Q&A

見本市と重なりホテルが無い。

公開日 : 2009年03月24日
最終更新 :

(これは、ヤフーの知恵袋にも投稿したものと、概ね、同様の質問です。ご了解ください。)

イタリア、ミラノのマルペンサ空港のツアー・デスク(宿を斡旋してくれそうなところ)の閉店時刻を教えてください。

4月末にミラノに入り、そこで、一泊して「最後の晩餐」だけ見て、スイスへ入る予定です。
ところが、ちょうど、国際見本市と重なってしまい(知らなかった)、ホテルが非常に(平常の5倍くらい)高くなっています。
そして、ホテル予約サイトを見ると、ある程度の数のホテルで、チェックインの前日まで、キャンセル料がかからないみたいです。
そのため、他人のキャンセル待ちを期待し、ホテルを予約しないで、ミラノに入り、空港で、ホテルを確保する方法も考えています。
ただ、エアポート着が、19:05になっていますので、入国審査等で、イタリア入国かなり遅くなりそうです。
いつまで、ツアー・デスク?が開いているか知りたいのです。
今のところ、僕も、キャンセル料がかからない時点まで、どこか抑えてはおくつもりではいます。

まだ時間がありますので、いろいろな方法を考えてはみますが、旅なれた方アドバイスください。

野宿だけは避けたいけど、ツインで一泊7万円も出せないです。
「この世界的不況で見本市が成功するわけねえ」とどなたかおっしゃってください。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/21 18:20

    Re: 見本市と重なりホテルが無い4/24ミラノでホテルお探しのかた

    出てきましたよ!

    Holiday Inn、MILAN
    278 VIA LORENTEGGIO
    MILAN, 20152 ITALY
    Hotel Front Desk: 39-02-413111 | Hotel Fax: 39-02-413113

    99,00 € EUR, 2 DOUBLE BEDDED FAMILY ROOM NONSMOKING

    ほかも出てきてると思いますよ?!

    ご旅行の前には地球の歩き方をぜひご一読、イタリー編P.219
    「ミラノは見本市の町、特に春(3-5月)と秋(9-11月)は多いので、….ホテルの確保は、」

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/21 20:28

    Re: Re: 見本市と重なりホテルが無い4/24ミラノでホテルお探しのかた

    ありがとうございます。

    予想通りかなり安くなっているのは承知しています。

    でも、家内の反対で、マルペンサ空港近くで、ツインで2万5千円くらいの宿が出ましたので飛びつきました。

    これだけの金を出せば、今では、もっと便利なところにいろいろありまんな。

    でも、しゃーない。

    一人なら、冒険もしようが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/27 11:45

    野宿はやめましょう

    野宿はやめたほうが賢明です(笑)

    JORGEさんが書いている空港のホテルが空いていれば空港のホテル、
    もしくはベルガモまで出てしまったほうがいいです。

    ベルガモの上記したホテルは、
    ベルガモ駅からそれほど離れているわけではないので
    タクシーでいけばすぐでしょう。

    ベルガモはミラノから50キロ先ですが鉄道で1時間です。
    下手にミラノ郊外の宿をとろうとすると
    やはりそこまで辿り着くのに1時間くらいかかる可能性もあります。

    ベルガモに泊まるメリットは翌朝ミラノ駅に着くので
    駅のロッカーに預けてまたそこに戻ってきて次の目的地へ移動できるということです。

    ただしミラノ鉄道駅は2つありますので
    ベルガモから出る列車はそのどちらへも行く便がありますので
    次の目的地へいく列車が出る駅のほうへ到着する列車に乗ったほうがいいです。

    片道1時間のロスがあるとはいえ
    翌日のこともあるし、
    料金も電車賃やらタクシー代やらを入れてもまだ1万円くらい安いので
    自分だったらベルガモにするカモ(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/27 08:57

    やはり空港ホテルを

    空港ホテルが一番楽だと思うのですが。

    「野宿」って空港泊ですか?それ以外でやったら身ぐるみ剥がされますよ。

    Airport Motel Malpensa 130EUR
    Trasporti
    AeroportoAeroporto di Malpensa
    Ferno (Varese) 4.83 km

    AER Hotel Malpensa 88EUR
    AeroportoAeroporto di Malpensa
    Ferno (Varese) 5.79 km

    Novotel Milano Malpensa Airpor 189EUR
    距離的には同じくらい。

    この辺りのホテルだと無料シャトルバスもあるでしょう。
    例えば、

    Hotel Villa Malpensaはたったの800メートル。
    タクシー利用でも安いし、シャトルバスもある。
    NAVETTA dalle 5:00 alle 24:00.
    19:30-20:00-20:30
    建物は立派で朝食付き、これでダブルが230ユーロです。
    かなり豪華ですし、ミラノ市内の狭い+高い+サービスは悪い
    ホテルに泊まるくらいなら、ここのほうがよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 見本市と重なりホテルが無い。

    おなじ落とし穴にはまりました。
    サーチャージ込みのミラノまでのチケットと同じ金額を
    一泊にかける気にはなれない..

    4/24にマルペンサのベンチで寝ている日本人のおっさんを見かけたらお声をお掛け下さい。

    仲間が居れば少しは安心かと..

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/04/21 18:35

    Re: Re: 見本市と重なりホテルが無い。

    出てきましたよ!

    Holiday Inn、MILAN
    278 VIA LORENTEGGIO
    MILAN, 20152 ITALY
    Hotel Front Desk: 39-02-413111 | Hotel Fax: 39-02-413113

    99,00 € EUR, 99,00 € EUR
    STANDARD ROOM

    ほかも出てきてると思いますよ?!

