Q&A

ドイツ鉄道 ボン~ドレスデン間移動 寝台列車 / ジャーマンレイルパスについて

公開日 : 2009年03月25日
最終更新 :

こんばんは!
私の旅行プランの中での鉄道利用に関していくつか質問があります。
ドイツで自力で旅をするのは初めてのため、皆様のお力を貸していただけたらと思います。

4/30~5/6までドイツに旅行に行きます。
わたしのプランと立て方がはちゃめちゃとなってしまい…

<予定>
4/30 夕方フランクフルト空港~鉄道でボン着 
~5/2 ボンのYHを拠点にボン・ケルン・アーヘン観光。
5/2~5/4 ドレスデン観光。
5/5~5/6 ベルリンで友達と会う。
5/6 夕方 テーゲル空港より帰路

という予定です;

一番のネックはボン~ドレスデン間の移動です。
ドイツ鉄道のHPで時間を調べたところ、かなり時間がかかります
飛行機?という手を考えましたが、鉄道よりも高いのと、鉄道に魅力を感じるので、
出来れば鉄道での移動を検討中です。
ですが、やはり7時間という時間が勿体ないので、
寝台列車があれば利用したいと思いましたがこの間で寝台列車はあるのでしょうか?
もし利用するとなると、HYは1泊となり、2日目は観光を予定しているので、
駅のロッカーなどに荷物を預ける?ようになるのでしょうか?
DB Bahn のHPで検索かけましたが、いまいち良くわかりません。。

このボン~ドレスデン間の移動につきアドバイスお願いいたします。

②旅の中で何度か鉄道に乗ると思うので、ジャーマンレイルパスを購入しようか考えています。
指定席と自由席についてなのですが、GW中の旅行は指定席を取らないと席に座るのは難しい状況でしょうか?自由席でも問題なく座れるのでしょうか?


みなさまアドバイスよろしくお願いいたします。

yumeka













  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/03/26 08:23

    ベルリンなら5.99ユーロ

    TUIで
    Sa, 02.05.09
    1 Erw. à 5,99 €
    Endpreis Hinflug: 29,00 €
    というものがあります。

    AirBerlinでも
    CGN–TXL AB6492 Sa. 02.05. 08:15 09:20 21,–
    CGN–TXL AB6498 Sa. 02.05. 11:55 13:00 41,–

    ただし、どちらもケルン/ボンからドレスデンには就航していない。

    Germanwingsならば、
    02.05.09 4U26 06:50 – 08:00 7.42
    4U28 16:35 – 17:45 15.82
    という破格値がありますね。

    少なくとも寝台列車よりも格段に安いはずです。

    また、好みにも依りますが、ドレスデンの街って、郊外や他の都市に
    行かない限り飽きませんか?ベルリンから日帰りも可能な都市です。
    ベルリンを起点にするほうが便利だと思います。文化芸術食文化
    ではプロイセンよりもザクセンのほうが秀でていると思うので
    この方面に興味があるのなら別ですが。

    夜行に関してはすでに回答のある通り、ケルンからのCNL457です。
    日中はケルンからベルリン経由で、ケルン-ベルリンが4時間半、
    ベルリン-ドレスデンが2時間、フランクフルトまたはマインツまで戻れば、
    直接5時間です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/26 21:52

    Re: ベルリンなら5.99ユーロ →ドレスデンについて教えてください。

    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます。

    飛行機安くて驚きました、寝台列車よりも安いですね…;
    次回の旅からは飛行機も有効活用していこうと思います。

    その後、上の情報もとに、飛行機も探してみたのですが、
    ボン~ドレスデン行きの出発が非常に早いので、今回は寝台車にしようと考えています。

    アドバイスいただきありがとうございました。

    ドレスデンについて質問なのですが、2日もいらないでしょうか;?

