Q&A

日本円をユーロに換金するにはどこでしたら一番良いですか?

公開日 : 2009年03月18日
最終更新 :

ミラノに今週行くんですが、ユーロに換金するには現地でするより、日本でしたほうが、損をしないと聞いたのですが、本当ですか?日本で換金するなら、空港か銀行でしたほうがいいですか?現地でするときは、たまに悪い人がいて、換金しても、全額渡してくれない人がたまにいると聞いて、日本でしたほうが無難だなと思っているんですが。もし少しでも良い換金方法があれば教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 日本円をユーロに換金するにはどこでしたら一番良いですか?

おっしゃるように、私もある程度日本で換金して行く派です。

関空の場合、南海電車のラピートに乗ると、座席のところに
    泉州銀行の両替優待券が置いてあり、コレを使ったレートが
    ヨーロッパのどの両替よりもよかったことがありますし。
    (泉州銀行は、出国審査を出て、すぐ右手にあります。)

多少のレートより、現地で両替所を探し回る時間のロスや、
    お金をごまかされたりするリスク、言葉が通じない不安
    などを考えると、日本の両替も有効かと。

あまり大金を両替して、紛失するリスクもありますので、
    その辺はカードの活用と併用されるのがよいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

たくさんの意見ありがとうございます!!2週間ほどボランティアをしにミラノのレッコ周辺に行って、土日はフリーなので、近くを観光する予定です。ボランティアが終わって、3日間ミラノ中心を観光するので、あまり大金は持っていかない予定です。現金とカードでなんとかやりくりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番レートが良いのは

日本のシティバンクでトラベラーズチェックを受取り、現地のアメリカンエキスプレスで(支店以外はだめです)換金するとノンチャージで受け取る事が出来ます。
    ただし、ヨーロッパではトラベラーズチェックは殆ど使えませんので、支店である程度の金額を確保したほうが良さそうです。(盗難には絶対に絶対に注意して下さい)

シティバンクは正規のレートに片道1円の手数料だけですから、日本に戻ってきたときも1円で円を買い戻す事が出来ます。

間違っても現地の交換所で換金してはだめですよ。
    考えられないレート+ビックリする位のチャージを請求されます。まるでヤクザです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカンエクスプレス等 TCを現金化したらいかがですか?

こんにちは!
    私だったら以下の様にします。
    1.空港で5000円程度を現金両替または、ATM引出し(←この程度なら金券ショップでユーロ現金をGETした方が良いかも知れない。)これは、到着当日のバス代等。夕食はクレジットカードが使用可能な処で取る。
    2.
    2-1.現地で使用すると思われる金額をアメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックを日本で購入。
    2-2.それを到着翌日、現地のアメリカンエクスプレス事務所、または、提携銀行で現金化する。そうすれば、手数料無料でレートも良く換金する事ができます。
    アメリカンエクスプレスの事務所、提携銀行の所在地、営業時間はアメックスwebまたは、フリーコールで調べて下さい。

↓にも回答を書いておりますので参考に!

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369055/-/parent_contribution_id/358099/

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジット@ATMじゃだめですか?

時々両替のトピが立ちますけどATMじゃ駄目でしょうか?
    私の経験
    a.学校で出たて海外駆け出しの頃 10年前

ドル現金+TC

b.5年前

ドル現金+円現金

c.現在

カード2種類+円現金+ドル現金(まさかの予備1ドル札多数)

帰国してからカード会社からのレポ、現地でのレート、あと為替なんか比較して楽しんでますけど最近はクレカが安心安全&悪いレートじゃない!と結論してます。
    ま、自称世界旅行者のみどりのナントカがいつもTC推奨してますけど(涙)時代錯誤じゃぁないでしょうかねぇ?海外さいきんいったことないから仕方が無いかも。
    古い話で恐縮ですけど4年前のイタリアのど田舎ナポリでATMが増えてたのとクレカOKレストが殆どだったのには驚きました。北部のミラノはもっと変わっているでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全然オーケーです

TCは、数ヶ月滞在するなら別ですが、作るときに手数料を取られ、替えるときにまた取られ、使えるところも少ないので、今ではあまり有益とは言えませんね。
    先日も、たった1週間の旅行で多額のTC持ってきた知人のために、10時オープンの両替所に前日行って9時半に予約したらノープロブレムとか言ってましたが、翌朝はもちろん空いていませんでしたし、夕方行って両替したら、ずいぶん割が悪く、かなり損したようです。

インターナショナル対応のカードがあればATM機でどこでも降ろせて手数料は200円ちょっとですみます(銀行にもよりますが)。あと、当面の現金2万円ぐらいを日本を出るときに現地通貨に変えてくれば大丈夫でしょう。ヨーロッパの話ですが。
    両替のために時間を取られるのは無駄だし、怪しい両替商にうまい汁を吸わせる必要は全くなし。

• Re: 日本円をユーロに換金するにはどこでしたら一番良いですか?

短い滞在時間の中、不慣れな土地で少しでも安い換金率の両替商を捜したりすることは相当にストレス溜まると思います。
    私は大抵(1週間位の滞在なら)その国の通貨で2~3万円は日本の銀行で現金に替えて行き、あとは現地でカードで過ごし、現金が必要ならキャッシングしています。
    本当はキャッシングが一番レートが良いのですが(帰国後すぐに返金の場合)時々ATMがストライキしていて使えない場合もリスクとしてあるので、必ず現金は日本で用意して行きます。
    確かにイタリアのホテルで1万円両替で頼んだのに千円分の両替で誤魔化されたというかなり確信犯的な事をされた人を知っていますし、町の両替商でもせこい金額を誤魔化す人が居るのは忌むべき事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本円をユーロに換金するにはどこでしたら一番良いですか?

私の記憶では現地の銀行がレートが良かった記憶が有ります。
    ホテルのレートは一般的にあまりよくないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件