    ご旅行の前には地球の歩き方をぜひご一読、イタリー編P.219
    「ミラノは見本市の町、特に春(3-5月)と秋(9-11月)は多いので、….ホテルの確保は、」

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…


  • 退会ユーザ @*******
    09/03/26 09:52

    Re: 見本市と重なりホテルが無い!!

    それって何かの誤解か、情報の間違いではないですか? 少なくとも私の業界ではホテルが足りなくなるほどの展示会はドイツのハノーバでしかありません。Milan Convention CtrのEvent Page にはそのようにホテルが足りなくどころか、全く何もありません。

    http://www.micmilano.it/CalendarOfEvents_en.html

    たまたま予約しようとしたホテルに学会の開催とかがあるだけではないでしょうか?

    ちなみに、Holiday Inn で4/29- で調べてみました。
    Milan Melpensa A/P なら64EURO からあります。市中でも100~200EUROであります。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    サンフランさん、ミラノサローネありますよ。

    毎年この時期のはずです。
    結構混むみたいです。日本からの出展もあります。
    http://www.milanosalone.jp/fiera/

    去年は延泊が全くもって不可能なほどホテルがいっぱいだったようです。

  • 空いてますよ

    「地球の歩き方 ホテルサーチ」で、調べましたが、空いているみたいですよ。
    http://hotel.arukikata.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/25 17:58

    Re: 空いてますよ

    調査、ありがとうございます。

    僕も妥当な値段のホテルを、ここで当たってみましたが、サンレモとか、全然違うミラノ(mirano)だったりします。

    このサイトの検索システムはちょっとおかしいと思います。

    マルペンサ空港のそばに2万円以下でモーテルがあるようですが、かなり交通の便が悪そうです。

    交通の便が良く、常識的な値段(ツインで2万円以下、これでも高い)はないですよね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の晩餐は予約が必要

    既に予約済みですか?

    現地のツアに参加すれば、鑑賞可能な旅行会社が何社かある様ですが、
    それも予約が必要だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/25 13:20

    Re: 最後の晩餐は予約が必要

    (多分)公式サイトから、自分で予約しようと思い、試してみましが、選択肢の中に 「EUの老人、子供 只」というのしかなくあきらめていましたが、JCBで代行しているというのを聞き、そこに頼みました。
    結果「英語ガイド付き」というのしかなかったので、それで申し込みしました。
    ちなみに、入場料(英語ガイド付き)は、一人3.25ユーロでしたが、チケット手配手数料は、1575円でした。
    JCBカードを持っている人の特権みたいです。
    アドバイスありがとうございました。

  • 09/03/25 08:21

    空港周辺

    市内で荷物を預ける場所を見つける(中央駅で可能)ことが必要ですが。
    到着が遅いので、空港周辺に泊まるほうが却って便利かも。

    やはり家具展か何かですよね。何故、4月末ではないだろうと考えたかは、
    もしそうならば、大挙して押し寄せる日本からの観光客が大騒ぎしている
    はずで、しかもあちらも休みが続く時期なので、月末はあり得ないと思った
    からです。

    24で探せば、Hotel Villa Malpensaは€230、Ascot Malpensaは€160。

    ベルガモ辺りで探せば、150ユーロ程度のホテルはあります。
    ただし、近郊ホテルも荷物の問題があります。

    空港から、20時あたりで行ける郊外の街は、
    www.sea-aeroportimilano.it/it/malpensa/index.phtml
    Collegamenti>Da Malpensa>Da Malpensa

    DA: MALPENSA A: TORINOが20.30にありますが、トリノからミラノは
    FSで一時間十分から半。それほど掛かりませんが、マルペンサからトリノ
    その倍程度掛かります。折角だから、この街で週末を過ごし、ホテル代が
    下がってからミラノ攻略などは如何?食事は美味しく、同じ満足度を
    得るには二倍の金額が必要なミラノとは違います。

    DA: MALPENSA A: LUGANO CHIASSOも20.30。LUGANOからミラノは
    一時間。CHIASSOはさらに短い。

    他にも LUGANO、MENDRISIO、NOVARA、Arona、Stresaなども可能です。

    超高級ならば逆に値上がりは少ないのではないかと思って、
    Park Hyatt Milan 940.00 EUR
    話にならないですね。

    空港周辺が楽だと思います。郊外や周辺都市が安いとは言え、当日と翌日の
    移動はつらいので、それが1回で済む空港周辺が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/24 23:07

    博打は止めましょう

    見本市に予約なしでミラノに行くのは止めておいたほうが
    良いと思います。しかも時間帯が悪すぎる。ラックレート
    で2万円程度のホテルに6万円で泊まることになりかねません。

    まずは場所を変えることから始めては如何でしょうか。
    例えば空港周辺、空港から20時頃にバス等で行ける地域の
    ホテル。ミラノ中央駅まで一時間程度で行ける北イタリア
    の都市、湖水地方のリゾート地など。見本市への参加者は
    泊まらないようなホテルなら空いていそうですが、今の
    就職戦線のように上を狙っていた層が降りてきたために
    弾かれてしまった層がいるのと同じく、格安クラスも満室
    かも知れません。

    ただし、時間帯が悪すぎる。その時間帯で安い公共交通機関
    を使って行ける都市は限られているでしょう。

    ところで27日あたりでしょうか?25日は末と言うより下旬だと
    思います。25日でもコモは通常価格です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/24 23:43

    Re: 博打は止めましょう

    ですよね。
    JORGEさんのおっしゃるとおりです。

    でも、到着日は変えられないのです。
    キャンセル不可の格安航空券を休みができたので、衝動的に購入してしまいました。
    簡単にチケットが取れたのは、このせいだったのですね。
    チェックインまで一ヶ月切りました(現地は未だ)から、しばらく様子を見て、動きます。

    翌日9時からの「最後の晩餐」見学をあきらめるのも手だとは思います。