Q&A

交通機関の利用

公開日 : 2009年03月29日
最終更新 :

こんにちは。4月にヨーロッパへ旅行に行きます。
スペイン(マドリード)~フランス(パリ)~ベルギー(ブリュッセル)~オランダ(アムステルダム)~
ドイツ(フランクフルト)で旅行期間は20日です☆
初めてのヨーロッパ旅行で分からないことだらけです・・・。
今一番不安な事は、国から国への移動はバス、鉄道、飛行機どれを使えば一番安く移動ができるでしょうか?
皆様のたくさんの経験を教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/31 15:19

20日もあればオーストリア、イタリア、スイスへも行けます

昔から欧州一周は列車と決まっています。最も速く、TGVなど一部の列車を除き予約も不要だからです。
    20日もあればもっと多くの所に行けます。

マドリは必訪はプラド美術館くらいなので、スペインの京都トレドに行く(高速列車35分)に行くといいです。グラナダのアルハンブラ宮殿へも5時間弱です。

ブリュッセルはグランプラスくらいしかないので2時間ほどでいいかと。

運河の街ブルージュがベルギーで一番素敵です。ゲントも素晴らしいです。

アムス~フランク間ではライン下りがお薦めです。

フランクには何もないのでハイデルベルクやロマンチック街道を観光、ミュンヘン、ザルツブルク、ウィーン、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、その後スイスのグリンデルヴァルトなどを観光して北上してフランクでも20日あればOKです。

宿はYHが清潔で安全です。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHについて

ご回答ありがとうございました。
    今、YHについて調べてみました。
    少し、分からないことがあるのですが・・・

(1)気ままに旅行を楽しみたいのですが
    予約しないで当日に行ってYHに泊まることは可能でしょうか?

②おすすめのYHはありますか?

もしよろしければ、教えてください。
    よろしくお願いします。

• ユーレイルグローバルパスの21日を買えばいいだけです。

>>スペイン(マドリード)~フランス(パリ)~ベルギー(ブリュッセル)~オランダ(アムステルダム)~
    ドイツ(フランクフルト)で旅行期間は20日です☆

この旅行の場合、マドリッドは1日で見れます。
    また、フランクフルトも、見るところはないです。

とすれば、旅行期間中移動をすると考えればスッキリしますね。
    つまり、ユーレイルグローバルパスの21日を買えばいいだけです。

ユーレイルグローバルパスだと、旅行計画を立てる必要がありません。
    その場で、やってきた列車に乗るだけで、ヨーロッパ中どこへでも行けます。

僕の旅行を参考にしてください。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)》 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

ユーレイルパスを使えば、列車で寝れますし、
    宿が見つからなければすぐに次の町へ移動できます。

なによりも、旅の自由が味わえます。
    ユーレイルパスは、昔もいまも、ヨーロッパ旅行の基本です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーレイルグローバルパスの21日を買えばいいだけです。

回答ありがとうございました。
    ユーレイルグローバルパスを調べてみたところ
    大変便利ですね☆
    パスを購入してみようかと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/30 08:19

現実問題

う~ん。すでに移動計画もできている時期だと思うのですが。
    しかも4月のいつ頃なのか。今年は移動祝日が中旬なので、これに
    重なると、本来安く移動可能な手段も、すでに時遅しか、そもそも
    設定自体がないということになります。

それに、時間と値段のどちらを優先するか。深夜バスを使って
    宿泊代まで節約するのか、それとも早朝深夜でも良いので
    短い時間で早く行きたいか。これも、LCCと言われる低コスト
    運行会社のエアラインを使う時に顕著で、朝の6時に市内から離れた
    空港から激安で飛ぶが、果たして旅行者には便利かという問題。

大雑把に書けば、スペインとフランスの間が離れているし、鉄道も
    時間がかかり高いので、バスか航空機。航空機の場合はLCCでしょう。
    www.vueling.com/
    www.ryanair.com/
    など。

フランスとベルギー間は近すぎるのでバスか鉄道。
    次も同じで空路はあり得ないでしょう。
    最後も空路は短すぎて、やはり鉄道かバスとなると思います。
    どちらが良いかは、早朝ついても何もできないとか、深夜まで無駄に
    時間を潰すのが本当に効率的かなど、実際に細かく検討しないとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現実問題

回答ありがとうございました。
    もう少し、スケージュールを考え直して
    計画を立ててみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件