Q&A

成田事故で予定便がキャンセル、自費で帰着、請求できますか?

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

23日の成田事故で、BKK空港で足止めになりました。モバイルもっている方の調べではA滑走路は終日クローズで大き目の747、777クラスは離着陸不可状態で、翌日も復旧みこみなしとのこと。UAも翌日は切符の等級順にのせるとか言ってます。明日仕事のわたしは切符を探してタイ航空朝名古屋便を空港内の個人店からゲットしました。UAには券取れたからキャンセルすると係員に連絡しました。

私が要求したいのは、新しい飛行機の手配量、復路キャンセル、到着が名古屋なので新幹線代 です

とありあえず日本に帰りまして、HISにキャンセル代要求すると、翌日便あるから払い戻し不可(ただ積み残しがあったらしい)、UAに言ってもHISに問い合わせになるとのことです。彼らにさらに交渉する価値はありますか。

あとは海外保険の遅延なんとかが、使るでしょうか。それとも事故を起こしたFEDXに請求する方法もあるのでしょうか。

当日自費で帰っていた方いました。今回事故の影響があった方は請求どうされたのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私事ですが、国際線が台風で欠航になりました。

私の場合、国内線なので、当然の事ながら翌日便も次の次の便も飛びましたが、
    その日の内に新幹線代は普通に出ましたけどねえ
    代理店が入ってしまうと面倒臭くなるのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/01 01:40

みなさまご経験アドバイスありがとうございました。

結局保険会社が、正確には遅延扱いではないけれど、ウィルさんの扱いに一部近い形式を取って相応の金額を出してくれることになりました。
    今回はUAから直接購入してないので、UAにキャンセル料の支払を求めても無理かなと思いました。
    やる気があれば、Fedexに対し少額訴訟をすれば、わざわざFedexが弁護士をたてなければ勝てるらしいのですが、領収書類は保険会社に出さないといけないし、それで保険が出るからまあいいかと。(ヘタレな私)

余談ですが、BKKの空港の案内係に日本行きの航空券を買いたいと、言ったらどこからか、アタッシュケースをもったスーツ姿のビジネスマンがあらわれ、希望を聞きアタッシュケースから業務用っぽい時刻表を取り出しどこかにTELし、5分ほどで中部往きのタイ航空夜便7000バーツ(安い)でどうかとのことで、OKすると航空券を発券しに行ってくれ、7000バーツで購入しました。(サギかとおもいましたが航空券が本物っぽい)
    あれはどういう人だったのでしょう。店を持たない代理店なのかな。他の空港でもいると便利なのですが。

みなさまいろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/01 07:18

Re:

>今回はUAから直接購入してないので、UAにキャンセル料の支払を求めても無理かなと思いました。
    繰り返しになるがそれは間違いです。航空会社は代理店に手数料払っているからまずHISに言ってくれと言っているんです。ここの掲示板にはその手のオーソリティーが居るので黙っていたが旅行中なのかな。保険から全額補填されたなら放っておくという手もあるが、そうではないならHISに「欠航になった航空券の払い戻しを拒否するなら航空会社に言うから文書だして」って言う、その時「売った物に瑕疵が発生したのに知らないとは最低の旅行会社だ」と付け加えるかどうかは任せる。

>航空券が本物っぽい
    のろのろとしているのにこれだけは敏速に手に入れたと言うので不思議に思っていました、なかなか興味深い。
    >他の空港でもいると便利なのですが
    でもたまたま本物だったっぽい、保険も大きく報道された事故だったから配慮して貰えただけで「よっしゃ、次もなんかあったらこの手で行こー」とは思わん様に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険料請求について

23日。私たちはBAでイタリアに行く予定でした。エールフランスと、アリタリアは飛行していました。HISでした。待つしかなく、エールフランスで行けるところまで行きましたが結局行けなく、一人8万といわれましたが、3時ごろ飛ばなくなったことをエールフランスの方が教えてくれて、こちらからHISに電話をいれ結句その日は帰り、次の日のAZで行きました。帰りもAZになり、二人で1万6千円の支払いになりました。もちろんHISの方が手配してくれました。海外保険の遅延に入っていたので、その場で保険会社に電話をいれどうすればよいか聞いたところ、遅れてから6時間経過してお金を払ったものはすべて請求できるということで、食事代、ホテル代、飛行機代、(支払ったもの>すべての領収書が必要ですが。あとは乗れなくなったBAで飛行しませんという証明書。あと次の日に乗ったAZのチケットなどです。私は2万円の遅延でしたが、それより多いので、違う用紙を送ってくれると言ってました。かかったものすべて請求できる用ですけど
    、入ってなければどうなのでしょか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/30 14:08

Re: 成田事故で予定便がキャンセル、自費で帰着、請求できますか?

UAL に交渉してみては、.....

昨年の1月4日頃、アメリカ西海岸の降雪ですごくフライトが乱れたことがありました。そのとき、同じように他社便を買って帰ってきた人がいました。皆さんの意見は、殆どの人が補償なんてありえないと言うものでしたが、驚いたことに、UALから購入した航空券代等の補償を受けたという報告がありました。

そのスレッドを探してみましたが、....
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/296440/-/parent_contribution_id/296440/
    かんかん諤々いろいろあります。

結論は、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/301332/-/parent_contribution_id/301332/

この事例では航空券は直接UAから購入されている正規券です。しかもそのかたは年1回のペースでUALに乗っていた。今回はHISから購入されたようですが、代理店発券の格安券ではないですか? HISは知らんぷりで責任はないと言うと思いますよ。代理店発券の格安券の場合、UALはどう答えるのか? 正規券が仲介されたものなら前例と同じ扱いを受けないとおかしいと思いますが、....UALにキャンセルの通告をしたことは懸命だったと思います。でも地上係員が入力したかどうか? 

旅行保険は同じ便で乗って遅れていれば間違いなく対象にあると思いますが、その便に乗らないで、別便に乗った場合に遅延になるのか? 微妙ですよね!? 保険会社に請求してみれば分かることだと思います。

FEDEXと交渉するのはかなり大変だと思います。明らかに日本の法で過失責任があっても弁護士を使わないとテーブルにも着かないだろうし、損害賠償訴訟しなければ無理でしょう?個人だとその金額の方がはるかに高くなる。数百万円はかかりそうだ! 弁護士費用は損害補償額の何%かで決められるので、被害者が団体を作り、集団訴訟でもしない限りありえないでしょう?!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/30 07:06

Re:

ここの掲示板の過去トピを見てもらえばわかりますが欠航した場合に「明日仕事のわたし」と言うのは考慮されません。予約クラスにかかわらず欠航した航空券は返金してもらえます、でもHISなんかで航空券買うなんて、ちゃんと教育されてない売り子と何も知らない買い手のやり取りを聞いても面倒くさいだけなんです(正しくないから)。
    >あとは海外保険の遅延なんとかが、使るでしょうか
    そういう特約が付いているのをかけていればそうでしょうが、わかってないんでしょ?。
    >FEDXに請求する方法もあるのでしょうか
    後、成田空港を訴えるってのもありますが集団訴訟を起こして名をあげようとする弁護士がめっきり減ってしまいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件