Q&A

困ったエールフランス

公開日 : 2009年03月21日
最終更新 :

今日、AFの切符をオンライン購した方、いらっしゃいますか。

AFの日本語のサイトでオンライン購入に挑戦しているのですが、カードが通りません。(このサイトでオンライン購入するのは今回が初めてではありません)

クレジットカードがはじかれる、という症状です。ゴールドを含め、4枚のカードで試して、いずれもダメです。VISA、MC、ともに。

カード情報の暗号化送信が関係しているのかと思って、PCを変えてみてもだめ。ひょっとして、今日、AFのサーバーが不具合とか?

すでに3時間も浪費しています。むむむ。

ちなみに、英語、フランス語にすると、日本出発の切符が購入できないみたい。できるのかなあ。日本在住のフランス人はどうするの? ぶつぶつ。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • エールフランスの公式サイトからの購入はあきらめ。

    エールフランスの公式サイトは反応も遅く、ユーザビリティーも悪いので、あきらめました。(一般にフランスのサイトへアクセスするときは遅いですね)

    そこで、行った先が楽天トラベル。料金はおんなじです。予約サイトのユーザビリティーは悪くないです。さらに、カード情報はすでに入っているので、こちらも楽ちん。

    ただ、コールセンターでは取れる夜便が、ネット予約では取れない、というシステム的な問題があり、ネット予約したあと、電話で夜便に変更してもらいました。(電話はすぐにつながり、応対も適切でした)

    楽天で買うとポイントがたまります。こうなると、エアフラの公式サイトから購入するメリットがまったく見いだせないのでした。

    と、たかだかニース往復切符を買うのに、何時間かかったことか。ふーう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の行きたい場所の登録が、楽天ではありません

    GGA02757さん、良かったですねぇ~。

    でも、わたしには使えないサイトです。楽天は単純往復ならばいいんですが、お仏蘭西国営航空の割に、自国の地方空港をすべて網羅させてないため、楽天トラブールでは予約出来ないのです。更に、この前利用したソウル往復で、アブラ代の差額を返す・・・と明記していたくせに、予約日が指定日前だった、と逃れ言葉を言って、返してくれなかったもんで、いい印象がありません。

    夜便をここしか飛ばしてないので、モニターが壊れていようが(見てませんが)、おにぎりがお夜食メニューから早々に落ちようが、マイレージが50%しかくれなかろうが、わけのわからん手数料を加算されようが、利用しているんですが、イベリア半島直行便をどこかが飛ばしてくれるなら、速攻そっちに乗り換えます。

    まぁ、いいや、もうちょっと穏やかに待ちます。

  • その後、分かったこと。

    どうやら、購入には Vpass のパスワードが必要なようです。
    関門1 当該カードに対して、Vpass パスワードが交付されていること。
        ~ 1枚のカード以外は、こいつではねられたようです。
    関門2 Vpass パスワードが通らない。
        ~ 1枚については、関門1を通過して、Vpass のパスワードを入れる画面まで到達しました。しかし、2回、慎重にこいつを入れたのに、はねられました。

    Vpass というのは、VISAカード特有のセキュリティー確保手段です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「あこがれのエールフランス」

    2,3年前には、エールフランスが特別なエアラインであるかのような「一方的な片思い」の書き込みがありました。最近は見かけなくなりましたね。ごく普通のえらライン、あるいは普通以下のエアライン、ということが浸透してきたからでしょうか。

    旅クマ さん、非常に具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    ええ、セキュリティーコードも、「承認」のチェックも、間違っていません。

    三蔵法師さんも、「頭に来ている派」なのですね。

    たしかに、KLMのサイト経由でおなじものを予約する、というのはいい考えですね。でも、下の事情で、そうもいかないのです。

    実は、質問メッセージをポストしたあとも格闘したのですが、妙なことを発見。Flying Blue の番号でログインして自分のプロフィール(のような情報)を見ると、予約が入っていて、予約番号がついているのです。カード番号のところではじかれて引き返しているのに、予約は入っている。これ、どういうステータスなのだろう?

    というわけで、月曜になったら電話するよりほかないですね。0120ではないのです・・・・  

    かつて、ユナイテッドをよく使っていましたが、当時はどうってことない、と思っていたUAが、今となっては、「しっかりしたエアライン」に見えてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 困ったエールフランス

    AFに関わり合うと腹が立って来ますよ。
    何しろ碌な苦情の窓口有りませんから。。。。。

    先日も青山の事務所でフランス人PC相手に格闘してましたが、最後はスタッフ呼び出して
    怒鳴ってました。
    何方か仰ってましたが、
    他所の航空会社利用された方が良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ予約は入れてませんが・・・

    あそこにオンライン購入をかけると、いつもカード裏の3桁の暗証番号を入れるよう、
    カード番号の下あたりに欄が出てくると思うのですが、そこに入れても弾かれますか?

    あと、旅行条件に了解した、と☑を入れないと、次に行かれない場面が2回程
    あったと思います。

    英語の方が、丁寧に(訴訟起こされぬよう?)説明があるので、遊び心で、そちらから
    予約を入れたこともありますが、別に日本語画面と同じでした。

    ☑も入れているし、3桁の暗証番号でも弾かれるのだったら、週明けに電話で問い合わせる
    しかないと思います。しかし、あそこは問い合わせても、すぐ対応するような体質じゃないので、
    待てないようでしたら、KLMから予約をかけてみては如何ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件