    エーリッヒケストナーが好きで、ケストナーの記念館があるらしく、
    それでドレスデンはぜひ!と思って決めました。
    寝台に乗るとすると、朝早く着くので、1日ドレスデン観光、
    2日目にマイセンに行ってみようかな、と考え始めました。
    プラン的にどうでしょうか?

    アドバイスよろしくお願いいたします。

    yumeka




  • 09/03/25 23:29

    Re: ドイツ鉄道 ボン~ドレスデン間移動 寝台列車 / ジャーマンレイルパスについて

    ボン・ケルン・アーヘン観光であれば、ケルンを拠点にした方が楽だと思います
    ドレスデンへの夜行も、ボンからだと全部ケルン乗り換えになるようですよ

    ボンに泊まられる場合、移動の日はボンからまずケルンへ電車で移動
    (日付が同じなので、切符はボン発ドレスデン行きケルン経由と一枚で大丈夫です)
    ケルンでコインロッカーに荷物を預ける(中くらいのスーツケースなら預けられると思います)
    そしてケルン・アーヘン観光
    夜ケルンから夜行に乗る

    GW中は、何の休暇でもない(はず)なので、予約なしでも大丈夫だと思います。
    私個人は、変に予約してしまうと、空席が多くても混んだ場所に座る羽目になったり、すごく端っこの車両になったりして嫌なので、、まず予約はしません。ただ、夜行で寝台を使われる場合は、席をとっておいてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/26 21:43

    Re:ドイツ鉄道 ボン~ドレスデン間移動 寝台列車 / ジャーマンレイルパス→ケルンのコインロッカー

    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです!!
    ケルンを拠点にしようと考えておりましたが、YHがいっぱいでとることが出来ず、(GWで混まないことを想定していたので想定外でした;)ボンにしたのですが、ボンのYHもネット上のbookはいっぱいで、mailしてやっと抑えました;


    コインロッカーの相場は果たしてどのくらいなのですか…?
    また仕組みすらわかっておりません。。
    またケルン駅にコインロッカーはあるかご存知ですか?


    そうなんですね!
    予約しなくても大丈夫なら安心しました。
    そうですよね、寝台は日本で予約したいと思います!



    ご回答よろしくおねがいいたします。

    yumeka

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/25 22:51

    あるようです

    yumekaさん、こんばんは。

    3月27日(金)で検索してみましたが、あるようです。

    *************************************************

    Bonn Hbf Fr, 27.03.09 ab 21:32 9:36 1 TR, CNL ab 114,00 EUR (inkl. Res.)
    Verfügbarkeit prüfen Rückfahrt hinzufügen

    Dresden Hbf Sa, 28.03.09 an 07:08

    Bonn Hbf Fr, 27.03.09 ab 21:44 9:24 1 ICE, CNL ab 130,00 EUR (Res. Info)
    Verfügbarkeit prüfen Rückfahrt hinzufügen

    Dresden Hbf Sa, 28.03.09 an 07:08

    Bonn Hbf Fr, 27.03.09 ab 21:44 9:24 2 ICE, CNL, D ab 130,00 EUR (Res. Info)
    Verfügbarkeit prüfen Rückfahrt hinzufügen

    Dresden Hbf Sa, 28.03.09 an 07:08

    *************************************************

    時間を、例えば「20:00」以降に設定して検索すれば、出てくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/26 21:31

    Re: あるようです → Day couthについて・パスホルダーについて

    こんばんは!

    ありがとうございます!
    再度検索してみました。
    わからないことがまたありました、教えてください。

    ・表題にもあるとおりなのですが、day couthは寝いすのことですか?
    (Couthette, Sleeper は意味がDB Bahnに書いてありますが、Day couthのみありませんので気になりました。)


    ・ジャーマンレイルパスを持っていた場合、パスホルダーという寝台のみの値段で寝台で席を買えるとのことですが、DB bahnのHPからではその席が出てこないように思います;
    買うことはできないのでしょうか?

    ご回答よろしくお願いいたします。

    yumeka