしくお願いします。
スイス旅行の計画を立てようと思っていましたが、突如オーストリアからイタリアアルプスに変更し、計画を練っています。旅行時期は、8月15日から11日間です。
ザルツブルクから、イタリアアルプスに向かう途中、ツェルアムゼー経由でポストバスに乗ってフランツヨーゼフヘーエに行きたいと思っています。その後南側に抜けてイタリアに向かいます。
ここで氷河の上を散歩したいと思っているのですが、荷物を預かってもらえる場所はあるのでしょうか。
おそらくスーツケースで移動することになると思うのですが、もし預かってもらえなければ、何もできないですし・・・
この場所以外でも、オーストリア、イタリアアルプスを荷物を持ってバス旅行したいと思っているのですが、無謀でしょうか?
なお、当方は、一人旅の女性です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/30 13:36

高級ホテルで食事して預かってもらう

何回かバスで南下、北上したことがありますが、荷物は高級ホテルに食事するからといって預かってもらいました。世界中この手でなんとかなります。チップは渡してください。ロッカー代より安いです。

山上のレストランはどこも食事代は高く、いいホテルのレストランの食事代と大差ありません。前回はフランツヨーゼフスハウスというヨーゼフ皇帝やシシイも泊まった高級ホテルで食事しましたが、火事で焼けたらしいです。他にもあるかと。

氷河にケーブルカーで降り、付近の散策もしてから、荷物をピックアップし、バスに。近くのハイリゲンブルートで泊まりました。アルプス一美しい村です。

ここに泊まらければ、ザルツブルクやツエルアムゼーのホテルから日帰りできるのですが、せっかく、グロースグロックナーに行くなら泊まりたいです。
    ハイリゲンブルートからリエンツは1時間ごとのバスですぐ。列車でドロミテの入口ドビャンコへもすぐです。
    スーツケースはバスの横に入れられますが、アルプスにスーツケースは似合いません。いざとなれば、短時間なら背負って観光もできるリュックがお薦めです。

ザルツからベルヒテスガーデンはバスか列車で1時間です。近くにはマッタホルンそっくりの峰が並ぶ絶景のローファーがあります。ザルツカンマーグートの湖水群が眼下に一望のシャーフベルクや世界遺産のハルシュタットも両方で日帰りできるほど近いです。後者は泊まったほうがいいですが。

スーツケースだとどうしても日帰りコースのくりかえしになりがちです。やはり景勝地に泊まるほうが朝晩の素晴らしい景色など100%楽しめますので、携帯が比較的容易で、一筆書きコースができるリュックを勧めたしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高級ホテルで食事して預かってもらう

マルコポーロ3さん
    ありがとうございます。
    ドロミテに行く途中にフランツ・・・により、ハイリゲンブルートで泊まろうという気持ちになっています。
    フランツ・・でもホテルがあるのですか??
    そうであれば、そちらに泊まったほうが素敵でしょうか。
    そうすれば、荷物の心配もないですし。
    その後は、ドロミテに入り、ドッビヤンコに泊まって観光をしようと思っています。
    その後ベネチアから帰りですが、今のところ、まだ日程の配分が決まっていません。
    移動方法などを具体的に調べつつ決めていこうと思うのですが
    荷物については、スイス旅行の際にファーストバゲッジを使うことができたため、ついつい、同じくスーツケースと思っていましたが、確かに大変ですよね。
    私もバックパッカー初体験しようと思います。
    地球の歩き方の通販で売っているソフトキャリーになるようなやつがいいかなあ

• 09/03/30 12:21

ありません。

フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エ、荷物ロッカ-などは見かけなかったです。

私はインホで頼みこんで預かってもらいましたが、あまり預かるような事はしてないようでその時の係りの人の判断で預かってもらえるかもらえないかですね。

オ-ストリア、ドロミテ、宿泊なしで荷物を持って旅行する場合、預かってもらえるのはインホかお土産物屋ぐらいしかないと思います。

山は天候にも左右されるのでバスで行くだけではもったいないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありません。

ありがとうございます。
    バスで行くだけではもったいない・・・
    との点ですが、ここでは泊まることができないと思い、ハイキングを済ませた後、その先のハイリゲンブルートで泊まろうと思っています。1日目天気が悪ければ、再度翌日訪ねることにし、天気がよければハイリゲンブルート付近の散策をして、ドロミテ方面に向かおうかという感じです。
    ただ、そうなるとその日のうちにドロミテに入ることが難しいですよね。
    ルートにしたがって、順次時刻表を調べながら、予定を立てていっているところであり、また、ご質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。