Q&A

SNCFのWEBサイトでのチケット購入について

公開日 : 2009年03月20日
最終更新 :

パリからモンサンミッシェルへ SNCF(TGV)とバスを乗り継いで行こうと思っています。

TGVのチケットをSNCFのサイトで購入して印刷しようと思っているのですが、購入方法を詳しく紹介しているフランスツーリズムのサイトを見ながらなんとかそれぞれの時刻のチケット選択画面まで進めました。

そこにあるチケットの名称が何を意味しているのか、サイトの説明だけでは理解できません。そのチケットの名称の意味と印刷可能なチケットなのか教えてほしいのです。

下に種類を書き出してみます。

TGV LOISIR
TGV PRO 2NDE
TGV PREM'S
PROMO MARS

印刷できるのチケットは3つめだけですか?

希望時刻だと PROMO MARS が安いのでこれにしたいのですが、文章で説明があるのが、変更可・払戻不可ということだけで、印刷できるのか?ほかに何か条件があるのかわかりません。どなたかわかる方、お願い致します。

印刷できる場合、自宅でプリントアウトしたものを持参して乗るだけなのでサイトでもオススメしてるようですが、予約して窓口に並んで切符購入というのはそんなに難しいことなのでしょうか?

フランス語にはまったく自信はないですが、予約番号の記載された控えのプリントなどを見せれば相手もわかってくれるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?かなり混むということなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 補足

現地の自販機(カード払い)は英語も対応してますし、そのままチケットが購入出来るので大変楽でした。
    レンヌからのバスのチケットですが、車内で購入出来ます。(一日の本数が非常に少ない)

ところで、一泊されるのでしょうか?
    一泊されるのであれば、中より外のホテルがお勧めです。

もし日帰りも考慮されているのであれば、パリ発のツアもありますよ。
    乗り換えの手間も省けるし、荷物の煩わしさもありませんし、お値段的にもリーズナブル。
    (食事とガイドさんが付いているので、トータル的にはこちらがお得かも?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

レンヌからモンサンミッシェルまでのバスは一日4本程度だったと記憶していますが、
    先にバスの時間は確かめられましたか?

お節介だとは思いますが、気になりましたので、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/21 00:17

Re: SNCFのWEBサイトでのチケット購入について

SNCFのチケットを(日本で)取得するにはセルフ印刷が一番簡単な方法だとおもいます。
    質問者さまはセルフ印刷が出来ない環境(たとえば、プリンターがないとかの)なのでしょうか?

セルフを選んで出力しても(印刷が)出来なかった、どうしたらよいですか?と、いう場合は

>予約して窓口に並んで切符購入
    >予約番号の記載された控えのプリントなどを見せれば相手もわかってくれる

はい、そう云うコトです。
    窓口受け取りの際は決済したクレジットカードの提示を求められますから、お忘れなく。

窓口は時間帯や曜日によりとても混むコト(1時間以上待つことも)があります。
    駅の自動券売機で受け取る場合はICチップ付きのクレジットカードで決済していないとダメです。

いずれにしろ、予約の段階でクレジットカードの決済が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/20 19:44

Re: SNCFのWEBサイトでのチケット購入について

こんにちは

PROMO MARS・・・3月のプロモーション セルフ印刷可能と出ています。

TGV PREM'S・・・以前から、セルフ印刷可能でした。
    (以上の二つは変更、払い戻し不可です)

TGV LOISIR・・・余暇のTGV(という名前)、 : Service d'échange et de remboursement gratuit jusqu'à la veille du départ, avec retenue de 10€ le jour du départ, non échangeable et non remboursable après départ.
    (列車出発の前日まで、変更、払い戻し無料、出発日は10eurosの追加支払いで変更払い戻し可能、
     出発後は変更払い戻し不可=無効と言うこと)

TGV PRO 2NDE・・・プロ(仕事で使うというニュアンス)2番目(secondeの略だと思う。なぜ2番目かわかりません。)
    Service d'échange et de remboursement gratuit jusqu'au départ, sous conditions après départ.
    (出発までは変更、払い戻し無料で可能、出発後は、ある条件が課せられるが、変更払い戻し可能。
     ある条件というのは、おそらく、0.1eurosぐらい差し引くのだろうと思います。
     この切符は買ったことはないですが、以前、似た条件の切符を取り消したら、0.1euros引かれました。)

切符受け取りに関する選択肢
    Billet Imprimé・・・・・セルフ印刷
    Borne Libre Service・・・自動券売機
    Envoi gratuit par courrier・・自宅に郵送(これは、フランス国内だけになっています、選択不可)
    Gare ou boutique・・・・駅又は、駅以外の切符販売の店舗での窓口で受け取り

窓口は、朝はかなり並ぶので、印刷を奨励しているものと思います。(30分ぐらい待つことは十分ある)
    自動券売機は、比較的使いやすいです。駅には、何台もあって、並んでも、1人待てばすぐ空きます。
    サイトは仏語版ですが、画面内には英語選択あります。
    http://www.fftparis.fr/fileadmin/fftparis/documents/Billet__lectronique_SNCF_-_Mode_D_emploi_-.pdf
    使い方について、以前、投稿したので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368437/-/parent_contribution_id/358025/

• いいね! 0
    • コメント 2件

勉強になります。

フランス語が出来ない私は単純にこう思っていました。
    TGV LOISIR 席を特定しない
    TGV PRO 2NDE セカンドクラス
    TGV PREM'S  ファーストクラス
    PROMO MARS  3月のキャンペーン中のチケット

勘違いするところでした。
    ありがとうございます。

※パリの自販機で購入する場合は英語で購入出来るので便利ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件