Q&A

鉄道切符の払戻?

公開日 : 2009年03月20日
最終更新 :

最近、経済危機の影響もあって、航空機以外に鉄道のストも増えるのではと思います。

切符を購入して他の国まで行ってからストに遭った場合、払戻は行われるのでしょうか?

払戻がある場合、切符を購入した駅で払い戻されては困りますが?

次に、列車遅延による払戻ですが、本当に払戻があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道切符の払戻?

以下はイタリアでの例です。ストライキが有る場合には、ホテルなどには連絡が行くので、レセプションに問い合わせればわかります。切符は刻印しなければ有効になりませんので早めに買っても無駄にはなりません。というか少なくとも前日には買わないと、窓口が混んでるとか、機械が停止するなどで慌てることになります。

ストの例とはことなりますが、
    昨秋オルビエートに行った時、窓口が混んでて、インターシティに間に合いそうもないので、鈍行の切符しかかえない機械で切符をかって乗り込んだら、検札の車掌にとがめられ、普通切符の払い戻し証と交換と言う形で切符をとりあげられ、インターシティの切符を買わされました。

周囲の乗客に聞いてみると、着駅のローマで、降りた日のうちに払い戻し要求書を窓口に出さねば現金化できないといわれました。窓口は混んでたし、パスポートまで提示しなければならないし、疲れ果てましたが鈍行切符の代金は取もどすことができました。

trenitaliaのホームページには列車遅延の場合にも払い戻しができると書いてありますから遅延の際にはいくらかのお金は返るのではないでしょうか?このケースの経験はまだないのですが。最近は鈍行の二等ばかり乗ってますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道切符の払戻?

回答有難うございました。

ストライキですが、貴方様の場合はホテルで教えて貰えたと言うのはラッキーでしたね。私達の場合、サンレモの駅へ行ってから始めてフランス鉄道のストを知りました。

国境を越えると払戻は出来ませんでしたが、やはり難しいのでしょうね。(当時、リラ、フランと言った通貨の違いもありました。)

列車の遅延ですが、車掌が遅延証明の郵便はがきを配ってきたので払戻があるのかと思って、ザルツブルグで投稿しましたが、全くナシの礫でした。(特に外国まで払い戻す事はしないのかも?)

• いいね! 0
    • コメント 0件